Visual C++でのファイルの配置に関して

このQ&Aのポイント
  • Visual C++でのファイルの配置に関して、OpenGLを使用してブロック崩しを作成しています。
  • bmpファイルを使用したいのですが、どこに配置するか分かりません。
  • ソースファイルに「block.cファイル」、ヘッダーファイルに「block.h、use_bitmap.h」を配置し、リソースファイルに「image1.bmp、image2.bmp」を配置しましたが、bmpファイルが読み込まれません。正しい配置場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual C++でのファイルの配置に関して。OpenGL使用。現在

Visual C++でのファイルの配置に関して。OpenGL使用。現在ブロック崩しを作っています。 そこでbmpファイルを使いたいのですが、配置する場所が分かりません。Visual C++の”ソースファイル”の場所に「block.cファイル」、”ヘッダーファイル”の場所に「block.h、use_bitmap.h」ファイルをおき、試しに”リソースファイル”の場所に「image1.bmp、image2bmp」ファイルをおいて実行したところ、「image.bmpが読み込めませんでした。続けるには何かキーを押してください。」と表示されbmpファイルが読み込まれません。どこにファイルを置けばよろしいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strnn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ソースファイルのある フォルダ つまり、Visual C++にドラックするのではなく、 ソースファイルのあるフォルダに入れてみてください。 ソースファイルのあるフォルダは ドキュメント/projets にあると思います。

otuka23
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげで無事解決しました。

関連するQ&A

  • CygwinからVisual C++へ

    Cygwinでコンパイルしていたプログラムを、 Visual C++の cl コマンドでコンパイルしたいです。 あるプログラムを書きまして、Cygwinをインストールし、 [block.rc] BLOCKS BITMAP "block.bmp" という内容のリソースファイルを作成して、 windres block.rc -o block.o gcc -mwindows aaa.cpp block.o でちゃんとコンパイルできていました。 上記のように Visual Studio 2010 のVisual C++でコンパイルするにはどうしたらいいのかわかりません。 cl aaa.cpp block.o とやっても cl -mwindows aaa.cpp block.o とやっても、コンパイルできませんでした。 -mwindowsに代わるclコマンドのオプションを探してはみてみたものの、 -GA windowsアプリケーション用の最適化を行う というものを見つけたのでやってみましたがだめでした。 どなたか、コンパイルのアドバイスを下さい。

  • Visual Basic 2008にCソースコードを読み込めるか

    Visual Basic 2008にCソースコードを読み込めるか Visual Basic 2008を使っているものです。xxxx.cやyyyy.hなどのCソースファイル、ヘッダーファイルがあります。これらをVisual Basic 2008上に移植したいのですが、簡単できる方法はありますでしょうか。手作業が入るのは止む無しなのですが、極力移植作業を簡略化したいと思ってます。

  • Visual C++のStretchBltについて

    こんにちは VC++で壁紙チェンジャーのプログラムを作成していたのですが、壁紙画像をStretchBltをつかってプログラムの中に表示させたいのですが、pDCをつかって呼び出すさいpDC->StretchBlt();の括弧ないは何を記述すればよいのですか?わかるかたいたらご指導ください。参考までに前後の文 OnPaint 省略 else { CRect ClientRect; GetClientRect(ClientRect); BITMAP BMP; HBITMAP h_BMP=(HBITMAP)LoadImage(AfxGetApp()->m_hInstance,_T(m_filename), IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE); CDC* pDC=this->GetDC(); CDC MemDC; MemDC.CreateCompatibleDC(pDC); HBITMAP h_OLD_BMP=(HBITMAP)::SelectObject(MemDC.m_hDC,h_BMP); ::GetObject(h_BMP,sizeof(BITMAP),&BMP); //////////////////////////////        ここ→pDC->StretchBlt(); ////////////////////////////// ::SelectObject(MemDC.m_hDC,h_OLD_BMP); MemDC.DeleteDC();

  • Visual C++ 7.0 について

    Visual C++ 7.0 でコンパイルオプション?(インクルードさせたいヘッダーファイルがあるフォルダ)を設定させるには、どのような操作を行うのでしょうか?

  • 自動的に作られるresource.hについて

     WindowsAPIで分からないことがあるので尋ねに来ました。  プラットフォームはVS.NET2003でCで記述しています。 bitmapをリソースに取り込むと自動的にresource.hが作られますよね?  resource.hをプロジェクト内に作ったフォルダ内に入れて、("../****/resource.h"というふうにして)もう一回ビルドするとbitmapが表示されません。また、フォルダ内から出してそのままヘッダーファイルをインクルードしてもインクルードしてくれません。リソーススクリプト(.rc)の方で何かやらなければいけないのか、どうしたらbitmapが表示されるのか分かりません。  一応フォルダ内に入れないでそのままヘッダーファイルを読み込むと表示されます。しかし一度フォルダ内にいれて#include "../****/resource.h"とするとbitmapは表示されません。しかも戻して"resource.h"としても今度はERRORで"リソースIDが定義されていません"といわれてしまいます。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • visual C++でのツール番号の指定方法

    Visual C++では、pictureBoxやtextBoxなどのツールがありますが、例えば、以下のようにpictureBoxの番号にあったファイルを表示する場合にはどのように書き込めばいいでしょうか? pictureBox1→1.bmpを開く pictureBox2→2.bmpを開く ・・・ pictureBoxn→n.bmpを開く nの数が少なければ、 pictureBox1->Image=Image::FromFile("C:/Users/1.bmp"); のように書いていけばいいですが、nの数が多くなれば、その分書き込まなければならないですし、 この番号をプログラム内でfor文などで指定できるようにするにはどのように書き込めばいいでしょうか?

  • C言語のヘッダファイル

    前回のC言語のコンパイラの質問で、たくさんのご回答ありがとうございました。 おかげさまでコンパイラはなんとかなりそうですが、ひょっとしたらまた同じ質問を載せるかもしれません(^^; 今回はC言語のヘッダファイルを自分で作ってみたいんですが、よくわかりません。 microsoft visual studioのvisual c++付属のINCLUDEフォルダにある、stdio.hを開いてみたのですが、基本のprintf()やscanf()なども、どう定義されているか わからず終いでした。本などでもいまいち詳しく書いていなく(そう思うのは僕だけ?)、困っています。c言語のヘッダファイルとc++のヘッダファイルは やっぱり別ものなんでしょうか?ご回答おまちしております。

  • C# 画像ファイルの更新

    C#を始めて2ヶ月余りの者です。 環境はW.7 C#.NET 2013です。 現在、以前C-Builderで作成したプログラムをC#に変換して居ます。 画像マスターを変更する所で、コンパイル出来なく成り、困って居ます。 やりたい事は、画像マスターがあり、これを表示して、マスターを変更したければカメラから読み込んだ画像を画像マスターに書き込むと言うものです。 C-Builderの時はBMPの読み書きは自分で作成しましたが、C#では関数があるので今回はこれを利用しました。 内容を簡略的に下に記述しました。AAAが画像マスターでBBBがカメラからの画像の代わりです。 ここで bmpSource1.Save(sCurDir + "\\BBB.bmp"); を実行すると、「別のプロセスで使用されているため、プロセスは ファイル~にアクセスできません。」とのエラーが表示されます。 良く考えてみれば、Readでオープンしている所に書き込もうとして居るのでエラーに成って当たり前ですので、bmpSource1 = new Bitmap(sCurDir + "\\AAA.bmp");の後に画像を別の場所に保存し、bmpSource1.Dispose();としてみた所、上手く行きませんでした。これもDisposeするのはバッファーであり、ファイルでは無いから当たり前かも知れません。 ネットで色々探して居る時に、何かのパラメーターでReadWriteモードの所を見つけましたが、bmpSource1 = new Bitmap(sCurDir + "\\AAA.bmp");には指定するパラメーターが見当たりませんでした。 何方か、画像ファイルの更新方法がお分かりに成る方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。 String sCurDir = System.IO.Directory.GetCurrentDirectory(); Bitmap bmpSource1; Bitmap bmpSource2; public Form1() { InitializeComponent(); pictureBox1.SizeMode = PictureBoxSizeMode.StretchImage; bmpSource1 = new Bitmap(sCurDir + "\\AAA.bmp"); bmpSource2 = new Bitmap(sCurDir + "\\BBB.bmp"); pictureBox1.Image = bmpSource1; bmpSource2.Save(sCurDir + "\\AAA.bmp"); <-ここで実行時エラー }

  • C++/CLIのリソースファイルについて

    C++/CLIのリソースファイルについて質問です。 環境は、Visual Studio 2005のC++/CLIです。 アセンブリリソースファイル(resx)の文字列リソースをEXEファイルをに含めることは可能でしょうか? 含めるか、含めないかの設定はどこで可能でしょうか? 現在は、EXEファイルと同じ場所にアセンブリリソースファイル(resx)がないと例外が発生します。

  • eMbedded Visual C++で、.iniファイルは使えるのでしょうか?

    eMbedded Visual C++で、PDA上で動作するアプリを 開発しているのですが、.iniファイルは 使えるのでしょうか? WritePrivateProfileStringを使用しようとしたら "undeclared identifier" という、リンクエラーが出てしまいました。 なにか特別なヘッダファイルかライブラリをリンクする 必要があるのでしょうか?