• 締切済み

興信所って…

大学生です。 男性の先輩は京都出身、わたしは東京出身です。 先輩の話では、「結婚相手のことは興信所で調べるのは当たり前、8割の家庭はそうしている。」とのことでした。 わたしは興信所なんてそんなに聞いたことなかったので、驚きました。(あるとしても、一昔前の話かと思ってました。) 本当でしょうか?それとも関西地方では一般的なのでしょうか?先輩が良い家の出なのか…? その時はなんとなく流したけど、今になって気になりました。 ご意見、お願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今日と出身ですがそんなこときいtことがありません その男性は「ええとこのぼんぼんどすな」 京都のいい家柄というのは結構陰湿ですからやりかねません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jnk820
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

28女性です。 驚きました。 「結婚相手のことは興信所で調べるのは当たり前、8割の家庭はそうしている。」 ↑この方の周りの方の8割なんでしょうね。 少なくとも、私の周りの友人、男性女性問わず 『なんだ、それ。するかよw』 との事でした。 皆が皆そうではないと考えます。 その先輩の周りの方の8割という認識で良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 興信所の探し方(長文)

    いつもお世話になっております。 現在、私には「結婚したいな」とお互いに思っている彼がおり、新入社員の私の生活が落ち着いたら、私の両親に挨拶したい。と言ってくれています。が、ここで問題なのが家の両親でして… 薄々、彼と結婚したいのでは?と感じているらしく、先日「結婚するなら、当然身元調査しますからね」と言われてしまいました。私は、両親(何分、関西出身ですし)が心配する気持ちも分かりますし、幸い彼も家の両親がそういう考え方なのは納得してくれています。ただ、彼の両親はいい気分ではないでしょうし、彼も(調べられても自身にはなんの問題もないけど)そこが問題。と言っています。これで、彼の出身が都会ならそこまで心配しないのですが。彼の出身は隣近所全員知り合いなとっても田舎。しかも、役場には彼の知り合いも沢山いるので、戸籍なんて取り寄せたら確実にばれます。なので、両親が使うであろう興信所を調べ、この事情を説明した上で、ばれないように出来るものなのか聞いてみたいのです。つまり、興信所を使って興信所を調べたいのですが、可能でしょうか?また、こういう場合はどの興信所に頼めばいいものなのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 興信所について

    知人(女)の話なのですが、知人がある男性と親しく、よく二人で話をしたりするそうです。 男性の方はが結婚して奥さんもいます。 ですが別に不倫してるわけではありません。 それを男性の方の同僚の人(男)が、それをネタに男性をゆするために確実なネタを手に入れようと興信所に依頼して、知人のことを嗅ぎまわっているそうです。 朝も出勤しなければいけないのに、興信所の方が知人の車庫の前に車を止めて車を出せないようにして話をしたいと足止めしたりするそうです。 興信所の人はそういう妨害?みたいなことができる権利みたいなのがあるのでしょうか。 知人はとても迷惑しており、またとても怯えています。 なんとかできないものなのでしょうか。。。 どうか知恵をお貸しいただきたいと思います。

  • 興信所への就職

    今、仕事を辞め、新たに就職活動をしています。 今日、帝国興信所での一般事務求人を見つけました。 ただ、私自身が無知なのですが、 興信所で働いている女性というのは、一般的に言って 印象が悪いものなのでしょうか? ちなみに私は28歳で、まだ独身です。 今後結婚も控えているので、相手のご両親などに悪い印象があると、 まずいなぁと思っています。 普段から人の話を聞くのが好きなので、 好奇心からというよりは、いろんな悩んでいる人のサポートが できたら、という純粋な気持ちから興味があるのですが・・・。 くだらない質問ですみません。 できれば教えて下さい。

  • 結婚前の興信所調査。

    お尋ねいたします。 結婚前の興信所を使った身辺調査を経験した方いらっしゃいますか? 私には離婚歴があるのですが、その離婚の理由が「よくぞここまで隠し通したものだ!」というくらいの大きな事情が相手にあり、離婚しました。 どんな事情かは長くなるので書きませんが、相手が隠し通すことが出来たことが不思議なら、職場恋愛だったのですが、私も職場の人間も「全く気付かなかった!」という有り様で、それに騙された私も私でした。 実は、私の離婚歴は、この1度ではないのです。 そんな私に今「シンデレラストーリィ」とでも言いたくなるような、とんでもない大富豪との結婚話が持ち上がっています。 これは「ネタ」ではありません。 本当なんです。 私の両親は無学、私自身、今の時代にこの程度の教育しか受けていないのか…という状態で、就職も安定していません。 貧しい家庭です。 今の彼とは、趣味のパソコンが縁で、たまたま知り合い、彼が私を気に入ってくれたことから持ち上がった結婚話です。 彼にも離婚歴があります。 過去の結婚の失敗、そして大富豪との結婚話。 疑いたくなったり、不安になったりするのは当然だと思って下さい。 借金があるのではないか、逆に金に飽かしてまともに働いていないのではないか、前の奥さんとの離婚に何かとんでもない事情があったのではないか…。 それで、興信所を使って彼のことを調べたいのですが、結婚前の興信所での身元調査の経験がある方いらっしゃいますか? また、そのとき何処の興信所を利用しましたか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 職場の同じフロア(部署)女性陣の話を聴いて思った

    31歳でして、去年秋までは東京のIT技術職だったのですが、転勤となり、地方にある本社の総務に所属しています。 詳しい経緯は知りませんが、地方部署のIT技術部門に属する、私の2個上の男性先輩が何かやらかしたらしく、私と同じフロアである総務の女性リーダーとかなり揉めているようです。その女性は多分、40手前くらい。 そして夕方、疲れてた様子で、女性同士でこのような会話をしていました。 リーダー「ああもう疲れた~。(男性先輩)さんの件だけど、このやり取りまだまだ続くよ~」 総務メンバー「もうさ~。(男性先輩)さんって東京連れていってもらえば良かったんじゃないの?」 リーダー「いや、でも最初からここで働きたかったみたいだから~」 総務メンバー「それは彼女らしき人がいたからでしょ?結婚してすぐ離婚して終わったみたいだけどさ」 リーダー「東京の方がご実家にも近いでしょうしね~」 とかなんとか。 背景を補足します。 ・この地方事業所は、本社とはいえ、90%以上がこの地方出身者。 50名以上社員がいるが、私を含め、他県出身は5名くらい? ここでいう男性先輩は、中部出身。 ・男性先輩は、結婚して半年経たないウチに離婚。(私は事情までは知らない) ・なんでここにいるの?みたいなニュアンス。 この会話を聴いて、少し青醒めたというか、以下のようなことを思いました。 ・やはり地方の人はよそ者に冷たいなと思った。 90%以上が同県内出身。他県から来た人は私以外にも数名はいるが、男性先輩含め、何となく陰がある気がするのは私だけか。 ・男性先輩がその地方に敢えて就職したのは、彼女がいたからだったのか。 就職してから彼女が出来たのかと思っていた。(その先輩が他県出身ということは、私が転勤してから知ったけど) それに比べて、私は自分の出身地にも、今の地方にも彼女なんていないし、いたこともない。 やはり彼女がいるくらいの理由がないと、出身地でない地域で勤務することも無いのかなあなどと思いました。 もちろん全国転勤が当たり前の大企業もあるでしょうが、そういう場合でも地元に彼女がいて遠距離恋愛の後、転勤で東京に戻って結婚した人もいますから・・・・。 ・やはり女性は怖いなと思った。 姉妹無し、かつ男子校出身なので、リアルな女性を知らずに育ちました。 やはり女性というのはこういう陰口を平気で言うものなのかと、幻滅とまでは言いませんが、怖くなりました。 そういう風に感じましたが、要は、こういうことです。 東京でのIT技術職が勤まらないから転勤させられ、縁もゆかりもない地方でかろうじて首がつながれていることは、恐らく同僚も周知しているだろう。 彼女や婚約者がいるわけでもないのに、家族や友人のいない天涯孤独の生活をしている自分は、どうなんだろう。 小さい頃から世間一般や同世代の異性と距離を置いた生活を強いられてきたし、自分の人生は一体なんなんだろうかと、今回の先輩男性の事例にあたって改めて思った。 こういう人生ですが、やはり、もう少し真剣に状況を改善することを考えるべきでしょうか。 どうすれば良いのか。いわゆる「骨を埋める覚悟」とやらでこの地方で一生会社にしがみつく? 地方にいるのがおかしいというなら、地元に近い会社に転職すべき? (でもそんなこと可能には思えない・・) このような事例というか状況ですが、何かアドバイスがいただけるなら、お願いします。

  • 結婚前の興信所の捜査?

    こんにちは 近く結婚予定です。 まだ結婚式の日取りも決まっておらず、実家の近くに住む伯父夫婦にも知らせていません。 ところが、実家のご近所の奥さんが、私が結婚する事、婚約者と一緒に住んでいる事、結婚の時期が双方の家庭の事情でなかなか決まらない事などを知っていたそうです。 母が驚いて、どうして知っているのかを尋ねても、「ちょっとね・・・」と言って何も教えてくれなかったそうです。 もちろん父も、姉妹も、結婚の話を近所の人には話していません。 婚約者に聞いてみましたが、彼や彼の家族は興信所の調査等は行っていないとの事。 信じてよいのか、彼が知らないだけなのかは判りませんが。 他人に知らせていないことが筒抜けになってしまっていることに、恐ろしさも感じますが、そのことを伯父夫婦が知ったとき、「どうして自分達には教えてくれないのに近所の人が知っているのか?」と気分を害さないか心配です。 興信所とは「結婚にあたって調査している」「結婚前から一緒に住んでいる」「結婚の日取りが決まらない」「○月○日に挨拶に行く予定」などと、興信所の知りうる事実を全て話した上で、近所の人に話を聞きまわっているものなのでしょうか?

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 関西弁はなぜなおせない?

    地方の人は東京に住むとたいてい地方のアクセントで話をしなくなります。 しかし関西弁をなおさない(多分、なおせない)大阪京都の人が多いのはなぜですか?

  • この場合の結婚式場はどこ?

    男性が関東出身で関東に親戚友達がいるのと 女性が関西出身で関西に親戚友達がいる場合 一般的に結婚式はどこでするものでしょうか 男性は関西勤務で男性女性とも現在関西在住です