• ベストアンサー

必殺シリーズの殺し技

必殺シリーズでよく登場する殺し技として、鋭く先端が尖った針を用いるというものがあります。。。 かんざしやノミなどで、延髄や眉間を突いて殺すのですが、実際の場合も、ここを突けば即死するものでしょうか? それとも実際には、長時間悶絶した後、出血多量でようやく死亡する、ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.2

延髄は生命維持に必要な神経が集中していますので、ここを深く傷つけられれば短時間で死に至ると思います。いわゆる「盆の窪」と呼ばれるところは柔らかいですし。ドラマの中でみたいに、刺された後えんえんと殺し屋に語ったりはできないのではないかと。 眉間は確かに脳に傷が至れば死ぬでしょうけれど、頭蓋骨をぶち破って深く刺さねばならないので、けっこう難しそうですね。政さんの花枝では無理だろー(笑)。 真面目に知りたければ医学系のカテゴリをどうぞ。

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

ドラマはアッサリ死なないと画にならないからね。 実際には心臓を突いても即死にはならないよ。 一定時間は生きている。(それが短いと即死って言う表現になるが) ただ、眉間や延髄は急所と呼ばれている場所は、人間に取って大事な 器官が集中している場所だから、傷を付ければ死に至る事も有る。 まあ、眉間は脳に繋がる急所だから、深く刺せばそれほど時間は掛 からないと思うよ。 延髄に関しては、どうなんだろうね? もしかしたら時間が掛かるかもしれないね。 経験が無いんでわかんないね。