• ベストアンサー

「頸動脈」と「頚動脈」、どちらの漢字がポピュラー?

私は研究者で、学会発表に向けて演題の抄録を作成中です。「けいどうみゃく」の漢字は、「頸動脈」と「頚動脈」のどちらがよりポピュラーでしょうか?ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国語的に正しいのは「頸」です。 『広辞苑』などの辞書類でも、親字として採用されているのは「頸」です。 確かに「頚」と書く事例も多く見受けられますが、これは、“「経」の旧字は「經」である、「經」が「経」になったのだから、「頸」も「頚」と書くのだろう”と思う方が多いからだと推測します。 全般的に、略した字の方が正しいとする風潮のようですから、今後、「頚」の方が主流になるのかもしれませんが、今のところ、「頚」の字は「頸」の異体字扱いです。 個人的には公式な書類や論文などで「頚」の字が使われていると(特にパソコンで入力されているもの)、どうしても違和感があります。 手書きだと、「面倒だから略して書いたんだな」と少しは許せるのですが。 「学会発表に向けて演題の抄録を作成中」とのこと。どういった学会かは存じませんが、所属されているその「学会」内では「頚」の方を使う方が一般的という可能性もなきにしもあらずですから、指導教授など上の方に確認した方がいいかもしれません。

070115
質問者

お礼

詳細なコメントをいただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

医学用語だと思いますので、医学用語ではたぶん「頸動脈」と思います。 一度調べてください。

070115
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます。コメントを参考にさせていただきます。

• kwan1234
回答No.1

手書き文では圧倒的に頚だろうと思いますが、これは略字だそうですから正式の文では頸を使った方がよいのではないでしょうか?

070115
質問者

お礼

いただいたコメントに従って、「頸」を使いたいと思います。ありがとうございました。