• ベストアンサー

電気代と水道代の比較について

23時から7時までは、通常の電気代の3割程度の料金になるプランを使ってます。 お風呂の残り湯で23時以前に洗濯をするのと、 23時以降に水道水で洗濯をするの、 どちらが経済的にお得でしょうか? 要するに、電気代と水道代のどちらが安いのでしょうか?という事なのですが・・・ 何が困っているかと言うと、お風呂の掃除を早くしたいのです。 23時を待ってお風呂の残り湯で洗濯機を回すと、洗濯が終わり、干して、お風呂掃除と水気の拭き取りをすると、深夜1時過ぎになってしまう事です。 お風呂のお湯を早く抜きたいのです。 そこで、こういう質問になりました。 調べてみたのですが、ちょっとよく分からないので質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

#1です。 不勉強のため、「ファミリータイム」なるものを知りませんでした。サイトを拝見して「深夜ならすべての家電使用の料金が3割になる」とわかりました。 さて、そうすると一般的な洗濯機の消費電力は約100w程度(洗濯時)で、洗濯に掛かる時間を約1時間とすると消費電力量は0.1kwhとなります。 これは金額にすると約2.3円になります。(東京電力の場合) http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html これが7割引だとすると割り引かれる金額は1.6円です(^^)。 一方洗濯に使用する水を風呂水とした場合、洗濯に必要な水の量は約50リットル(0.05立米)程度と考えられます。水の値段は1立米あたり240円程度(下水道料を含む。東京23区内)になりますので50リットルで12円も節約できる計算になります。 結論;水の方が電気代よりもずっと高いので、時刻を気にせずに風呂水洗濯をした方が断然お得です。

worito
質問者

お礼

うわ、pasocom様、再回答ありがとうございます! わざわざリンク確認して下さって、説明まで考えて下さったんですねー^^ とっても分かりやすく、理解できました。本当に感謝してます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

ご家庭で選択をする場合のコストは、一般的に・・・  ・水道代   6  ・電気代   3  ・洗剤    1 と言われています。  仮に、電気代が3割引きになると、        10 --> 9.1    洗濯にかかるコストの、約1割の節約となります。    ※ どの程度を残り湯でまかなうのか不明ですが、   全体的なコスト削減という意味では、残り湯を   利用するほうが、絶対にお得だと思います。

worito
質問者

お礼

ハウスメーカーさんの話では、 3割引きでは無くて、3割になるとの話でした。 つまり、夜間のみ、7割引という事だと思います。 水道代の方が高いんですねー。 回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

>23時から7時までは、通常の電気代の3割程度の料金になるプランを使ってます。 とは、いわゆる「深夜電力」のことでしょうか。 しかし、このプランは深夜電力専用の貯湯器(湯沸かし器)を使用した場合に、その湯沸かし器の分だけ安くなるものです。 家の中全体の電気代が3割になるというのが誤解ではないでしょうか?。 参照「東京電力 深夜電力」↓ http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html

worito
質問者

お礼

説明不足にて、申し訳ありませんでした。 ナイトタイムと言われるもののようです。 http://www5.energia.co.jp/EIGYO/servlet/LW1W1000?ksbcd=10 全ての電化製品で適用されるのではないかと思います。 回答ありがとうございました。