• 締切済み

親から何もしてもらったことがない。。

親から何もしてもらったことがない人は、自分に子供ができても何もしてやれないって言いますがそうですか?友人は複雑な生い立ちで、自分が生まれたときも父親は会いにこず、クリスマスやお正月、誕生日も何もしてもらった記憶がないらしいんです。だから自分の子供ができた今もすぐ『放っておいたらいいねん。自分で何とかするやろ』と言ったりして、最近まで『親から親らしいことなんか一つもしてしてもらってない。憎いわ』とも言ってました。 深い友人ではないんですが、自分の母親から手料理も作ってもらった記憶がないらしく、高校の頃から水商売をし、働らいたお金を自分のために使ってしまう母親のせいで、家賃も自分で全部払っていたらしいんです。 やはり自分がしてもらえなかったことを、いざ子供にやれってなっても無理なんでしょうか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

自分は親に愛情を注がれなくて嫌な思いをしたから、子供には同じような思いをさせたくないと子供に思いっきり愛情を注いでいる友達も居ます。 溺愛の愛情でなく、厳しくしつけをしながらの本物の愛情を注いでいます。 確かに愛情の注ぎ方が自分の経験で知っているのでなく、知識で知っているので彼のように理想的な方向に極端に走る人も居れば、自分では注いでいるつもりでも上手く愛情を注げていない人も居るでしょう。 >だから自分の子供ができた今もすぐ『放っておいたらいいねん。自分で何とかするやろ』と言ったりして、 ただ、このようなことを言ってしまうのは本人がまだまだガキであって母親になっていないから、自分に愛情が注がれていないことに癇癪を起こしているだけですよね。 その八つ当たりされてしまっているお子さんがかわいそうですね・・・

noname#74013
noname#74013
回答No.5

親は無くとも子は育つ 友人の境遇は複雑で、育ちのいい貴女とは全く違うかもしれないけど、そんなに馬鹿にしたもんじゃないと思うよ? してもらってないと理解しているって事は、何をしてほしかったか、何をするべきかは一応知ってるわけだからね。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>いざ子供にやれってなっても無理なんでしょうか? わかりません。 まぁ「親はパーでも子は育つ」ですからね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

親の影響は無視できないですが、孤児や里子etc.の例もあり、 一概に、世代連鎖が起きるとは決めつけられないですね。 期待したり、与えられる(=受ける)ことを 考えて生きている人とか、 ないものねだりをしてしまっている人は 常に満足しない暮らしの中で 生きていることになるでしょうね。 逆に、与えることに喜びを感じる人は ハッピーなのですが、この違いは、 本人の人生哲学、考え方なのではないでしょうか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

自分が人からして貰うことと、自分が人にしてあげることは、全く別じゃないでしょうか? して貰うことは、人の愛情を受けること。 して上げることは、人に愛情を与えること。 正反対なんですよ。 人の愛情を沢山受けて育った人の方が、愛情を理解し易いことは間違い無いと思います。 でも、愛情を受けて育った人でも、人に愛情を与えることが出来る人もいますし、それが苦手な人もいます。 むしろ「して貰うのが当たり前」みたいになっちゃう人だっています。 逆に、愛情を受けずに育ったからこそ、愛情に飢えて、誰より深く愛情を考える人もいます。 そもそも愛情は、与えても、本来は見返りを求めるものじゃないんです。 見返りなどを求めたら、それは打算であり、他人に対する愛情じゃなく自己愛になってしまいます。 特に親が子供に与える愛情は無償の愛で、更に言えば自己犠牲を伴う愛情で、これは殆どの生物の本能です。 だから、子供に対する愛情などは、習うものでは無く、自然に感じるものです。 ただ、当然、生物の中にも、そういう本能が弱い個体もいます。 ご友人のお母様などは、そういう部類なのかも知れません。 子供であるご友人が、そのDNAを強く受け継いでいる可能性も有りますが、あくまで可能性であり、一概には言えないでしょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

たとえ親のいない人がいても、周りの人々に「愛情」をかけてもらっていると思うので、特に深刻な育ちの異常がなければ心配ないと思います。 あとはその人本人の問題でしょう。

関連するQ&A

  • こんな母親どう思いますか?

    知人の話なんですが、高校の頃から親が離婚していて その母親とは一緒に暮しているんですが、家事は全くしない。料理は勿論しないし、帰宅時間は夜中の24時。。。 私立の大学の学費も最初だけ払って後は払う気一切なし。。。 支払うだけの収入はあるのに、家賃もなぜか子どもが負担、その子は水商売をして学費を稼ぎました。 その子自身は、子ども時代から、親からお小遣いを貰ったりお年玉も貰ったことがないらしいんです。 聞く話によると、自分の母親も小さい頃に実母から何もしてもらった記憶がないらしく、死別していて、 父親側の実母も自殺しているため、ものすごく複雑な環境で育ったらしいんです。 私は、自分自身がしてもらったことがないことは子どもにするのは難しいと聞きますが やはりそうなんでしょうか?

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 彼は親の言いなり?

    彼(30)と付き合って2年経つのですが クリスマスもお正月も彼の親が「家族で過ごすべき!」と言う考えらしく 一緒に過ごせませんでした。 (常にメール・電話してたので浮気ではないと思います。) クリスマスプレゼントもホワイトデーも誕生日プレゼントも 親に強要されてるのか 「あげなくちゃいけないから買い物ついてきて」と一緒にショッピングへ行くことがあります。 最近思うのは、「彼は親の言いなりなのかなー」と思うのですがどうでしょうか? 結婚したら苦労するタイプですか? 彼は「俺は親と同居してもいい」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • 自分の親をどう思いますか?殺したいほど憎んでいます。

    私は、ちょっと複雑な家庭で育ち、父親から愛された記憶がありません。 それでも小さい頃は友達の家庭、テレビや小説の中の家庭に憧れながらも、これが現実と受け止め、何度も衝突を繰り返しながら、大人になり「子供より親の方が未熟な場合もある。」と本で読んだ言葉を胸に頑張ってきました。 でも、もうダメです。私は何度もぶつかりながらも、本当は心の中では愛してくれているんではないか?とずっと思い続けて来ましたが、そうではないようです。決定的な事を言われました。絶対許せません。 自分も結婚し親の立場になってみて、つくづく自分の父親は、なんて酷い奴なんだろう、と思います。母は子供の頃から、私の盾になってはくれず、ただ泣きながら、ごめんねと誤るばかりです。 私は悲劇のヒロインになっているつもりはありません。 子供の頃に殺されなかっただけ、マシだと考えるべきでしょうか? みなさんは自分の親をどう思っていますか?

  • 親に対する気持ちでもやもやします

    小さい頃わたしからすれば虐待されていたと思います。 母親からは暴言を吐かれ殴られ蹴られ父親は見てみぬふりをしてわたしにとってはつらい経験でした。 楽しい思い出がないわけではないですが原因はわからないですが小学校の記憶がなくなってしまっていてあるのは嫌な記憶だけです。 先日母親が倒れ脳出血で半身麻痺など結構重症で現在もICUにいるそうです。 今わたしは近くにいないので父親から聞いた話でしか知りません。 一人暮らしを始めて距離ができてやっとまともに話せていて、わたしはもう嫌いでも恨んでもいないと思います。 でも心配もできないと言うかなんの感情も親に対して抱けなくなっていました。 父親が不安がっているのもわかるのですがなにも思えない自分にとっては共感できずなんの言葉もかけられませんでした。 両親と普通に接することはできるようになりましたがもう親と思うことはできません。 叔父などの少し関わるような親族のようにしか思えません。 今年20歳になってもう子供じゃないしいい加減過去がどうだったからって言うのは違うのかなって思い無理やり嫌いでも恨んでもないと思おうとしている気持ちもあるかもしれないですが恨んではないと思っています。 それなのになにも思わない自分が薄情な人間に思えてとてももやもやします。 人間として、子供として間違っているのでしょうか? わたしは親不孝なのでしょうか、その答えが知りたいと言うよりもやもやした気持ちを解消したいです。 どうでもいいわけではないのですが過去がつらかったからと言うのは言い訳な気がしてこんな風にしか思えない自分は駄目な人間なのでしょうか。 文章がわかりづらく申し訳ないのですが回答いただけたらと思います。

  • どんな親でも両親はそろっていた方が良い?

    どんな親でも両親は揃っていた方が良いと思いますか? この「揃っている」は子供の頃、一緒に暮らしているかどうか、ということです。 幼い頃に父親から性的虐待を受けていた友人は「あんな父親ならいらない」と言い 両親が離婚して母親だけに育てられた友人は「どんな父親でも欲しかった」と言います。 親側としての意見ではなく、子供側の意見として皆さんの考えをお聞かせください。

  • 産んでくれてありがとうと親に言えますか。

    私の両親はお見合い結婚ですが、容姿も頭も悪いです。それをしっかりと受け継いで私は生まれました。それだけでない、父親のアスペ、ヒステリー、母親の片付けができないところも似てしまいました。そのため、学生時代はいじめられた嫌われた、勉強ついていけない、ネガティヴな記憶しかありません。友達ゼロです。恋愛もしたことないし、この先することはないです。 精神的におかしくなって引きこもりになった数年間を養ってくれたのでそのことには一応感謝してますが、産んでくれたことを感謝したいとは思えません。 「お前は甲斐性無しだからワシらの老後は見れるわけない」と言われました。醜いスペック同士で子供を産めば、そりゃ無能しか産まれない。で、産まれた無能が苦しむだけ。そういうこともわからない奴に甲斐性無しと言われた時は心底苛立ちました。 こんな私は幼稚な親不孝者ですか。母親は本当は子供は欲しくなかったそうですが、親戚に子供作れと唆された父親が、「お前が妊娠しないなら他の女に子供産ませる」と母親に言ったので、仕方なく子供を産んだそうです。まともなスペックと思考を持つ親の元に生まれたかった。

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • こういうときの親の気持ち・・・

    20歳・学生の女です。 私には彼氏がいるんですが・・・。 いることを両親・兄弟。いわゆる、家族全員知っています。 それは別にいいんですが、これからの時期、イベントごとが多くなる(?)じゃないですか。 1番近い、クリスマスの例でいくと。。。 多分というか、絶対とは言えないですけど、お泊りになると思うんです。 こういう時って、親に正直に泊まって来るとか言うべきなんでしょうか・・・ 友達とオールする・バイトの飲み会などと言っても わざわざクリスマスに・・・と思われるというか、 嘘がバレバレじゃないですか・・・(^-^;) 学校も冬休みに入っています。 いつも一緒にいる友達全員に、彼氏がいるというのも母親は知っています。 なので、尚更・・・。 そんなバレバレの嘘でも、つくほうが親としてはいいですか?? それとも、正直に話すべきか・・・。 母親が知れば、父親にも渡るだろうし↓↓ 同じような年代の、子供さんがいる親の方、 私と同年代というか、近い方など、回答していただけると嬉しいです☆ お願いします。