• ベストアンサー

八百長情報流失はなぜ?

現在八百長の証拠とされているメールが出てきたことで、世間ではかなり問題になっております。 そこで質問なのですが、メールの内容は警察に携帯が押収される前に消去されていたという報道があります。 となると、警察がメールの内容を復元するまでは、メディアが把握することは不可能なはずではないでしょうか。 しかし、犯罪ではない八百長に関する情報を警察がメディアにリークする意図がよく分かりません。 となると、警察以外がリークしたと考える方が自然なような気がします。 誰がいったいどんな目的でメディアにリークしたと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・日刊ピーポ君の今日の特ダネ という警視庁の広報担当が作成、 記者クラブの記者さんに配布している 公式の報道関係用参考資料 に掲載されたものを引用して 報道したそうですので リークとか流出とは 違いますね

tigers007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式の報道関係用参考資料を引用しているんですね。 すこし変におもしろがってニュースを見てしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

野球賭博に八百長はつきもの。 だから関連ある証拠として公開しただけ。 犯罪でない証拠を公開するのなんて珍しいことでもなんでもない。 窃盗犯が「容疑者は借金を繰り返していた」とかよく発表されてるだろ? 借金することは犯罪でも何でもないし調べなきゃわからないこと。 陰謀論考えるの楽しいだろうけど現実はそんなもん。

tigers007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >陰謀論考えるの楽しいだろうけど現実はそんなもん。 たしかにすこし変にニュースを面白がって見てしまいました。

• kappa1zoku
回答No.2

八百長が犯罪ではないとするのも一理ありますが、野球賭博と同様に<相撲賭博>にまで発展する可能性があります。そうすると、賭博の条件を間接的にでも成り立たせていた一味とも取れます。 そうすると、ヤクザとの関係が浮かんできますから、反社会的勢力を助長しているという図でしょうね。

tigers007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことまで警察は考えているんですね。