• ベストアンサー

携帯が押収されたら返ってきますか?

12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません 自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います それは押収という形だと思います 渡した携帯は返ってくるのでしょうか? 携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました) でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです でも、やましいような情報は一切無いと思います すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.1

トラブルの内容が不明ですが、解決すれば返してもらえると思いますよ。 それがいつになるかは分かりませんが。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

携帯は返してもらえます。 消去した画像やメールも、ハードから完全に消えたわけではないので、復活させることができます。 誤って消してしまったデータを復活させることを生業にしている方もいるくらいです。

ryujino
質問者

補足

やはりそうですか 被害者が「証拠として残せ」と言われていましたが、話と違うので消したのですが… 残して見られるより消して見られた方が気が楽です この騒動も年内に終わらせたいです

• net24
回答No.2

携帯電話なら返ってくるでしょう。 たとえば、捕まって刑罰を受けたとしても返ってきます。 (持っていても犯罪にならない物なら大丈夫) 持っていたら犯罪になるもの、シャブとか拳銃とかは、当然に没収です。 返る日は、いつになるかは犯罪しだいですね。 もし、その犯罪で裁判になるようでしたら裁判が完全に終わってから になるかも。証拠品として裁判所で必要になるかもしれないからです。 その携帯電話が、犯罪とは直接に関係ないのなら返ってくる日も 早いと思いますよ。 その携帯を、どこを調べようとしてるのでしょうか? 通信記録なら携帯電話が無くても調べられるし・・・ なんでしょうかね。

ryujino
質問者

補足

おそらく、一因となった画像とメールについて調べるつもりだと思います でもその画像やメールは削除したので、他にはないはずです メール履歴を調べられるかもしれません