• 締切済み

メールで誘うのは良くないですよね??

同じ職場の女性のことで悩んでいます。その女性(Aさん)はパートさんで私はその事業所のトップにある役職です。ただ、年齢が同じ(30代後半)であることもあり非常に仲が良く、誰が見てもそう思うようです。いつもいじられているのですが・・・。 私はAさんに好意をもって(女性として見るようになっています)いる ものですから、先日Aさんの帰りと私の休憩時間が同じであったので、お茶に誘い一緒にお茶しました。その時に、「Aさんは私の知ってる女性のなかで一番女らしくてやさしい。」とほとんど口説いているかのようなことを言ってしまいました。「今度2人で飲みに行きたいね。」と誘ってみましたが、「忙しい。」や「○○さん(私)は家遠いじゃないですか。」「今度みんなで飲みにいくじゃないですか。」とか一応断られましたが、「Bくん(職場の男性)が飲み会会場の近くでカクテルのおいしい店知ってるっていうてるんで、今度の飲み会のあとで。」 と彼女が言うものですから「それだったらみんなと一緒やん。」と私は言いました。その状態で彼女の知り合いが通りがかり話が中断してしまいました。私は事実上断られたものと思い、次の日は気まずい雰囲気だろうなあ~と思っていたところ、彼女は全く気にもしていない状況でした。職場なので気を使ってくれてるのかもしれません。その後も全く彼女の様子は変わらないのですが、今日などは、「最近モテ期なんす。」と男性から電話がかかってきた話や、話しかけられた話などを私にしてきます。ただ、それでモテ期だなんて言えるような内容ではなく、私のほうが直接誘ったり、女性らしいなどと言ってるわけですから、私のほうがはるかに口説いています。なぜ、その話を私にするのでしょうか?私の前で話しにくい内容ではないでしょうか? 私が誘ったことは本気にしていない(私は遊び人でした)のでしょうか? それとも、何も深く考えていないのでしょうか?彼女がどういうつもりなのかがよくわかりません。 また、彼女は以前から私をいじってくるのですが、最近は「○○さん(私)は女性の扱いが下手だ。女性の気持ちがわかってない。」と繰り返し言ってきます。これも意味があるのか、ないのか・・・。 私としては彼女をもう一度きちんと誘ってみたいとも考えているのですが(飲み会のあと2人でお洒落なバーにでもと)職場で誘うのは他の人がいるのと、そこで気まずくなるのもどうかと思うのでメールで誘うのはどんなものでしょうか?女性からするとメールで誘われるのは良くないですよね? ご意見お願いします。

noname#93218
noname#93218

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

メールはちょっと間接的ですからね。 メールでも誘えるような、親密さを普段の関係にも創っていかないと。 あまり好意的な印象は持っていない感じがしますからね。 相手の気持ちに配慮できたやり取りなり会話の積み重ねは大切ですからね。幾ら相手に気持ちを抱いていても空気が読めない押しや、返答は逆に相手の心象を悪くしてしまいますから☆

関連するQ&A

  • 人妻を誘ってはいけないですよね?

    先日、職場のパートの方が帰る時間と、私の休憩時間が同じになり、自転車に乗らないで隣を歩いてきて「どこで休憩とるんですか?」って聞いてきたので、「○○(喫茶店)」と答え何気なく「一緒にいきますか?」って聞いてみたんですが、「時間がないので・・・」というので やっぱり男性と2人はまずいよな~人妻だから、と考えてると「2時までならいいです。」という返事をしてきました。そこで2人でお茶することになったんですが、その女性は実は私は以前からかなり好意をもっており(といいますか好きです)、2人でお茶してると恋愛の話からはたまた不倫の話までいろんな話をしました。その中で恋愛感情が私にはあるので、結構彼女を褒めるようなことを言ってしまってました。仲がいいこともあって話は盛り上がり、帰りに「今度2人で飲みに行きたいですね。」っていってしまいました。彼女は「○○さんは家が遠いじゃないですか。」「私は平日も土日も忙しいんで。」とか「今度みんなで飲み会があるじゃないですか。」とか一通りの断り文句がありましが、「じゃあ、今度飲み会のあとで・・・」って答えがありましたが最後はよく聞き取れませんでした。 結婚されているので断ることを想定してたのですが、なんとも微妙な感じで終わってしまいました。 ここで御相談なんですが、あとでよく考えると既婚の女性を誘うのはよくないので誘った話はなかったことにするべきか(深い関係までは期待してません)と考えています。また、一方で私には純粋に彼女が好きという気持ちもありますし、話したいことも山ほどありますので2人の時間を作りたいという気持ちもあります。彼女がOKするのなら、飲みに行くくらいはいいのか、悩んでしまいます。 誘ったときの彼女の反応もちょっと微妙なものがありました。どうすればいいのでしょうか?

  • ちょっとショック…

    以前もアドバイスありがとうございます。 私30代女性 上司40代既婚男性 私は上司にときめいています。 前から仕事ついでに、二人でよくお茶やランチに行っていました。 他の同僚はお茶には連れて行ってません。 この前、飲み会の話になり、「今度知り合いの飲み会あるんだけど、若い人連れて来いって…」 「(飲み会の内容きいていたので)楽しそうですね~」 「え!行く!?×2」 「(さすがに二人では…なので)飲み友のAさん誘って良いですか?」 「いいよ!」 という流れで、三人で飲み会参加。 なにか進展あるかも…とちょっと期待していたんですが…。 しかし、私は飲み会では上司の知り合いと盛り上がってしまい、上司の隣に座ってるにもかかわらず、ほぼ会話が出来ず…。 三次会のバーでは、Aさんと良い雰囲気…。 実は、Aさんは上司にときめきありみたいで…。 それなりに楽しかったんですが…。 やはり、可愛いがってる部下の一人なんですね…。 もう少し上司の気を引きたかった…! でも、誘って貰えるということは希望ありなんでしょうか…?

  • 40代男性です。職場の女性からお酒に誘われました。

    40代男性です。職場の20代女性2人から飲み会に誘われました。 私は飲み会が苦手ですし、そもそもお酒も飲みません。 そのうちに機会があればということで、とりあえず話は終わりました。 ただ同じ職場の方ということもありますし、これで良かったのか少し考えてしまいました。 拒否されたという印象を持ったように言われたためです。 職場以外で飲み会などほとんど経験がないので、アドバイスをいただけたらと思うのですが、 1. こういう飲み会で向こうがお酒を飲んでいるとき、こちら一人だけがウーロン茶でも構わないものでしょうか? 2. 代金はやはり男性がもつものでしょうか。 ご意見いただけましたら、嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 気になる人のメールアドレスが知りたいです

    先日、飲み会があり、二人の男性と知り合いました。 二人の男性は職場の先輩後輩の関係です。 帰りの電車の時間が迫っていて、バタバタと先輩A君とだけ番号&メールアドレスを交換しました。 「後で(私のアドレスを)B君に教えとくから」とA君に言われて別れました。 でも「飲み会お疲れさま」メールに始まり、毎日メールで会話していますが、教えてくれません。 忘れているのかと思って、何回か「B君」の名前を出してメールを送ってみましたが、 未だに教えてくれません。 「酔ってたからA君の顔はあんまり覚えてないけど、B君は覚えてる。」とか 「B君こんなこと言ってたねー」とかです。 B君の方が気になる存在だったのですが、5日経ったこともあって なんとなくA君にB君のアドレスを聞きにくいです。 「今度ごはんに行こう」とA君に誘われましたが、二人で会うつもりかもしれません。 小心者なので、B君も一緒に・・・と伝えにくいので困っています。 どうしたら良いですか?

  • 遊び人という噂を立てられた

    職場で遊び人という噂を立てられました。 以前仲良くしていたけど今は嫌われたのか距離を置かれている女性社員がいます。 本当に仲良くて、まさかこうなるとも思っておらず、気を許し何でも話してました。 以前、もう退職していませんが既婚男性と関係を持ったことがあり、そのことを知っているのも彼女だけです。 なので今色々言われているのだろうと覚悟はしていました。 先日、別フロアの男の子と飲み会が一緒で、「この前○○さんからめっちゃ軽いって噂聞いたよ!」と言われ。 「男の子誰とでもよく喋ってる、前も遊んでたみたいだしあんたもイケるよって言われた」「試しに今日膝に座らせることができたらランチ奢ってやるって言われたんやけど」と… ○○さんとは、距離をおかれてる女性社員のことです。 その男の子はわたしとその女性の間がまずくなってると知らず、わたしと飲みに行くことを言ってこんな話になったようです。 もちろん以前そういう不貞なことをしてしまったことは事実ですし、悪いことをしたと反省してますが、そういう彼女も昔はとっかえひっかえで既婚者とも遊んでいて、正直バラしたら職場的にマズイ…という話も知っているので、なぜわたしがこんなことを言われなければならないのかと。 わたしは軽いわけでも遊んできたわけでもないです。 職場もそこまで大きいわけではないのでそんなこと言いふらされてるなんて本当にイヤだな…と思っています。 その飲み会でその話が出たとき、雰囲気を壊すわけにもいかず、否定しながらもそのままそんな話にテンションを合わせたりもして…あとから考えればそういうふうにノリを合わせるから軽いと思われるんだろうな、と。 そして、その飲み会に一緒に行った仲良い女子二人もなんか引いてるような気もして…色々と本当に最悪です。 その二人には後からきちんと話しましたが、その時泣いてしまってそれも面倒だっただろうし。。 自業自得かもしれませんが、何かアドバイスいただけませんか?

  • 誘われない

    好きな男性同僚・・・Aさん 離島で働くAさんと同期(私とは高校の同級生だけどほとんど話したことない、1年前に15年ぶり再会したけど会ってない)の男性・・・Bさん とします。 Aさんから、半年前くらいに「あっそうだ、こないだBさんと出張先で一緒になったときに、3人で今度呑みましょうって話になったんで、今度行きましょう」と言われました。私は、おっいいですね!連れてってください!と答えました。 そのときはAさんのことを何とも思ってなかったです。 そして現在に至りますが、実現しないどころか呑みの話もまったくありません・・・ Bさんが離島でなかなかこっちに来れないというのもあるのかもしれませんが、私はAさんと一緒にどこかに行きたいです。 誘ってきたのも、Bさんが今度一緒に呑もうと言っていたからっていう言い方だし、Aさんは別に一緒に呑みたいとは思ってないんだろうかとすら思います。 実際、職場の飲み会では一緒に2次会には行くけど、移動するとき隣をいつも歩いてくれないし・・・ 一緒にしゃべってくれないし・・・ どうとも思ってもらえてないのかなと感じます。 いくら、大人しい人で仕事ばっかしてるような人でも、気になる女性のことは誘いますよね? また誘って欲しいんですが、私は誘ってもらえるまで待つしかないんでしょうか・・・半年前の話を蒸し返して、連れてってくださいよって言うのも変かなと思うし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 既婚女性に質問です

    既婚女性の方に質問です。 1.職場の男性に2人で飲みに誘われたらどうしますか? 2.仕事帰りに職場の男性に2人でお茶しようと誘われたら? 3.みんながいる飲み会のあと2人で飲みに誘ったらどうしますか? 4.誘われて断ったあとは態度は変わりますか? すべて誘ってきたのは悪くはないと思っている男性としてお答え下さい。 この質問をしたのは、私が職場の既婚女性を恋愛をしようとして誘ったのではないのですが、反応がどうも・・・で聞いてみたくなりました。 やはり既婚女性を誘うのはよくなかったのでしょうか?? また、誘ってしまった場合は、そういう恋愛しようとかというつもりじゃなかったと謝罪するべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分勝手ながら、ハッキリさせたいです…。

    2日前、彼氏とその親友のLINEを(彼と一緒に)見て、以下のやり取りを見つけました。 親友「Aさん(彼の職場の男性)の飲み会、どうだった?Bさん(参加者の女性)は好みだった?」 Aさんが彼女募集中で、彼とAさんと女性2人(Bさん・Dさん)の4人で飲み会をしたとのことでした。 Aさんは、彼に彼女(私)がいることは知っています。 B・Dさんをどういった経緯でセッティングしたかは不明です。 彼いわく「Aさんに女性を紹介するための飲み会だった」とのことです。 ただ、親友からの「好みだった?」のやりとりを見て、彼も相手を見つけに行ったのかな?と不安を感じるとともに、私に内緒で合コンじみた飲み会をしたことにショックを受け、彼の前で泣くことしかできませんでした。 とはいえ、親友とのトーク画面の一部しか見ておらず(彼の返信内容はちゃんと見れてません)、参加した女性との関係性も気になります。 明日彼に会う予定なので(正直心が落ち着かず、会いたくはないのですが)、トーク内容確認や話を聞いて、不明点をハッキリしたいと考えています。 彼にとっては軽い飲み会だったとしても、ここまで追求されることに対して、皆さんならどう感じますか? 彼からは「飲み会に行っただけ。黙って参加して、申し訳ない。」言われましたが、その言葉を信用できず、自分の納得がいくまで問い詰めるのはやりすぎでしょうか…? (ちなみにトーク画面で飲み会がバレた後は、トーク内容を頑なに見せようとはしませんでした) ご意見いただけますと幸いです。

  • 職場の男性に恋をしたのですが、質問です。

    職場の男性に恋をしたのですが、質問です。 男性と付き合いたいのですが、どうすればいいでしょうか???諦めるべきでしょうか? 私は24歳、相手(男性と書きます)は26歳です。 どちらも恋人はいません。 男性は好きな女性(A)がいます。 男性とAと私と3人で食事をしたり遊んだりしました。 Aは男性の気持ちに気づいていますが、答える気はないみたいです。 またそのことを私は男性に伝えました。 でも男性はAと付き合いたい、結婚したいと言ってきます。相談みたいなのをよくされます。 私に男性とAがくっつけるよう、色々してと言ってきます。凄く辛い・・・ 私の気持ちは、男性に伝わっています。 一緒にデートしたこともあります。 映画や食事、あわせて10回は行きました。 映画館で手を差し伸べると、にっこり笑って手を繋いでくれました。 車でも停車中に手を差し伸べると手を繋いでくれました。 夜も一緒に何度か寝ました。 でもこういうことがあっても、まだ「Aと一緒にご飯行こう、遊ぼう」と言ってこられました。 凄くつらかったので、「・・・もう最悪・・・二人で行ってきて。凄く辛い。」とつい言ってしまいました。反省してます。すると「辛い思いさせてごめん。今度から控える。」と言われました。 今後、男性と縁がなくなるのも余計辛いし、メールで「さっきごめん。私でよかったらAと三人で行こうよ」と送ると「こっちこそごめん。また一緒に行こう」と返ってきて、「また2人でも遊んでくれる?」と送ると「うん。遊びたい」と返事が来ました。 それから何度か二人でご飯食べたり、遊んだりしましたが、一切Aのことは話さないようになりました。 職場の飲み会でも二人で抜け出したりもしてくれました。(Aはいませんでしたが・・) 一度他県への1泊の旅行を誘いましたが、軽く流されました。。。また、一度も男性からのお誘いがありません。。。そのことを言うと、「君が誘ってくれるから、僕から誘わなくてもいいかなと思って」とのことでした。 一緒にいてて凄く楽です。無理しないでと気遣ってくれたり、ありがとうごめんを素直に言ってくれたりします。デート代もさり気なく全部出してくれたり、こちらから出そうとすると「今日僕が出した分は、後輩できたら使ってあげな」と言ってくれました。 正直奪えるなら奪いたいです。自分のものにしたいです。どうすればいいでしょうか?? 諦めたほうがいいんでしょうか??(諦めたくないですけど・・・

  • 恋のライバルでしょうか、かんがえすぎでしょうか。

    好きな人が参加する飲み会について。 職場に好きな男性がいます。2人で食事にこの前いったりもしました。 次も行きたいなと思っていたところ、コロナでの会食ルールが解除されることもあり、同じ職場の女性が、総勢8名の飲み会を企画し、その中に彼も入っていました。私の職場は40名ぐらいなのですが、確かに彼はお酒も好きだし、誘いやすかったのかもしれませんが、その同僚女性が声を掛けたのが気になりました。私も一緒にいくので、一緒に過ごすことができるのは嬉しいのですが、何だかモヤります。 8名の内訳は男女半々で年齢も様々です。 私はその好きな男性よりも10歳年下。企画した女性はその男性と同年代。既婚者ならいいのですが、バツイチ子持ちです。トークもうまく、気が利くタイプで、男性がついつい話したくなるタイプの女性だと思います。 他の男性は、2人が既婚、私が好きな人ともう1人は独身ですが、もう1人の独身と参加するまた別の女性を以前からくっつけようとしていてそれで呼んだのかなと思いました。 話が飛躍しすぎかもしれませんが、企画した女性が私の好きな人のこと狙ってるのかと不安です。 この飲み会をきっかけに仲が深まるんじゃないかとか、、、。 職場の飲み会なんて普通だし、考えすぎでしょうか。 それか、とても勘のいい女性なので、私の恋心に気づいて気を利かせてその男性を誘ってくれたのかもとも思ったりもします。(そうだとしたら、大変失礼なことを思ってしまっていますが) 好きな男性が別の女性と接点を持っていることがあまりにも気になってしまいます。