• 締切済み

リゾートウェディングにあたり、招待状の内容は?

はじめまして!いつも楽しく拝見しております。全ての事が初めての私にとって、このような質問サイトの存在をとてもありがたく感じます。つきましては、リゾートウェディングにあたり、招待状の内容についてご相談をさせてください。このたび、来る2009年11月22日に沖縄で挙式をする運びとなりました。招待する方々は、両親と友人や上司など合わせて20組ほどです。人数が少ないので、招待状を手作りしようと考えています。出席くださるゲストの方々には、なるべくお手数をかけたくありませんので、レンタカーやホテルなどを極力自分達で手配しようと考えているのですが、恐らく、仲良しの家族同士でレンタカーを乗り合わせたり、ホテルもゲストのグループによって宿泊先が様々であろうことを踏まえ、希望宿泊先やレンタカーの有無や必要台数をお尋ねする旨の文面を、ある程度の観光プランと共に招待状の中に追加しようと考えています。つきましては、文面中でゲストの方にお尋ねしなければならないことや、こちらが把握しやすい文面のまとめ方を教えていただきたいと思います。我々が挙式を行うホテルはブライダルショップを通していないため、全てのことを我々とホテルで直接ミーティングしなければなりません。ゲストの方々から、とてつもなくバラバラな返答が返ってくるかもしれないことを想像すると、戸惑ってしまいそうです。けれども、自分達が好きで決めたことなので、ゲストの方々にご迷惑をかけないようにきっちりと収めたいと思っています。どうか、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.1

なかなか回答がつかないですね・・・難しいと思うのですよ。 招待状には詳しいことは書かず、シンプルな形でいいのではないでしょうか? もっとも招待状の発送も来年の秋になってからくらいですよね。 レンタカーを使う使わない、どの単位で使うとかどのくらいの時間を使うとか、そんなの個々にまかせてもいいと思います。 招待・・・とあるのですが、全ての方々の飛行機代とホテル代を負担されるのでしょうか・・・すごいですね。 だとしたら、それだけで十分です。 細かい連絡はお電話で・・・メールや手紙では一方通行ですし。 もっともまだ11ヶ月もあることですし・・出席者にとってはまだまだ先のこと、ゲストにかかるものでとしてはホテルをおさえるだけでいいのではないでしょうか? 飛行機の席が押さえられる時期がきたら、予約する。 レンタカーなどはほんと直前でもなんとかなるでしょう。 オフシーズンですし。

kinoko321
質問者

お礼

yukko52様、回答をありがとうございました。考え悩んだ結果、ゲストの方々にご自分で手配をいただき、希望者の方のみ、こちらで手配を承ることにいたしました。リゾート観光地なので、ゲストそれぞれに計画している予定があるかと思います。私たちが出すぎた手配をしてしまうと、逆に相手に気を使わせてしまうかもしれない恐れがあることと、全てを仕切ってしまうと、新郎新婦の我々は急な変更に身動きできず、対応しきれないことが大きな理由です。パックツアーが発売されるのが半年~3ヶ月くらいだそうです。11月に式を挙げますので、遅くてもゴールデンウィーク前には招待状の発送を完了したいところです。来年早々から忙しくなりそうです。