• 締切済み

大学4年。。。就活

私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

秋から就職活動するのはかなり厳しいと思います。 中小企業くらいだったらもぐりこめるとは思いますが 大企業はものすごくいい人がいたら採用しようくらいの スタンスだと思います。 国一落ちとかも就活をするので周りのレベルも ハードルも春と比べあがります 体育会系ならいいとこに就職できると思うので もう一年大学に残って就活をすべきだと思います。

回答No.4

私も大学4年生です。4月に内定をいただきました。 部活動大変ですね。 私の考えでは、就職さえできればどんな会社でもいいというのであれば、「大丈夫」です。募集はあります。 しかし、多少なりとも企業を選ぼうとすると、9月上旬という時期はギリギリだと思います。どの企業も10月1日に内定式を行って、正式に内定者を決定したいからです。大手企業で秋採用を実施するところも結構ありますが、8月中には応募を締め切るところばかりです。 勤めたい業種や会社は決まっていますか? 忙しくとも、会社の情報収集と大学の就職課への相談はしておくべきでしょう。また同じ部活の友人はどんな就活をしているのか、聞いて状況を知っておく必要もあるかもしれません。 部活を辞められない以上、終わったらすぐに就活を始める体制を整えるとよいと思います。 質問者さんの場合、そこまで熱心に部活を続けられたのですから、それは就活でアピールする良い武器になると思います。面接で事情をきちんと説明すれば、内定をもらえますよ。 頑張ってください。

• will-way
回答No.3

本格的に活動していて大変なようですが…部活は就活より優先すべきものでしょうか? プロになるために活動しているなら、就活は必要ないのかもしれませんが一般企業に 就職するなら3年生から企業を回り始めるのが普通です。秋まで部活を続けて、そこ から受験勉強を始める高校生をイメージしてもらえば、質問者さんの現状が把握しやす いのでは?結論としては、「選ばなければ募集してる企業もある」です。

• diio-bri3
回答No.2

採用活動だけでいえば、現在は売り手市場なので、 よっぽどの大手じゃなければ、まだ間に合うとは思いますけれど、 現在の就職市場で、4年生で秋から? そっちのほうが問題だと思います。 周りの皆さん3年の時からしていませんか? キャリアシートのエントリーや履歴書はちゃんと書いてますか? それすらしてないと、いくら募集をかけている企業でも 採用されませんよ。 一日もはやく大学の相談窓口にいくことをお勧めします。

chap3chap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、質問の中でも書いたように、 本格的な部活のため、引退してからでないと就職活動できないのです。 その点で私自身が問題だと言われても、どうしようもないことなんです。 お答えいただきありがとうございました。

noname#65529
noname#65529
回答No.1

大手でなければ、募集しているところはあると 思いますよ。 ただ、早く動くにこしたことはないので、募集が あるのかの問い合わせとか、ネットでエントリーできる ところはしておくとか、履歴書は準備しておくとか 家でできることはしておきましょう。 がんばってください。

chap3chap
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 今できることをやっておきたいと思います。 どうもありがとうございました。