微分不可能な関数f(x,y)=√|xy|が原点で微分不可能であることの証明

このQ&Aのポイント
  • f(x,y)=√|xy|が原点で微分不可能であることを示すために、極座標変換を使用して全微分可能の定義を導く。
  • 全微分可能の定義を代入し、極限値を計算すると、√|cosθsinθ|がθに左右されることが分かり、極限値が存在しないため、f(x,y)=√|xy|は原点で微分不可能である。
  • これにより、f(x,y)=√|xy|が原点で微分不可能であることが証明された。
回答を見る
  • ベストアンサー

f(x,y)=√|xy|が原点で微分不可能と示す

お世話になります、以下の問題を解くにあたって極座標変換を使いたいのですが、その用法に自信がありません。 お手数をお掛けいたしますが、添削をお願いしたいのです。 >>f(x,y)の点(a,b)での全微分可能の定義 lim[(h,k)→0] {f(a+h,b+k)-f(a,b)-(Ah+Bk)}/√(h^2+k^2) =0より f(x,y)=√|xy|が原点で微分不可能であることを示したいのです。 k=0の時、定義はlim[h→0] {f(a+h,b)-f(a,b)-Ah} / h =0 lim[h→0] {f(a+h,b)-f(a,b) } / h =Ah/h 左辺がx座標の偏微分係数になっているので、fx(a,b)=A 同様にh=0のとき、fy(a,b)=B ∴定義はlim[(h,k)→0] {f(a+h,b+k)-f(a,b)-( fx(a,b)h+ fy(a,b)k)}/√(h^2+k^2) =0 a=0,b=0として、 f(0,0)=0 , f(0+h,0+k)= √|hk| f(x,y)=√|xy|の原点での偏部分係数は fx(0,0)= lim[h→0] {f(0+h,0)-f(0,0)} / h = lim[h→0] 0/h =0 fy(0,0)= lim[k→0] {f(0,0+k)-f(0,0)} / k = lim[k→0] 0/k =0 これらを定義に代入して、 lim[(h,k)→0] √|hk|/√(h^2+k^2)…(※) が0に収束するかについて 点(0,0) と点(0+h,0+k)を結ぶ直線をrとして、点(0,0)と点(0+h,0)を結ぶ直線とrのなす角をθとする。 cosθ=h/rよりh=rcosθ , sinθ=k/rよりk=rsinθ (ただし、r>0 ,0≦θ≦π/2 , (h,k)→0 ⇒ r→0) (※)に代入して、lim[r→0] √|r^2cosθsinθ|/√{r^2(cos^2θ+sin^2θ)} , r>0より lim[r→0] √(r^2| cosθsinθ|) / √r^2 = lim[r→0] (r√| cosθsinθ| )/ r = lim[r→0] √| cosθsinθ|= √| cosθsinθ| ∴ 極限値はθに左右される。つまり全微分不可能である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

いいんじゃない? 語り口はモタついているけれど、 内容に間違いは見られない。 正解。

izayoi168
質問者

お礼

iいつもお世話になります、alice_44さん。 添削ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.2

(x,y)=(0,0)で全微分不可能であることを示すには、 (x,y)→(0,0)への全ての方向微分係数が一致しない、つまり、最低2つの異なる方向微分係数の存在を示せばよい。 x=y=t,t→+0とした時の方向微分係数は √|xy|=tなので lim(t->+0)(t)'=1 …(1) x=y=t,t→-0とした時の方向微分係数は √|xy|=-tなので lim(t->+0)(-t)'=-1 …(2) (1)と(2)が異なる。ゆえに全微分不可能である。 なお、他の方向微分係数として y=0としてx→0とした時の方向微分係数は √|xy|=0なので lim(x->0)(0)'=0 …(3) と(1),(2)とも異なる方向微分係数が存在すると示すこともできる。 また、y=2xとしてy→+0とした時の方向微分係数は √|xy|=(√2)xなので lim(x->0)(x√2)'=√2 …(4) と(1),(2),(3)とも異なる方向微分係数が存在すると示すこともできる。

izayoi168
質問者

お礼

>>方向微分係数の存在を示せばよい。 すごくシンプルに微分不可能を示すことができるんですね、全微分の定義に代入する形にこだわりすぎました。 ご指導、ありがとう御座います!