• ベストアンサー

ザワークラフトの作り方のコツ

ザワークラフト(ウト)を作ってますが、いまひとつうまく発酵して漬物になりません。別に作っているハクサイとかキムチ系とかはいい感じに発酵するのですが・・・。(お酢などを使用しての簡易のものは作る予定はないです) キャベツが思うように水が抜けてくれず、発酵にいたらない状態なんだと思います。 塩加減、香辛料も量を変えたりはしてるのですが・・。現状で塩辛いかな?ぐらいで今試してますが、3週間でまったく変化がないに等しい状態(ある意味キャベツって腐らずすごいなぁーと関心してます) 何かコツはあるでしょうか?保存場所は温度、湿度変化のない倉庫みたいなとこです。(平均10度ぐらいの場所)

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauerkraut.htm ※塩分が多すぎたり、温度が低すぎるかもしれません。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.2

個人的にはザワークラウトのニセモノと言うかインチキを作ります。 発酵させないザワークラウトです。 キャベツ + 米酢 + ローリエ + 固形スープをちょっと これを加水せず弱火で蓋をして20分ほどじっくり煮込みます。 (キャベツからの水分で十分) 常温でさましてから冷蔵庫に保管します。 なんと定番の「キャラウェイシード」がないんです。