• ベストアンサー

使用しているピアノのメーカーが判る演奏のCDを教えて下さい。

ピアノメーカーにスタンウエイ、ベーゼンドルファー、ヤマハ、ベヒシュタイン等ありますがそれぞれ個性があると聞いています。また演奏家も好みのピアノメーカーを持っているそうです。 ピアノの音色をメーカー毎に聴き比べてみたいので、使用されているメーカーが表記されているか、判明しているピアノソナタのCDがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobutana
回答No.1

ヤマハ、ベヒシュタインで演奏した録音を見つけるのはとても大変ですがベーゼンドルファーならば少し見つけることが出来ます。使用されているメーカー名が明記されていないもののほとんどはスタインウェイです。ただスタインウェイでも日本やヨーロッパで使われているハンブルク製とそれ以外の地域で主に使われているニューヨーク製とでは音が違いますのでそれを区別するとなると難しくなります。日本のコンサートホールでも「ニューヨークスタインウェイ」があることを宣伝しているところもあるくらいです。 さて、CDですが、関孝弘がスタインウェイ(NY)とベーゼンドルファーの弾き比べをしたガルッピのピアノソナタ集が徳間から出ています。(TKCC-15085) Disc1 がスタインウェイ、Disc2 がベーゼンドルファーです。 シューベルトの最後のソナタ第21番D960は私が持っているだけでも30種類以上CDがありますが、その中でいくつかベーゼンドルファーで演奏したものがありますので列記します。(どういうわけか日本人ばかりです) 原佳大(よしゆき)  ナミ・レコード WWCC-7254 今井顕(あきら)   ナミ・レコード WWCC-7223 北川暁子(あきこ)  ALM Records ALCD-7057 鷲見(すみ)加寿子  ナミ・レコード WWCC-7363 同じ曲でスタインウェイと明記されたものを二つ、 マリア・ジョーン・ピリシュ CASCAVELLE VEL 5001 Inon Barnatan Bridge Records BRIDGE 9197 (これは1904年製のNYスタインウェイです) その他のメーカーのものは今すぐには見つけられませんでした。 ご参考まで。 Enjoy listening!

tenjin2
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。シューベルトのソナタ第21番は私も大好きでいろいろな演奏家のものを集めています。ご教示いただきました演奏家のCDを探して購入してみます。  オーディオ装置を替えましたところピアノの音色の差が判るようになり、メーカー固有の音色に興味を持ったものです。もちろん演奏家の解釈やタッチの差、さらには技巧の差もあると思いますが、同じ曲が随分と違った演奏になるのが面白く感じております。  あと、フジコ・ヘミング(好きではありませんが)がベヒシュタインを愛用しているとか、アシュケナージのCDの写真のピアノにスタンウエイのマークが写っていたりします。DECCAから出ているシフのバッハ全集(480 1226)にはベーゼンドルファーと明記してあったり、少しずつ情報があるようです。このままもう少し楽しんでみたいと思っております。  貴重な情報をいただき大変参考になりました。有難うございました。