• ベストアンサー

就活で学部時代断った企業をもう一度院で受けること

現在大学三回生でこれから就活という時期なのですが大学院への進学を考えています。 しかし社会について認識を深めるため就職活動も行っていこうと思います。 そしてもし選考の途中で(一次、二次、内々定等)大学院に行くという理由でお断りしたのに もう一度その企業を大学院での就活で受けるということは可能でしょうか? さすがに内々定をとったのに断ると院卒でその企業には入れてもらえないと思いますが 一次や二次ではどうでしょうか よろしければ回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.2

一次や二次なら問題ありません 記憶にも記録にも残らないでしょうから院でまた受け直すことが出来ます ただ、院に行くという理由で断ると冷やかしで選考に参加しただけのような印象を受けるのでイラッとする人事が居るかもしれません 実際選考辞退されると面接をした労力が無駄になるので、人事に嫌な顔をされることはあります また、あなたが受かることで落ちる人が居るわけですから、就職活動生にとっても嫌な存在です 人事も就職活動生も真剣にやっているので、単なる勉強程度で参加するのは良いことではないです 人事のイラッとした感じや、選考を辞退すると言った途端人事が適当になる感じを見るとげんなりするので、そういった社会人の怖い面を見ないまま院で就職活動をすることをおすすめします あと回答NO.1に書かれているような対応は100%ありません 採用活動ではたくさんの学生を見るので、いちいち一人一人に目は掛けません 選考辞退の時点であなたは必要のない人ですから、院に行って受け直すと言われても、勝手にしてくださいって感じです 企業は結構シビアです

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.1

優良な企業ほどそのようなケチなことは言わないものです。 選考中に機会があれば、採用部門にストレートに聞いてみると良いでしょう。 と言っても、二次以降で、こんなストーリーかな?   正直言って、学卒で就職すべきか、院卒で就職すべきか、迷っています。   今の気持ちとしては、院卒で、御社への就職を目指したいというところに傾いています。   大学院では、このようなことを学び、このようなことを身につけたいと考えています。(もちろん具体的に)   それにより、より御社への貢献の出来る人材に成長出来ることと思っています。   御社で活躍するためには、どちらの道を進むのが良いのか、   また、院卒で御社を目指すとしたら、どのような大学院生活を送るのが良いのか、   アドバイスが有りましたら、教えていただけませんでしょうか。 もしも、優良企業であり、あなたとのマッチングが良ければ、院卒の道を奨めると思います。 そして、3ヶ月か半年おきくらいに、様子を聞くメールが来ることでしょう。 当然、主席卒業、主席入社を目指すくらいの覚悟が必要です。