• 締切済み

喉の違和感(つわり?)

私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

7ヶ月の妊婦です。 私も同じ症状あります。喉に何かあるような違和感ですよね。 私もつわりが終わったあたりから始まりました。 そして7ヶ月の今でもたまにあります。 本などで調べましたが、どうも妊娠中のホルモンバランスの変化で起きるようです。 出産したら治るようで、我慢するしかないようです。 確かに飲み込むことを繰り返すと楽になるので、 私も水を飲んだり、飴を舐めてみたり色々試してます。 質問者さんは、飲み込み続けると吐き気が起きるのですね。 それはきっとまだつわりが残っているのだと思います。 そのうち、吐き気は治まりますよ。 私は15週くらいで吐き気はなくなり、喉の違和感だけ残りました。 すると、少しは楽になります。 妊娠中の体の変化はつきもの。お互い頑張りましょう。

回答No.2

私も二人目の時に、ご質問者様のような症状がありました。 同じ時期でしたよ。 この症状も自然といつの間にか無くなっていました。 妊娠中はいろんな体の不調が出ますよね。個人差もありますが・・・ 私は喉以外に、耳が聞こえにくくなったりした時もあり・・・ これもまた自然に治ったのですが・・・・ ホルモンの関係もあるのかぁと勝手に思っていました。

• ya-cha
回答No.1

25歳 妻が妊娠中の男です。 それは辛いし心配ですよね(;_:) 全然詳しくは無いのですが、ご飯が食べられないと赤ちゃんに栄養がいきません。 お医者さんへ再度伝え、検査するなり何か対処して欲しい事を言ってみてはどうでしょう?