• ベストアンサー

江戸時代の裏話

江戸時代の裏話(一般的にあまり知られていないもの)があれば教えて下さい。(この人物は存在していなかった、など)また、江戸時代に関するホームページがあれば教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.3

「江戸 トリビア」で、検索です。 お奨めは、「ハガクレ・カフェ」さんです。 家康の孫娘、「千姫」が、何故、「淫乱」の烙印を押されたのか・・・。 最早、推理ゲームですが、ワタシは、このサイトで、正解を見つけました。  

arisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おすすめ通り、「ハガクレ・カフェ」さんのところに行って来ました。 面白そうなネタがたくさんあり、とても役立ちそうです。(*^_^*) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.2

江戸時代に手打ちそばがあった。 製麺機が発明されたのが明治時代なので、わざわざ「手打ち」と言わなくても手打ちに決まっているはずなのに、わざわざ看板に「手打ち」と書いてアピールしていたというのも不思議じゃないですか。 一説には、そばを捏ねるとき足で踏まないから手打ちだとも、あるいは、店の主が打ったそばなので、主のお手討ちと洒落で言ったのだとも。江戸時代の手打ちが何なのか、いまだによくわからないのです。

arisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味深い話ですね!初めて聞きました。 参考にさせて頂きます。

• ben1151
回答No.1

「遠山の金さんは、桜ふぶきの刺青は、入れていなかった」とか、ですか?

arisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか~。 参考にさせて頂きます。