• ベストアンサー

微分式

下記の式の微分をお願いします。可能なら手法も。 fx(θ)=R*θ*COS(A)*SIN(θ+A) 及び fy(θ)=R*θ*COS(A)*COS(θ+A) R,Aは定数

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74718
noname#74718
回答No.1

課題の丸投げには、そのまま回答するわけにはいかないので、ヒントだけを書きます。 三角関数の加法定理、積の微分公式

myao00522
質問者

お礼

ありがとうございます。 積の微分方程式から fy'(θ)=(d(R*θ*COS(A))/dθ)*SIN(θ+A) +(R*θ*COS(A))*(d(SIN(θ+A))/dθ) =R*COS(A)*SIN(θ+A)+(R*θ*COS(A))*COS(θ+A) fy'(θ)= (d(R*θ*COS(A))/dθ)*COS(θ+A) +R*θ*COS(A)*d(COS(θ+A))/dθ =R*COS(A)*COS(θ+A)-(R*θ*COS(A))*SIN(θ+A) でよしいでしょうか。加法定理はどこで利用しますのでしょうか?

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

#1ではありませんが それでよろしいかと

myao00522
質問者

お礼

大変遅くなりました。検証OKでした。 感謝します。