• ベストアンサー

隙間無く物体を配置する計算

ブロック崩しを作っているんですが、画面の端から端まで隙間無くブロックを表示する場合、ブロックの大きさを計算する計算式を教えてください。 植木算 (1280 - (-1280))/(20 - 1) だとうまくいかない。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

スクリーン幅が2560でブロック数が20個なら、素直に2560÷20で求まる。大きさは128ピクセル。 もし「ブロックとブロックの間に1ピクセルの隙間を開けたい」のなら (2560-19)÷20=127余り1 になり127ピクセル。画面の端っこのどっちか片方に1ピクセル余す事になる。 もし「ブロックとブロックの間に2ピクセルの隙間を開けたい」のなら (2560-19*2)÷20=126余り2 になり126ピクセル。画面の端っこ両方に1ピクセルづつ余す事になる。 余りが大きくなる場合には、余りの部分に「外周の壁」を表示してしまえばOK。

Mach555555
質問者

お礼

難しく考えすぎました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に ブロック幅 = スクリーン幅 / ブロック個数 でよいのでは・・・。