• ベストアンサー

高級チョコの保存

友人の女性にクリスマスプレゼントに高級チョコ(2000円程度)を考えているのですが、 所謂ショコラティエと言われるお店のチョコってどのくらい日持ちするのでしょうか? 普通のチョコなら数日の保管なんてなんの問題も無いのでしょうが、 手作りとかだと短いのかなとか、自分は甘いものほとんど食べないので、どなたか教えてください。 渡す当日購入するのもできなくはないのですが、バタバタしちゃうので前々日くらいに購入したいなと思ってるのですが。

noname#73631
noname#73631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

チョコレート自体は 半年とかですが 調理方法(?) 品物によって変わってきますので買う段階でお店に確認したほうがいいです。 ビターチョコレート・プレーンチョコレートのようにチョコだけなら 半年 アーモンドチョコレートなどのナッツ類が入ったのだと1~2ヶ月 レーズンチョコレートなどの若干水分がありそうなやつ 1ヶ月 生チョコなど 生クリーム等を練りこんだものだと3,4日(配分にもよる) 程度の賞味期限を設けているのが多いかとおもいます。

noname#73631
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

チョコレートに賞味期限は1年~1年半だそうです。 保存は急激な温度変化が少ないところで夏場なら冷蔵庫へそれ以外なら涼しい冷暗所がいいそうです。 チョコレートも製造後が一番美味しいそうです 時間が経つとチョコの表面が白くなる(ブルーム現象とか言うそうです)ことがありますが食べても害は無いとのことですが口当たりが悪くなったり風味が落ちたりするらしいです。 また開封後は外気に直接当たるので品質が急激に劣化するので出来るだけすぐ食べた方が良いとのことです。 チョコレート工場に勤める方が酒の席で熱く語っていました! とにかくチョコレートは早めに食べた方がいろいろな意味で幸せを感じるらしいです。(今ひとつ理解出来ませんでしたが覚えている範囲で回答させていただきました)

noname#73631
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保存状態によりますが冷蔵庫保管なら最低1月はOKです。

noname#73631
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女からの普通の手作りチョコと高級チョコどっちが

    彼女からもらうとすると、味は普通の手作りチョコとデパートなどで買ってきた高級チョコどっちがいいですか?

  • 高級チョコのお店 [都内]

    最近、テレビなどでも話題になっている超高級チョコのお店を教えて下さい。 私が観たときは銀座に何軒かあったと思うのですが、お店の名前をまったく憶えていません。 お店はまるで高級ジュエリーショップのような雰囲気で、好きなチョコをセレクトして箱に 詰めてもらえ、チョコ1個で300円くらいするようなお店でした。 バレンタインということもあり、将来の旦那さまはチョコ好きなのでちょっと奮発して プレゼントしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手作りチョコ色々の賞味期限

    バレンタインにいくつかの種類のお菓子を手作りしようと思っています。 当日は忙しいので、前もって作りおきしたいのですが、 それぞれどれくらい日持ちするか分かりません・・・・ 作る予定の物は ・生チョコ ・トリュフ ・ブラウニー ・チョココーティングクッキー    です。 日持ちのいい物はなるべく早めに作っておきたいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコについて男性に質問です。

    年々、高級チョコって流行ってるというか本や情報番組で取り上げられる機会が多くなってきたと思います。 ここまで高級だとちょっとの知り合いでは貰える事はないと思いますが例えばの話、あまり近くもなく遠くもない人から貰う分としてはラッキーってな感じでいいと思いますが、妻や彼女から6粒5千円以上する高級チョコやもうちょとっと安くても9粒3千円以上のチョコを貰うのってどう思いますか? 滅多に食べれないから嬉しいのは変わらないとは思いますが、チョコ1粒に千円近くもかけるならプレゼントの方が良くないですか? 旦那には(誰にでもですが)ここまでのチョコをあげるつもりはないですが、自分が男側だったらこんな高級チョコの値段を知ってしまったらひくような気がします。(勿論自分の働いたお金で購入です) しかしたまにはこのようなチョコもいいのかなぁ?とも思いますがどうでしょうか? チョコはそこそこでいいからプレゼントの方がぶっちゃけ嬉しくないですか? また手造りって30過ぎた夫婦には重いでしょうか?

  • セフレにバレンタインにチョコをあげたらダメですか?

    私にはセフレがいるんですが、バレンタインにプレゼントをしようと思っています。 私は彼とは身体だけの割り切った関係で、連絡も会う時だけで月一回か二ヶ月に一回程度の関係です。 ちなみに彼は25歳、私は28歳で同じ会社に勤めてます。 私は一年位前に一度、彼に「好き」と言った事がありましたが流されてしまいました。 彼は非常にモテる人で、私には口にしませんが、彼女や他にセフレも何人かいると思います。 彼は取引先の方との商談を担当する事が多いので、ちょっと高級な(5千円程度)ボールペンをあげるつもりで購入しました。 それに手作りのチョコケーキを添えようか悩んでいます。 会えるのがいつになるかわからないので、日持ちを考えて何回も作らないとダメかもしれませんが…。 私はたまに彼に会ってSEXできたらいいな~といった感じで、付き合いたい等の気持ちはありません。 ちなみに彼は私を何とも思っておらず、好意も情もありません。 手作りだと彼からしたら、重たく感じてしまうでしょうか? ボールペンは渡すので手紙を添えるつもりですが、どのように書けば重たくなく感じよく思ってもらえるでしょうか? 今のところ、「いつもありがとう」 「身体に気をつけて仕事頑張って」とだけ書くつもりでいますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 知り合った社長にチョコ

    知り合った45歳の男性がいます。 1度、食事に誘われ食事をご馳走になりました。14日にもお誘いされていますので食事のお礼も兼ねて手作りのチョコなど作ろうと考えていますが、なにせ大手の社長さまですので手作りなんて喜んでくれるのか・・・心配です。デパートなので高級なチョコを購入した方がいいのでしょうか?手作りの方が気持ちがこもっていて良いと思っていますので、私はあまり購入して手渡したくはないのですが・・・男性は気持ち悪く思うのでしょうか?

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 手作りチョコってうれしいですか? プレゼントの予算は?

    もうすぐバレンタインですね。 今年は土曜日なのでちょっとイベントっぽくしようと思っています。 ところで、 男性の方!手作りチョコってうれしいですか? 私は今まで百貨店でちょっと高級なチョコをあげていたのですが、 今の彼は手料理とかを喜んでくれる人なので手作りの方が 喜んでくれるかなって思ったりします。 (私は、お菓子作りをするようなキャラじゃないので(^_^;) ビックリするかなって思ったりします) 男性の方の本音を聞いてみたいです。 女性の方! プレゼントの予算はどれくらいですか? ちなみに相手は34歳です。 今のところDSiにしようかなって思っているのですが・・・ (私も使いたいので・・・) よろしくお願いします。

  • チョコ以外にもらって嬉しいもの

    付き合って四ヶ月の彼がいます。 もうすぐバレンタイン!と気合をいれて手作りチョコを渡そうと思ったら、ある時に 「チョコとかあまり好きやない」 とあっさり斬られてしまいました(涙) こだわる必要はないんですが、私としては初めてのバレンタインなので何かしてあげたいんです。 バレンタイン当日に会うわけでもないので、普通にケーキを買って食べるのもいいとは思いますが、何か他にないでしょうか。 こういうことをされたら嬉しいな、とかあったらお願いします!

  • バレンタインに手作りでチョコを作りたいが...

    京都在住です。 2/12(水)~2/14(金)まで出張で東京のホテル暮らしです。2/14(金)の夜に彼と大阪で会う約束をしています。 手作りでバレンタインチョコを渡したいのですが、、、 1)出張前日の2/11(火) に作ったお菓子がバレンタイン当日まで日持ちするのでしょうか?また日がたっても味の落ちないお菓子があればおしえていただきたいです。 2)2/13(木)の夜にホテルの設備で作れるチョコがあるでしょうか?ホテルにあるのは冷蔵庫とポットくらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう