• 締切済み

コールドプレイについてどう思いますか?

私はコールドプレイが割と好きで聴くことも多いのですが、知人は彼らのことはあまり好きではないらしく、「売れ線過ぎる」とか「レディオヘッドやU2からアート性を抜き取っていいトコを調合した商業的ハイブリッド」などど酷評していました。 確かに最近の日本では特に、スマップとの共演やCMタイアップ等で非洋楽層にもグッと知名度を広げた感のあるコールドプレイですし、メジャー感が増すと相反してアンチが増えるのは当然なのですが、例えば同じメジャーバンドであるオアシス等と比べても「コールドプレイ=ミーハー・バンド」な扱いが大きいような・・・その知人以外にも私の周りではアンチ・コープレが多いものでして少し気になりました。 皆様はコールドプレイについてどんな感想をお持ちなのでしょうか。お聞かせ頂くと嬉しいです。

  • faker9
  • お礼率95% (173/181)

みんなの回答

noname#81161
noname#81161
回答No.5

失礼! 推測でリアムが”アニーレノックスみてえだ”と言ってます!! http://www.barks.jp/news/?id=1000043901 この辺が似てるのかな… Annie Lennox - Walking On Broken Glass 私はアニーレノックス大好きなので 過剰反応でした。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のノエル発言読ませて頂きました。相変わらずの諧謔コメントには笑えます。 私も80'sのいわゆるニューウェーブとかで語られる音楽が好きで、最近、ペット・ショップ・ボーイズと共にユーリズミックスのCDを中古で揃えたばかりでした(笑) ソロも欲しくなりましたです。 雑談でした。ご返事の遅いのと合わせ失礼しました。ご回答ありがとうございました!

回答No.4

ParachutesとA Rush Of Blood To The Headは神アルバム。 あなたの友達もそうだと思いますが,洋楽を聴かない人が知らないバンドを好きなオレ超かっこいいと勘違いしている音楽評論家気取りのキモイ奴は多いです。 「アート性を抜き取っていいトコを調合した商業的ハイブリッド」なんて素人がよくそんなこと偉そうに言えますよね。ネットか雑誌で仕入れてきた文章ををそのまま言っちゃったって感じですね。 要するに自分の音楽センスは最高!と酔っているアホです。面白いことに,そういうアホの好きなバンドはほぼ100%,Radioheadです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、知人の発言は100%受け売りだと思いますよ。確かに彼はとにかく音楽雑誌の評論に感化されやすい気がしますね。 >要するに自分の音楽センスは最高!と酔っている~好きなバンドはほぼ100%,Radiohead レディオヘッド自体は全く無関係ですが、一部の人間にはその傾向があるというのはその通りかもです。面白い指摘ですね。ふふふ。何となく分かる気が・・・もちろんレディオヘッド大好きですけどね。 ご返事を差し上げるのが遅くて失礼しました。ありがとうございました!

noname#81161
noname#81161
回答No.3

コールドプレイ好きですね。 CDは1枚も持っていませんが 有名な曲なら知っています。本当はCD欲しいんです。 なぜ買わないかというとハマりそうで怖いから。 Viva La Vidaを初めて聴いたあるアーティストが アニー・レノックスにしか聴こえないと言っていましたが いい意味でウケました。(たぶんオアシスのノエル発言) 私個人ではViva La Vidaを歌うCOLDPLAYのCMを見て ”何!?これ、スコット・ウェイランド芸風変えた?”と 一瞬思いました。顔が似てるんですよ…ボーカルと。で、 速攻ググっちゃいました。 (因みに私はスコット・ウェイランドの歌唱力をリスペクトしてます) 私はMUSEとCOLDPLAYを聴くと ワーグナーとチャイコフスキーだなぁ…と思います。 ワーグナーはMUSE チャイコフスキーはCOLDPLAY COLDPLAYはボロティンにも通じるところがあるかと。 実際MUSEはライブの入場曲でワーグナー使っていますし。 Muse HAARP - Intro + Knights of Cydonia Borodin - In The Steppes Of Central Asia この曲の終盤、COLDPLAYに通じるものがあると思います。 Jian Wang Tchaikovsky Andante Cantabile Cello この曲はCOLDPLAYかなぁ Wagner:ワルキューレの騎行 これはもろMUSE  個人的に私は聴き手が(特に)売れているアーティストに いちゃもんつけるのは苦手です。意味がよくわかんないんですよね… 好み!好みじゃないなぁ…しか私は言えない。 オススメされて 「?」「!」「…」でも済むくらいです。 作り手がいちゃもんや批評することは納得出来ますけど。 「売れ線過ぎる」とか「レディオヘッドやU2からアート性を抜き取っていいトコを調合した商業的ハイブリッド」 …受け売りなのかなぁと思います。言葉に オリジナリティが感じられないので、ちょっと納得出来かねます。 難しすぎますよ、それ。 でも個人の感覚は様々なので 私の意見は聞き流してください。 私が思うに、アンチ有名アーティストは その曲に引き込まれるのが怖いんじゃないですか? それを聴いて、「お前もかよ」って思われるのが怖い。 特にレディオヘッドとCOLDPLAYをアンチとする 人にはこういう印象を持ってしまいます。 でも、そういう姿勢で曲を選び、聴く、 …その人のやり方だと思うので否定はしません、出来ません!

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はMUSEとCOLDPLAYを聴くと ワーグナーとチャイコフスキーだなぁ…と思います。 なるほどー この例示はとっても面白いですね。 ああ、フジ07で見たMUSEも「Knights of Cydonia」がオープニングでした。あれは持ってかれたなー >私が思うに、アンチ有名アーティストは その曲に引き込まれるのが怖いんじゃないですか  まったく仰る通りでしょうね。 ご返事を差し上げるのが遅くて失礼しました。ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

日本でアンチが多いのですか? (日本でのイメージは知りませんが、)英本国ではOasisも相当な大衆バンドと受け取られている気はしますが。 売れているから叩きたいという意図はないのですが・・・。 確かに、今となってはあまりUKバンドらしさは無い気がします。彼らの音楽はアメリカのそれとは明らかに違いますが、スタンス的に『商業至上主義』『自分達のこだわり(あるのかどうか知りませんが)は2の次で、世間で受ける事を優先させる』『他の人気者に取り入ろうとする』等々・・・あまりUKのアーティスト(オアシス含め)に見られるタイプではなく、まさしくアメリカのミュージシャンに多いタイプですね。 彼等だけが(他の英国産人気バンドと違って)アメリカで大成功出来た理由の1つがここにあるのだとは思いますが・・。 本人達いわく『いつもU2を強く意識して曲を作っている』という点からも、節操の無い姿勢が表れている気がします。自分の音楽表現にある程度のこだわりを持つアーティスト程、リスペクトの対象としてU2を真っ先に挙げるアーティストはあまりいないでしょう。 今となっては、英国らしいバンドの1つとして本国でyellowを大ヒットさせていた頃が懐かしいですね。あの路線のままでアメリカでも大成功させていた(現実的には難しいでしょうが)のなら、もう少し印象は良かったかもしれません。 彼等は『一度売れればもう‘売れ線’しか見ない』のでしょうか? 今となっては『ビジネスに合わせて、自分達の立ち位置をコロコロ変える』バンドという印象しか残っていません。大衆性の追及もいいとは思いますが、もう少し表現に幅があればいいのですが・・。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずアンチうんぬんに関してですが、 日本でアンチが多いのではなく、私の周りにアンチ気味の人が多いということです。言葉足らずでした。失礼しました。 詳しいご意見に感謝しております。 フィーリングの分野ですから何をもって「UKらしさ」とするかは結局は主観でしかありませんが、それでもやはり何となく、おっしゃることについて私も「なるほど」と思う所は多々あります。 私も初期コールドプレイが好きで、「イエロー」は今でもカラオケのレパートリーに重要な位置を占めています(・・笑) 取り留めないこの質問にご意見下さってありがとうございました。

  • ill65pz
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

1stはいいですね。シンプルで。 それ以降、なんかキラキラしすぎて聴いててあきる。 だから1stのみ好き。 別にアンチでもないけど、レディオヘッドとかも OK ComputerとかKID Aしか聴かないから 作品単位で好き嫌いって感じかな。 ミーハーかどうかなんてどうでもいいな。 好きか嫌いか。音楽と活動内容含めて。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、別にミーハー呼ばわりされるのがどうとかではないのですが、何となく気になった程度でして。おっしゃる「キラキラしすぎて聴いててあきる」というのはよく分かります。 取り留めないこの質問にご意見下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • オアシスのこれからについて

    イギリスのバンド、オアシスのノエルが最近脱退してしまいました。 ノエルのブログを拝見しましたが、もう本当に戻ってこないような感じがしました。学生のころに、ファーストアルバムでファンになり、セカンドアルバムで実力を確認し、評価の低い3枚目でも十分楽しみましたが、ボーンヘッドともう一人のギタリスト(名前忘れました)が脱退してしまい、雰囲気が変わったので、2000年から最近まで、まったく関心を持ちませんでした。 しかし最近、なんとなく息子と聴き始めて、(といっても1st、2nd、3rdどまりですが)やっぱりいいバンドだと思いました。 2000年以降に出た楽曲も聴こうと思い始めた矢先、ノエルが脱退してしまったので心配です。 リアムに継続的に曲はかけるのでしょうか? 学生時代と今では環境も違い、それなりに違う音楽を聴いてきて、元に戻ってみて「いい」と思えるオアシスが続いてほしいと心から願っています。 ちなみに今カリフォルニアに住んでいますが、こちらではコールドプレイが人気です。大手レコード店でオアシスのCDを探しましたが、モーニンググローリーは置いていなく、去年出されたアルバムが1枚あるだけでした。 こちらのローリングスートーン誌でもグリーンデイやコールドプレイは毎号大々的に取り上げられていますが、オアシスの名前はまったく見当たりません。 浦島太郎状態なのですが、ソングライターでもあるノエルを失った今、オアシスの未来はあるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • だだっ広い公園で、冬の今にも雪が降ってきそうな空を見上げている曲

    こんな感じの曲やアルバムを知りませんか? なんかヒッピーみたいな事を書いてますが、キーンやコールドプレイってこんな感じの曲ですよね? コールドプレイは、カッコつけすぎ感が鼻につくんですが、キーンはかんなり好きです。 後は、ヴァインズのウイニングデイズって言う曲もこんな感じです。 こう言う曲に、ロックのアティテュードを持っているバンドなら尚更にいいです。 もちろん、いい音を鳴らしてたら、それだけでいいです! 回答よろしくお願いします!

  • コールドプレイの良さが分からない

    こんにちは。オッサンです。音楽好きでファンク~ジャズの演奏歴も長いです。 さて最近の音楽はさすがに年故興味は薄れてますが、 アップルのcmで良く耳にするコールドプレイ、多くの人に私事されるオーラがみじんも感じられない。 これはまづいな、と彼らの楽曲包括的に聴き込んでみました、がひとことでいうと無味無臭。 個性と呼ぶべき特徴的な音はどこにも見つからないし、メロディーやアレンジは70年代ポップスのモロパクまるだし。 (よくもはずかしげもなくパクれるよなと思う) 歌詞にとんでもない求心力があると過程しても、日本でも受ける説明にはならない。 ではいじくり回された音しか知らない最近の若い人達(出た!この言葉w)にとって、 昔を知らない故に「新鮮」に映るのか? それにしても同じ昔の良質なポップのエッセンスはあまり入っていない、、、、水で無意味に薄めたような音でしかないし。。。。 もう質問というより現代についていけないオッサンの愚痴?悪態?になりつつありますが、 この化石頭にガツンとイッパツお願いします。 真面目な話、どう考えても現代の若者の感性終わってるとしか思えないのです。

  • コールドプレイの「ライブ2003」

    コールドプレイのライブDVDが発売されましたが、そのDVDに付いているCDは同じタイトルで発売されているCDと全く同じものなのでしょうか、教えてくださいお願いします。

  • cold playのおすすめ曲教えて!

    最近CMで見てcold playにハマりました。 そこでみなさんの好きなcold playの曲を教えて下さい。

  • 曲名を知りたい(コールドプレイ)

    コールドプレイの曲でCMで歌っていた曲の題名を知りたいのですが パイオニア?のCMでしょうか 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • CM
  • 高揚感とイマジネーションに満ちた曲。

    高揚感とイマジネーションに満ちた曲。 コールドプレイの「life in technicolor」のような、高揚感とイマジネーションに溢れ、感情的で希望を感じるような曲を探しています。インスト曲でも歌詞が入っててもよいです。 ただ、シガーロスの類のスロー~ミドルテンポのものや、電子音を多用したエキセントリックなものやディスコ系統は苦手で、純粋にバンドが真摯に作ったような曲が好みです。 どストライクでは無いですが、最近発見したのでLoss of a Childの「All the While」という曲があります。この辺りを参考にして頂ければと思います。 探してもなかなか気に入るものが見つからないのでよろしくお願いします。

  • コールドプレイ ファンレター

    コールドプレイにファンレターを送りたいと思うのですが、公式ホームページなどをみても、どのようにすればいいかわかりません。ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 2/12 さいたまアリーナ コールドプレイ

    アリーナ 800~1000のチケットをお持ちだった方で、帽子を被って一人で来た方男性を探しています。中央通路の柵にもたれていた方です。 どうしたら、探せるか教えてください。 普通無理かとは思いますが…。

  • Coldplay(コールドプレイ)がお好きな方

    Coldplayの魅力を是非教えて下さい!! 世界中でヒットしているわけは、 どんなことだと思われますか? 私は全曲は聴いたわけではないんですが、 「Paradise」や「Charlie Brown」を聴いた限りでは、 なんか夢の中にいるような感じ…? それともただ単に曲がいいからだと思いますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう