• ベストアンサー

もし、もう一度就活するならどういった視点でしますか?

現在大学3年でこれからいよいよ就職活動が本格的になってくると思うのですが、企業選びに関してどのように見ればよいのかいまいち分かっていません。そこで質問なのですが、社会人の方で今だったらこういった視点で企業を見れたんだけどなぁ、とか、あの時、就活に関してああやっておけばよかったなぁ、などといったことをおありでしたら教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

noname#101904
noname#101904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce206
回答No.1

まずご質問の内容からご自分で調べるのが就活の始まりのような気もするのですが、私も事前にそれが分かったら楽だっただろうなーと思うので書いておきます。 自分が仕事として就きたい具体像は出来ていますか?要は自分の得意なことや今まで覚えてきたこと、専門で行ってきた事など。それを元に、相手先企業に対し、どのような形でどのぐらいの業績を計上する事が可能なのか。または相手先企業にはない新しい発想などです。もちろん就活はあくまでも「活動」であって、実際に就業しているわけではないですから、詳しく行うことは難しいとは思いますが、上記の内容を自分なりにリサーチし、考え、伝えることが出来れば、企業側があなたを見る目も違ってくると思います。 あとは、出来れば実際に目的の企業の業務を事前に体験出来るとちがってくると思います。もし出来ないなら、邪魔にならないように見学だけでも。たかだか30分や1時間面接官と話すことと、実際に業務について説明を受けて体験してみることとでは、得られる内容が随分違ってくると思います。 私はこれに気づいたのは、最初の会社に入って、会社の内側から採用の現場を目の当たりにした時でした。就職前に分かっていればよかった、、、。