• ベストアンサー

もし、もう一度就活するならどういった視点でしますか?

現在大学3年でこれからいよいよ就職活動が本格的になってくると思うのですが、企業選びに関してどのように見ればよいのかいまいち分かっていません。そこで質問なのですが、社会人の方で今だったらこういった視点で企業を見れたんだけどなぁ、とか、あの時、就活に関してああやっておけばよかったなぁ、などといったことをおありでしたら教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

noname#101904
noname#101904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce206
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まずご質問の内容からご自分で調べるのが就活の始まりのような気もするのですが、私も事前にそれが分かったら楽だっただろうなーと思うので書いておきます。 自分が仕事として就きたい具体像は出来ていますか?要は自分の得意なことや今まで覚えてきたこと、専門で行ってきた事など。それを元に、相手先企業に対し、どのような形でどのぐらいの業績を計上する事が可能なのか。または相手先企業にはない新しい発想などです。もちろん就活はあくまでも「活動」であって、実際に就業しているわけではないですから、詳しく行うことは難しいとは思いますが、上記の内容を自分なりにリサーチし、考え、伝えることが出来れば、企業側があなたを見る目も違ってくると思います。 あとは、出来れば実際に目的の企業の業務を事前に体験出来るとちがってくると思います。もし出来ないなら、邪魔にならないように見学だけでも。たかだか30分や1時間面接官と話すことと、実際に業務について説明を受けて体験してみることとでは、得られる内容が随分違ってくると思います。 私はこれに気づいたのは、最初の会社に入って、会社の内側から採用の現場を目の当たりにした時でした。就職前に分かっていればよかった、、、。

関連するQ&A

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活で学部時代断った企業をもう一度院で受けること

    現在大学三回生でこれから就活という時期なのですが大学院への進学を考えています。 しかし社会について認識を深めるため就職活動も行っていこうと思います。 そしてもし選考の途中で(一次、二次、内々定等)大学院に行くという理由でお断りしたのに もう一度その企業を大学院での就活で受けるということは可能でしょうか? さすがに内々定をとったのに断ると院卒でその企業には入れてもらえないと思いますが 一次や二次ではどうでしょうか よろしければ回答よろしくお願いします

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 就活と恋

    就活中の大学3年生です!! 就活が本格的になってきて説明会に行ったり、エントリーしたりいろいろ忙しいのですが、恋をしてしまいました。 相手はバイト先のタメの男の子で同じ就活生です。 就職のこと真剣にやらなきゃいけないし、けど彼のことを考えてしまうし… 就職活動をしていて、へこむこととかいっぱいあって誰かに励ましてもらいたいって思う気持ちがあります。 彼は私が好きってことは全然気づいていないと思います。 今は話せるだけで幸せって感じです~ これからどうしたらいいのでしょうか??? なにかいいアドバイスがあったらお願いします(^^♪

  • 就活中の方に質問です

    私は現在大学3年で就職活動をしています。 同じく就就活している人に聞きますがブラック企業かどうかどこで見極めていますか?

  • 就活サイトに登録されていない企業について

    現在、就職活動中の学生です。 システムエンジニアとして働きたいと考えています。 企業選びの基準として、リクナビなどの就活サイトに登録されている企業を絞って探そうと考えているのですが、就活サイトに登録されていないような企業についても気になります。 そこで、お聞きしたいのですが、企業が就活サイトに登録していないというのは、どういった場合が考えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 就活に行き詰ってしまいました。

    現在21歳、大学新4年の就活生、女子です。 現在就職活動をしているのですが、実は行き詰っています。 7社にESを提出して審査を通って2次面接まで受けた会社が1社のみですがそれも落ちました。 原因としては超大企業ばかり受けていること、自分の将来ビジョンが見えていないこと、SPIやWebテストの対策がしっかりできていない、ということだと思っています。 実は私は3年次に私立大学から国立大学に移っているのです、そして学歴は上がったものの、30以上の単位を新しい大学に持っていくことができずに、卒業するために同期の2倍の単位をとらなければいけなかったのです。新しい大学は通学毎日4時間かかり、且つ、新しい環境に疲弊しきった私でしたが、それでもGPA3.9という優秀な成績で3年を終える事ができました。 そのかわり犠牲になったのが就活でした。 大企業ばかり見てたのは企業研究不足であったため、してている所しか出せませんでした。最近、中小企業などを見始め、活動をしていますが、正直何をしたらいいのかわからない状態です。 とりあえずSPIの勉強をしていますがこの先どうしていいのかわかりません。 どうせ準備不足でみんなに後れを取っているんだと思ってしまい卑屈になってしまいます。 別に遊んでいたわけでもなく毎日必死に勉強していたのに、と思うとすでに心が折れそうです。 これからもう一度会社を探して、エントリーしてふりだしからスタートすることになるのですが色々と億劫です 正直自分が何をしたいのか分かりません。有名企業でない企業の企業研究をみんながどんな風にしているのかもわかりません。 行きたい会社なんてそんな沢山あるものなのでしょうか。そんなにないはずなのにすべてが第一志望みたいな言い方をしなければいけないというのはとても難しいし、みんなどんな気持ちで就活をしているのでしょうか。 折角行きたかった国立大学に行けたのにこれでは本末転倒な気がします。このままでは納得いく就職活動ができないのではないのか。 正直自分の軸がブレブレで一体何をしているのか自分でもわかりません、スタートのタイミングを逃し、あとは流されるように適当な会社に入るのかと思うと辛いです。 こんな心持ちでは良いESなんて書けるわけないし、こんな人間誰も採用しません。 でもこれって私だけじゃなくて皆が体験している気持ちだと思うんです。 そこで教えて欲しいことがあります。 ・皆さんはどんな風に就活をしていますか、またはしていましたか。 ・第一志望に落ちたら次々と新しい企業を見つけてエントリーしますが、それで企業研究をどのくらいしますか。そんなに大量の企業を受けて全てそんなにしっかり企業研究しているのでしょうか。 ・何社も落ちてるとどんどん嫌になっていきますが、こんな時どうやって立ち直りましたか。 まとまりのない文章ですみません。 ちなみに一応企業選びは「海外で働ける会社」を選んでいます。 大学での専攻と外国語ができるので是非それを活かしたいと思っています。

  • 就活について

    現在、就職活動をしている者です。 現在兵庫県の大学に通っており、地元は九州の田舎のほうで職も少ないためこのまま大学のある兵庫県内あるいは大阪での就職を考えております。 希望は金融で、限定するなら銀行の一般職なのですが、 いろいろとインターネットや友人の話を聞く限り、銀行や地銀は交通費負担の面からや自宅通勤のできる地元の方を優先するそうでかなり不利になると聞きました。 大学在学中に地元ではありませんが関西の良さを知り、この土地で働いて社会へ貢献したい、また金融への興味から志望しておりますが、やはり難しいでしょうか。 12月に入り、就活が本格化していき不安な要素がつきません。 もちろん他の金融系、業界も視野にいれて就活を行っていきますが、やはり第一志望の企業から内定を頂くのが目標であります。 就職氷河期と呼ばれるこのご時世にこのようなことで悩むべきではないかもしれませんが、 様々な方のご意見をお聞きできたらと思います。 特に地元以外の銀行系に就職された方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 それ以外の方も是非よろしくお願い致します。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。