• ベストアンサー

高級チョコの保存

友人の女性にクリスマスプレゼントに高級チョコ(2000円程度)を考えているのですが、 所謂ショコラティエと言われるお店のチョコってどのくらい日持ちするのでしょうか? 普通のチョコなら数日の保管なんてなんの問題も無いのでしょうが、 手作りとかだと短いのかなとか、自分は甘いものほとんど食べないので、どなたか教えてください。 渡す当日購入するのもできなくはないのですが、バタバタしちゃうので前々日くらいに購入したいなと思ってるのですが。

noname#73631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

チョコレート自体は 半年とかですが 調理方法(?) 品物によって変わってきますので買う段階でお店に確認したほうがいいです。 ビターチョコレート・プレーンチョコレートのようにチョコだけなら 半年 アーモンドチョコレートなどのナッツ類が入ったのだと1~2ヶ月 レーズンチョコレートなどの若干水分がありそうなやつ 1ヶ月 生チョコなど 生クリーム等を練りこんだものだと3,4日(配分にもよる) 程度の賞味期限を設けているのが多いかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.2

チョコレートに賞味期限は1年~1年半だそうです。 保存は急激な温度変化が少ないところで夏場なら冷蔵庫へそれ以外なら涼しい冷暗所がいいそうです。 チョコレートも製造後が一番美味しいそうです 時間が経つとチョコの表面が白くなる(ブルーム現象とか言うそうです)ことがありますが食べても害は無いとのことですが口当たりが悪くなったり風味が落ちたりするらしいです。 また開封後は外気に直接当たるので品質が急激に劣化するので出来るだけすぐ食べた方が良いとのことです。 チョコレート工場に勤める方が酒の席で熱く語っていました! とにかくチョコレートは早めに食べた方がいろいろな意味で幸せを感じるらしいです。(今ひとつ理解出来ませんでしたが覚えている範囲で回答させていただきました)

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

保存状態によりますが冷蔵庫保管なら最低1月はOKです。

質問者

お礼