• ベストアンサー

メールの内容まで調べることが出来るのですか?

ニュースなどの報道を見ていると、 犯罪に携帯メールが使われていた場合、 警察が後から犯人と被害者のメールのやりとりの履歴を 調べなおし、それが証拠となることがよくあります。 その時、メールのやりとりがあったという事実と一緒に その時のメールの内容まで警察が知ることは出来るのでしょうか? それとも履歴だけしか知ることが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> その時のメールの内容まで警察が知ることは出来るのでしょうか? > それとも履歴だけしか知ることが出来ないのでしょうか? その時のメールの内容と、その後で確認する履歴は同じです。 通常「履歴」と言う場合には、メールの題名だけでなくて中身や添付ファイルなども含みます。 送信したメールと履歴が違うってのは、PC、ケータイ、メールサーバーが壊れているって事で、次元の違う話しだし。

tantan8823
質問者

お礼

なるほど、私は「履歴」というのは「何月何日の何時何分に誰から誰に送信した」という 事実だけのことだと思っていました。 そこにメールの内容までひっついているとは考えもしませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

携帯や、メールサーバーに内容自体が残ってれば、確認できますね。 送信者、受信者のどっちかに残ってれば確認出来る事になります。

tantan8823
質問者

お礼

サーバーに残っていれば内容もわかるのですね。 その辺、私自身うとくてよくわかっていませんでした。 今朝の新聞で兵庫県の高校生が自殺した原因がいじめではないか?との 報道を読んで「メールでそのようなやりとりがあったようだ」と 書いてあったのを読んで、「内容までわかるもんなの?」と疑問を持ちました。 回答ありがとうございました。

tantan8823
質問者

補足

どちらの携帯もメールを削除してしまっている場合、 というのを書き忘れていました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 誰を信じたらいいのかわかりません

    http://questionbox.jp.msn.com/qa4543227.html 過去に上記にて質問させていただいたものです。詳しい内容は上記の内容なんですが、僕と一緒に恐喝に巻き込まれた友人が、恐喝のきっかけになった美人局の相手のメールアドレスとメールの内容を証拠のメールとして保存していたらしくてそれを警察に提出しました。するとおとつい警察から連絡があり、警察署に行くとそのメールアドレスは僕が過去に使っていたアドレスだったらしく僕は警察に恐喝被害じたいでっちあげの詐欺容疑で取り調べを受けることになりました。 しかし僕は本当に友人をだましてもいないし逆に被害者です。ですから僕は取り調べに対し否認を通しました。警察の取調べは僕を犯人と決めつけているような取り調べで、暴行や自白の強要を受けました。それでも僕はやっていないので否認するしかありませんでした。するとその日は帰してもらうことができました。 考えられるとしたら友人が故意に僕のメールアドレスを警察に証拠として提出したとしか考えられません。ですが警察はメールの内容も友人の携帯の 端末に残っているとのことでした。僕は警察にたいして、携帯会社の送受信履歴にそのメールの記録は残っているのか確認したところ最初は残っていると言ったにも関わらず、取り調べが終わった後に聞くと、携帯会社に問い合わせたところすでに送受信履歴は除去されていて履歴が確認できないとのこと。警察は携帯端末に残っているメールだけで証拠になると言いますが果たして本当なのでしょうか。僕は僕を落とし入れようとした友人を許すことができません。ですが送受信履歴が除去されているとなると僕がメールを送っていないという証拠もなくなるわけですよね?この場合はどうしたらいいのでしょうか? もう頭の中がぐちゃぐちゃです。 友人が僕を故意に犯人に仕立てようとしている証拠の集め方などはあるでしょうか?

  • これが日本警察の現実なのでしょうか。

    こんばんは。最近友達が極度のセクハラをうけて 警察へ被害届だしたんですが、物的証拠が足りないとのことで おっぱらわれました。あきらかにわいせつなメールや、当時の日記、証言者、妊娠検査した診察書、色々証拠は提出したのですが、どれも決定的ではないとのことです。どうくいさがっても相手にしてくれず、挙げ句の果てには「犯人と被害者の調書をとった時に一点の違いもなくぴったり合わなければ逮捕できない」とまで言われました。規則も道理も分かるのですが、言い逃れようとする悪人と、事実を訴える被害者の意見が合うことなど皆無だと思います。友人はあまりにも頭に来て、その時の警察とのやりとりを録音して「ここまで被害者が数少ない証拠を集めて訴えてるのに警察は動いてくれない、国民はどう思うのか意見を求めるためにこの会話はすべてHP上にアップしますがいいですね?」と言ったらかなり顔つきが代わり、結局めんどくさそうに犯人をしょっぴいたようです。これが日本警察の現実なのでしょうか。えん罪が怖いのでしょうか?それとも黙っていてもお金がおりてくるから、証拠不十分の軽い事件で動くという無駄なことはしたくないのでしょうか。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 携帯メールの内容調査

    ドコモの携帯(FOMA)を使っています。 携帯メールの内容や発受信履歴を調査する事は出来るのでしょうか? 端末の送信、受信箱から削除されたメールの内容をドコモへ問い合わせると教えてもらえるものなのでしょうか? また、どこへメールを発信したとかどこからメールを受信したとかいう履歴も問い合わせれば簡単に教えてもらえるものなのでしょうか? 犯罪とかで警察が動けば、携帯電話会社からそういう情報を引き出せるのだと思いますが、一般契約者が契約者本人と言えどもメールの発受信履歴や内容を教えてもらえるのかどうか教えて下さい。

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 恐喝の被害事実について

    九月に僕の友人と出会い系サイトで知り合った女の子2人と2対2で遊ぶ約束をしたところ、女の子の彼氏と名乗る人物が現れその人物が僕達に対して「誰の女に手をだしてるんな」と言い、そこから約2ヶ月間に渡って「俺は○○組の者や」「金払わな殺す」「誰かに喋ったら必ず殺す」などと言われ僕と友人とでその彼氏に合計約100万円脅し取られました。11月の頭に彼氏から連絡が来て「俺の番号と発信履歴と着信履歴全部消しとけ、次金取りに行った時に残ってたら殺す」と言ってきたきりで連絡が途絶えたので友人と警察に相談に行くと「犯罪事実があったといえる証拠が少なすぎる。一応捜査はしてみる」と言われ被害届も出せていない状態です。相手の電話番号は消せと言われたので消してしまってわからない状態です、僕の携帯の過去二ヶ月間の着信履歴には必ず犯人の番号は残っているはずなんですが警察の方にそれを言っても「携帯会社に着信履歴を請求するには家宅捜査礼状を取るくらい難しい」と言われました。本当にそこまで難しいのでしょうか?またこの恐喝事件についての証拠といえるのが最初にメールしていた女の子のアドレスのみしかありません。警察の方はそこから身元わ割り出してくれたりわしないんでしょうか?また警察の方は被害届を受理していないのにも関わらず捜査してくれることなんかあるのでしょうか? 警察に相談にいった理由はその友人が急に僕の自作自演なんじゃないかと疑いだして警察に相談に行ったので警察に呼ばれた僕はこの旨を説明した限りです。 警察の方も僕の自作自演なんじゃないかと疑っているようでした。 なんとか犯人を捕まえて僕の自作自演じゃないことを証明したいです。 このままだと僕は自作自演だということで詐欺として捕まるのでしょうか? とても困っています。 大変わかりずらい文章で申し訳ありません。 。

  • 家族の詐欺師

    家族で筒持たせをしてる家族グループがいます。 証拠の電話履歴や犯罪メールまた写真が有りますが二次被害が出ないように警察にそのまま証拠として持っていけばいいですか? 何か良い方法あれば教授して下さい

  • 犯行認める供述

    よく、ニュースで、犯人逮捕したが、殺害は否認してるといい、実際こんなふてぶてしい犯人黙秘してて、手強いなとニュースをみてりしてますが、あくる日、ころっと犯行認める供述をしていると報道されることがあります、警察って、どうやって、自供さしてるのでしょうか?。物的証拠とかいろいろだすんでしょうが、普通の人間なら警察に厄介になれば、二日で、だめになるって話しよく聞きますけど、具体的にどうしてるのでしょうか。

  • 個人的メールの内容をネットに載せられた

    うまく伝わらなかったら申し訳ありません。 私の本当に数少ない異性の友達がいるのですが、 彼の最近できた彼女が、かなりの焼きもちやきで困っています。 学生時代からの友達で、その仲間との飲み会にも 必ず着いてきますし、電話したときにそばにいると 絶対変わって『なぜかけてきたのか?』を聞かれたりします。 ごく最近できた彼女ですが、束縛や焼きもちが激しく 彼はついていけないと、別れ話をしたそうです。 そしたら、怒りの矛先が彼ではなく私たち 彼の女性の友人にむいてしまったのです。 どうやって彼の携帯のロックをはずしたのか わかりませんが、彼の携帯に登録されてる 女性すべてに、罵倒の電話やメールが来るようになりました。 もちろんすぐに、着信拒否設定、メール受信拒否設定をし たいした被害はなく、反対にこれが原因で完全に 別れることになり、私としては『あーあ』って感じでした。 ところが最近、こちらのサイトのように匿名(?)で 書き込める掲示板みたいなサイトに、何人かの 個人情報や彼とやり取りしていたメールの内容が 一言一句変わらず載っていたのです。 気づいたのは私ではないのですが、話を聞き 見に行ったら、私とのメールも載せてありました。 犯人は彼女しかいないと思います。 しかし、証拠と言えるものがないし しかも載ってしまったものを消す方法がわからないし どうしたらいいのか困っています。 このことは彼に伝え、彼から彼女に問い詰めたのですが 私は知らない。証拠もない。の一点張りだったそうです。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょうか? また、掲示板から削除をお願いすることは可能なのでしょうか? お願いします。 お知恵をお貸しください。

  • 事件の証拠品

    同居していた彼氏が子供への性犯罪で捕まりました。 容疑をかけられ最初やってないと言っていた彼氏も、罪を認め反省しているとのことで半日後に出頭しました。 その後、警察署で被害者の女の子の母親と話し、示談になるみたいです。(まだ成立はしてない) 彼氏の使ってた携帯電話が私名義だったので返してもらったのですが、メールの送信履歴に小さい子供を見るとムラムラするという内容のものがありました。 (今回の事件とは一切関係ない) 私がそれを知人に話すと、他に余罪があるかもしれないし証拠にもなるからと言って携帯を警察署に持って行きました。 (知人は今回の事件で、加害者、被害者双方を知っている人物です。) 携帯は私が警察署に持って行くと言ったのですが、知人は今回双方を知っている人物として警察からも話しを聞いてるし自分のほうが話しが早いといって強引に持って行きました。 確かに子供を傷つけた犯罪は許せるものではありません。 ただ、警察へ出頭したあともこの知人が間に入らなければいけないのでしょうか? 携帯も警察から持ってきてくれと言われたわけではありません。 私がすぐ返ってくるのか聞いたところ、証拠品だからすぐは返ってこない。返してもらうときは私ではなく自分に連絡するように警察に言うとのことでした。 携帯電話の名義は私です。庇うわけではないですが、その携帯を彼氏が使っていたという証拠はありません。 その送信メールは証拠としてどの位の力があるのでしょうか? また、いつ返してもらえるのかもわからず、返すときも私に一切なんの連絡ももらえず警察から知人に渡ってしまうのでしょうか? もし、警察から私に返してくれとのことで知人が携帯を預かったあと、それが私の手元に戻らなかったら窃盗になるのでしょうか? 教えて頂きたいです。