• ベストアンサー

八百長情報流失はなぜ?

現在八百長の証拠とされているメールが出てきたことで、世間ではかなり問題になっております。 そこで質問なのですが、メールの内容は警察に携帯が押収される前に消去されていたという報道があります。 となると、警察がメールの内容を復元するまでは、メディアが把握することは不可能なはずではないでしょうか。 しかし、犯罪ではない八百長に関する情報を警察がメディアにリークする意図がよく分かりません。 となると、警察以外がリークしたと考える方が自然なような気がします。 誰がいったいどんな目的でメディアにリークしたと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・日刊ピーポ君の今日の特ダネ という警視庁の広報担当が作成、 記者クラブの記者さんに配布している 公式の報道関係用参考資料 に掲載されたものを引用して 報道したそうですので リークとか流出とは 違いますね

tigers007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式の報道関係用参考資料を引用しているんですね。 すこし変におもしろがってニュースを見てしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

野球賭博に八百長はつきもの。 だから関連ある証拠として公開しただけ。 犯罪でない証拠を公開するのなんて珍しいことでもなんでもない。 窃盗犯が「容疑者は借金を繰り返していた」とかよく発表されてるだろ? 借金することは犯罪でも何でもないし調べなきゃわからないこと。 陰謀論考えるの楽しいだろうけど現実はそんなもん。

tigers007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >陰謀論考えるの楽しいだろうけど現実はそんなもん。 たしかにすこし変にニュースを面白がって見てしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

八百長が犯罪ではないとするのも一理ありますが、野球賭博と同様に<相撲賭博>にまで発展する可能性があります。そうすると、賭博の条件を間接的にでも成り立たせていた一味とも取れます。 そうすると、ヤクザとの関係が浮かんできますから、反社会的勢力を助長しているという図でしょうね。

tigers007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことまで警察は考えているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯の消去されたメールの復元方法

    警視庁は相撲の八百長疑惑問題で「携帯を押収し、そこから消去されたメールを復元して分かった」と発表したが、実際にはどのようなにして消去されたメールを復元させるのでしょうか?

  • 大相撲の八百長は犯罪には当たらない?

    力士数人の携帯に“勝ち星売買”メール TBS系(JNN) 2月2日(水)10時30分配信  警視庁は去年7月、野球賭博に関与したとされる力士らの携帯電話を押収し解析を進めてきましたが、このうち、現役の十両力士数人の携帯電話のメールに、「星を返してくれ」などと勝ち星の売買をうかがわせるものや、勝ち星の金額を示すような数字が見つかったということです。  警視庁は犯罪には当たらないとして刑事事件としては扱わない方針ですが、力士の間で八百長が行われていた疑いもあるとみて、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省にメールの内容や力士の名前などを伝える方針です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110202-00000019-jnn-soci そもそもスポーツで八百長をやってはいけないという了解がありますが、 これが刑事事件にあたらないのは何故ですか? 公務員の汚職や会社員の背任行為と同等のように思うのですが。 過去にプロ野球などの八百長事件がありましたが、 あれは賭博行為にからんで罰せられたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯メールやPCをつかった昨今の犯罪について

    携帯メールや携帯通話、あるいはパソコンのwebメールなどの記録(内容など)は、 ユーザーが完全な消去操作をし、機械本体の内蔵ディスク、メモリをクリーンナップしても、 警察の力で、データを復元できると、小生、最近知りました。すごい話ですねえ。つまり、 1)携帯キャリア各社、プロバイダ各社、サーバ各社の、システム室にあるホストコンピュータの超弩級ハードディスクに、ユーザーのあらゆるデータが一言一句消えずに記録されていて、 警察は、そこから犯罪の証拠を掴んでいるのですか? 2)上記のデータは、消えることはないのですか? 2)報道(相撲の八百長問題)によると、警察は、携帯通話の「通話」までも復元できると書いてありましたが、携帯キャリア各社は、ユーザーの通話を録音し、記録しているのですか?

  • 警視庁の八百長相撲のメール流出は違反行為?

    今回の八百長相撲のメールは、 警視庁が野球賭博に関する捜査の過程で押収した携帯電話から得たものです。 そのため野球賭博に関するメールがマスコミに公開されるなら妥当だと思いますが、 今回は捜査とは別件の出来事の内容がマスコミに公開されたり、リークされたりしています。 今回の警視庁の行為は個人情報保護違反やその他の違法行為に当たらないのですか?

  • 八百長疑惑メールの流出

    大相撲も八百長疑惑ですが、捜査機関で復元されたメールの内容が漏れるのですか?違反行為ではない私的なメールの内容をにも関わらず漏れたこと、これは守秘義務違反ではないのでしょうか?

  • 携帯電話のメールの復元について教えてください

    携帯電話の受信メール、送信メールは機種端末から消去をしても復元はできるんですか? 今テレビで相撲の八百長問題で警視庁が力士達から押収した携帯電話から消去されたメールを復元したってなっています。 受信メール、送信メールは機種端末から消去をしても、機種端末にデータは残るんですか? それとも携帯電話会社のサーバーにデータが残るんですか? たとえば受信メール、送信メールを消去した場合、機種端末がなければ受信メール、送信メールは復元はできないんですか? 詳しい方教えてください お願いします

  • 川崎事件

    川崎の事件、ネット上に、 犯人とされる少年の個人情報や、 家族の情報が垂れ流されています。 あと、 また週刊新潮が、 実名報道に踏み切りました。 少年法に関しては、 反対とする人たちも多く、 こういう行動はある程度予測がついていましたが、 こういった、個人情報を垂れ流した人たちは、 どういう処分を食うのでしょうか。 殺害予告を書き込んだ人たちみたいに、 逮捕されちゃうのですかね。 ところで今回の情報垂れ流し事件を見ていて、 一つ思い出したことがあります。 警察による個人情報垂れ流し事件が過去に結構あったということです。 たとえば僕が思いつくだけでも、 島田紳助さんの情報リーク事件、 これは島田紳助さんが職を追われるという形でリークが成功しました。 それから大相撲の八百長事件。 これは携帯電話のメール記録をリークして、 八百長が実際に行われていることをばらし、 相撲協会は大変な損害を受ける形でリークが成功しました。 それとオウム真理教事件。 国松元警察庁長官狙撃事件の犯人はオウム真理教、 このような情報をリークし、 また、記者会見まで開いて、 犯人はオウム真理教で、組織的な犯罪だと断言しました。 これは、 逆に現アレフに民事訴訟を起こされて、 証拠もないのに公の場でこんなこと言っちゃ遺憾と裁判官から怒られて、 リーク失敗しました。 まあ、この事件は真犯人は判明してるんですが、 オウム犯人説を採っていた警察が、 引くに引けなくて真犯人を検挙しなかった事実があり、 知ってる人は知ってるんですけどね。 まあ、こういった情報リークで、 個人情報を垂れ流すっていうのは、 警察のお手の物なんですけど、 そうするってえと、 やっぱり今回、 情報をネット上に垂れ流した人たちを逮捕することはやっぱり無理ということですよね。

  • やくざ対警察。

    このところのやくざ対警察の動き。 風雲急を告げるとはこのことだろうと思うんですけどね。 大阪では暴力団排除条例なるものがあり、 暴力団に利益供与してはならないということらしいですから、 やくざ、それも特に山口組さんは大変だと思いますよ。 ところで今回島田紳助さんの引退に絡んで、 どうも伸助さんのメールの内容を警察側が故意にリークしたとかっていうニュースや雑誌があります。 大相撲の八百長疑惑の時も同じような手法がとられたようですけど、 ちょっと疑問に思ったんですけど、 捜査段階で得た証拠、しかも別の事件のために収集した証拠を、 守秘する義務はないんですかね。 教えてください。

  • ソフトバンク 消してしまったメールを復元できるの?

    同じような質問がいっぱいあったのですが、改めて質問させていただきます。 auだと、30日以内であれば復元できると書いてあります。 では、ソフトバンクなどはどうですか?復元は可能なのでしょうか? 八百長の事件では見事に復元していました。アレはどうやったのでしょうか? 通信傍受法というものもありますが、アレは大きい犯罪に対してですよね?復元してほしい内容が嫌がらせメール(子供の)とかだったらどうなのでしょう? この3点が疑問です。教えてくれるとありがたいです。

  • メールの内容まで調べることが出来るのですか?

    ニュースなどの報道を見ていると、 犯罪に携帯メールが使われていた場合、 警察が後から犯人と被害者のメールのやりとりの履歴を 調べなおし、それが証拠となることがよくあります。 その時、メールのやりとりがあったという事実と一緒に その時のメールの内容まで警察が知ることは出来るのでしょうか? それとも履歴だけしか知ることが出来ないのでしょうか?