• ベストアンサー

WBC

印象だけですが、セは先発投手での選出が少ないようです。 実力のある有望な若手が育っていないのですか? そうだとしたらなにか理由があるのですか? それとも偶然でしょうか? それと金本選手は何故選ばれないのですか? 監督の好みの問題ですか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzut777
回答No.4

>印象だけですが、セは先発投手での選出が少ないようです。 実力のある有望な若手が育っていないのですか? そうだとしたらなにか理由があるのですか? それとも偶然でしょうか? ここに詳しく書かれています。 http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320081216100.html?C=S

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書かれている内容 70%位納得です。 でも、まだ他にも原因があるかもしれないなと感じています。 自分ではそれが何かはわかりませんが。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

金本選手は選考に入っていません。 あくまで次世代を担う選手で構成するという形ですね。 今回のメンバーは勝てるチームを意識したセレクションでリーグでの偏りはたまたまですよ。もちろん今年の成績は加味された上で☆

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• charusora
回答No.3

現在の先発投手の顔ぶれを見ればパに偏るのは仕方がないでしょう。 原因を考えるとDH制が影響していると考えられます。 セは投手に打順が回ってくるため継投が前提の投手起用となり、有望な 選手が中継ぎ、抑えに回っている。 中日や阪神は特にその傾向が見られると思います。 パは打順を気にせず先発投手を引っ張れるので完投能力の高いエース級 の先発が育つ。 その代表はもちろんダルビッシュですね。 世界の各チームと戦うことを考えた場合、日本がその特長を生かすには どうしてもスモール・ベースボールになります。 外野にはイチロー、青木を始め打てるだけじゃなく守れて走れる選手が 必要です。 打力そのものは魅力ですが、ヒザに不安もある金本は原監督も使いにく いでしょう。

goof
質問者

お礼

• mackid
回答No.2

>実力のある有望な若手が育っていないのですか? 今年の成績をご覧下さい。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/stats_c_pit_w.html 勝ち越しが多く、防御率も3点を切るような投手がいません。どうしてもパリーグより見劣りします。 金本が選ばれないのは守備や走塁が理由でしょう。打力もイチロー、青木、福留、内川と比べると見劣りしますし、10月にヒザを手術しており、そのあたりも考慮してのことでしょう。 もし連続出場などどうでもいいから日本代表のユニフォームを着て五輪に出たい、とでも言っていたら、見方も違ったかも知れませんが。

goof
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

実力本位で選定されています。 金本が辞退したと思われます。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。