• ベストアンサー

スノーボード選び

身長が185cm体重73キロでおそらくブーツサイズは29センチ位です。初心者で初めてボードを買うのですが、BURTONのCLASH(160)かBULLET(160か164)を購入検討中です。 上記3つではどれがベストと思われますか?できるだけ軽くて扱いやすいボードがいいのですが・・・もっと長いボードのほうがいいのでしょうか?逆にもっと短いとバランス悪いのでしょうか? 他にお勧めのボードはありますか?

noname#75329
noname#75329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

ただ単純に身長から言わせて貰えば164ですが自分の目指すスタイルで板は変わると思います。(私は3枚保有していますよ。) グラウンドトリック系なら少し短め160でOKだと思うし、カービングなどに重点をおきたいのなら164の方がいいと思います。 また少し板も調べましたが2万円程度で変える板の違いは、はっきり言って乗り手には分からないと思います。厳密に言えば滑走面の素材や本体の材質などで違いは相当あります。ただ、その価格帯では大量生産の商品と判断せざるをえません。 決められた予算内で買い物となるのは承知ですが、見方を変えて2シーズン程度のモデル落ちのトップ(クラス)モデルの購入を個人的にはお勧めします。 理由はスノボを「これから長く続けていこうと思う」という思考が変わるほどの、板からの体への答えが違います。つまり(かなりの極論ですが)安く粗悪な板では出来ないことが板を変えれば出来るようになり、板からくる体の疲れ(バランス・反発力など)が全然違います。100%の力で出来ていたことが60%程度で出来るようになればその余力は他の事・・・スピート増時の更なる安定や技の一つに化けることもあるとおもいます。 手前味噌ですが、保有の3本を紹介します。 1本目の理由:私は少し体重が重く、通常の板(本体が木材系)ではカービングはその板の反発力が少なく不満に感じていました、また最初は良くても板のへたりなどが気になり毎年板を買い換えていました。ですが、ゴルフの石川選手のスポンサーのヨネックスの板(オールカーボン素材、当時1STモデルはガッタ?14年位前?)に出会い、そのメーカーの板を何代も買い換えています。(メインボード) 2本目:サロモンのフランクダニエル・モデル154(ストラクチャー入り)(滑走進行方向へ浅い溝が掘られているもの)これは完全に雪質の悪い時に(シーズン初めと終わり頃)のための板でカービング重視。 3本目:あまり使いませんが晴天時のお遊び用。グラウンドトリック系149・・・これもいい板だったと思います。 全ての商品には得意なところ、そうでないところがあると思います。よく見極め経験が長い先輩・知人を上手に使いショップに行きうまい買い物が出来るように・・・。怪我なく楽しいスノボライフを!

noname#75329
質問者

お礼

2シーズン程度のモデル落ちのトップモデル!大変参考になりました。 詳しく説明いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuzu_1219
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

だいたい身長-15~-20cm位の板を選んだ方が・・・。といいますね。 基本的に板が長いとスピード出した時の安定性が増し、短い板だと操作性が増すと言われています。 そして板が柔らかいと板の反応が遅いが扱いやすい、硬いと反応は早いが扱いずらいとも言われています。 簡単に言うと、、、 長め&固めの板はパウダーやキッカー、ハーフパイプ、スピード出したフリーラン、スノーボードクロスなど。 短め&柔らかめの板はグラトリやジブ、スピード出さないフリーラン、地形遊び。などに向いてる傾向にあります。 これは全てあくまで個人的な意見ですが。。。。。 たぶん160の板だと短いと思います。最初は扱いやすいと思いますがちょっと上手くなってきてスピードを出せるようになると板が安定しなくなってきそうな気がします。 そこそこ滑れるようになった後、グラトリやジブのみをやるのであれば良いと思いますが全てをこなすなら断然164をおすすめします。 今年モデルのBurtonにこだわるのであればDeuce Wideの167でも良いと思いますよ。 今シーズンでの自分のおすすめは K2  http://www.k2snowboarding.com/product/format_wide 165 http://www.k2snowboarding.com/product/anagram_wide 163 Burton http://www.burton.com/Gear/Default.aspx#/gear/productdetail/mens/boards/10411/206790000167/ http://www.burton.com/Gear/Default.aspx#/gear/productdetail/mens/boards/10427/206691000164/ K2とBurtonしかわかりません、、、ごめんなさい。。。 やはり2008ELFさんがおっしゃっているように今年モデルのレベルの低い板よりも1~2年落ちのトップレベルの板を探した方がいいと思います。。。 また、新品の板でもフラットが出てなかったりするので同じ板でもチューン出すだけでだいぶ変わります。板のチューニングは出した方が良いです。ストラクチャーも入れるとさらに良くなりますよ。 (お店によってかなり値段、内容、仕上がりの具合が違いますのでチューン出す時にはお店選びが重要です!!!!) 後は滑れるようになってきてからどのような事をやりたいかによって板の長さや硬さは変わってくると思います。バインディングの硬さなどもいろいろあるので友人に借りるなどしていろいろ試してから購入した方が良いと思いますよ。 自分も用途によって3本の板と2個のバインディングを変えています。 自分的には板をしっかり選ぶよりブーツにめちゃめちゃ時間もお金もかけてしっかり選んだ方がこれからのためになるし上手くなる近道だと思っていますが。。。 自分の場合ですが、今のブーツ(DEELUXE ID 熱形成サーモインナー)とインソール(CONFORMABLE 成型インソール)だけあればどんな板でもどんなバインでもあまりにも合ってない場合を除きある程度の事は何でもできますので、、、、、、、 板に関しては試乗会などに行けばいろいろな板に実際に乗ってメーカーやショップの方に板の解説を聞いて滑れるのでかなり参考になると思います。

noname#75329
質問者

お礼

色々詳しく説明いただきまして本当にありがとうございました。 今、ご紹介いただいた板を参考に購入検討中です。

noname#75329
質問者

補足

ちなみに名のですが・・・ ZEPPELIN WIDE 163 についてはどう思われますか? おそらくご紹介いただいたボードより硬いですよね? まったくの素人で知識が乏しくすいません。

関連するQ&A

  • 初心者のボード選び

    今シーズンからボードを始めようと思いますが、身長が186センチ、体重が75キロ、足の(ブーツ)サイズが29センチです。 BURTONのT6のWIDE 164 BURTONのBULLET 164 VOLKL Wall Pro 163 BURTON  DEUCE WIDE 162 おすすめはどれですか? 普通にスキー場で滑りながら、極簡単なトリックができれば それでいいのですが。でもそれなりに上手くなりたい願望は強いです・・・ 他にもオススメがあれば教えてください。

  • 初心者のスノーボード選び

    今年からスノーボードを始めようと思っていますが 自分の身長(159cm)から、ボードの長さが下アゴ~鼻の範囲を考えると143cmくらいです。 また余りお金がかけられない為、友人から2、3年前のBURTON FREESTYLEのバインディングを 譲ってもらったので、ボードはBURTONで選びたいと考えております。 そこで、BURTONの中で色々探してみましたが 男性でこのサイズは数が限られ、しかもバインディングサイズ:Mと自分の体重60kgを 考えると、どれを選んでよいか分からなくなりました。 そこで、皆さんに色々とお聞きしたいのですが (1)自分の身長から、レディースモデルのボードを選定するのはダメでしょうか? (ボードのスペックから、体重が気になりますが…) (2)ボードスペックの体重範囲は、多少なりともオーバーしても大丈夫なのでしょうか? (3)ボードのスペックにバインディングサイズが載っていましたが、『S』と表記されている  ものに『M』は取り付け可能でしょうか? 個人的には、初心者ですしレディースモデルで問題なければレディースモデルを買いたいのですが ショップの店員さんに聞くと『へたするとボードが割れる可能性があります』と言われました。 女性と男性の筋力が違うのも理解できますが…ボードってそんな簡単に割れたり、折れたりするものなのでしょうか? 色々分からない事ばかりで質問が沢山になってしまいましたが、宜しくアドバイスの方御願い致します。

  • スノーボードの長さ選びについて

    スノーボードのボード歴10年になります。 新しい板を買おうと思っているのですが、気に入った板がサイズが大きすぎるのではないかと悩んでいます。 年齢35歳、身長は150cm、体重46kg。フリーランです。 北海道や東北などを中心に滑りにいってます。 歴が長いので一応中級くらいだと思います。 今はburtonのFeatherの138か140(一番短いもの)を4~5年使っています。 今回欲しいのはburtonのFeelgoodです。140もあるのですが144のデザインの方が気に入っているので。非常に微妙な差なのですが。 よきアドバイスをお願い致します。

  • スノーボードの道具のついて・・・

    こんにちは。運動神経は結構いいほうですが、スノーボードを三回しか行った事のない初心者です。この度ボードなどを買おうと思っているのですが、Burton Feel good esという板の154cmを買おうと思っているのですが、ボードの長さや硬さは大丈夫でしょうか?身長と体重は170cmで57kgです。またバイディングやブーツは、同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?サイズは普段の靴は26.5cmでちょうどいいくらいなんですが、ブーツなども26.5を選んだらいいんでしょうか?質問がいっぱいになりましたが、ご回答お待ちしています。その他いろいろなアドバイスもお待ちしております。

  • 重い人でスノーボード

    自分は体重が結構重く、180cmで100キロ程です。 一応スキーはできるのですが、スノーボードがしたくて今考えているところなのですが体重、身長のことが気になって… ブーツとかもはけるかどうか… 足のサイズは27.5と身長と体重に対しては小さめですがふくらはぎが太くてはけるブーツがあるか不安です… どなたかアドバイスいただけませんかでしょうか; それと、これなら貴方でもはけるんじゃない?というブーツがあれば教えてもらえませんか?

  • 女性のスノーボード選びのアドバイスください。

    新しくボードを買うのに迷っています。 私は身長154センチ、体重49キロ。 今年で4シーズンめ。毎シーズン4、5回行きます。 上達はよい方ではありません。 脚力もありません。 ゲレンデや、バックカントリーを主に滑ります。 これからパイプとかやってみてもいいかなぁ、という感じ。 自分なりに迷っているのはBURTONのLUXかFEATHER。 板の長さの136か139かでも迷っています。 噂で、K2がよいとも聞いたので気になっています。 どなたかよきアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • ウーメンズ向けのスノーボード

    初めまして。フリーラン重視で主にウーメンズの板を探しています。 ブーツとバインはHEAD 1.80のBOAブーツとBURTONのLEXAで身長159cm、体重48キロの女です。 ボードにはここ4年位行っていなくて久々ですがその前は2,3年毎シーズン2回くらい、レベル的には(フリーランのみですが)上手い友達に中の下と言われました。主にフリーランメインでとりあえずどんな傾斜でも難なく滑れるようになったらジブやキッカーにも挑戦したいなぁと思っています。これからどんどんボードやるつもりです。 とりあえずこんなカンジで板を探しているのですがオススメがあれば教えてください<(_ _)> ブーツとバインが柔らかめなのでやはり硬めの板だと操作しにくくなりますか? カタログ見たり店に行ったりしているのですが中々決められません・・・。出来ればオススメの理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボードケースについて

    スノーボードケースの大きさについて悩んでいます。男です。 去年BURTON CUSTOMの155?cmの板を購入しました。 今年それをいれるケースを買おうと考えています。(ソールカバーは持ってます) BURTON SPACE SACK  DOT COM PRINTを考え中です。 156,166の2つのサイズがあります。 板(ビンディングついたまま)、ブーツ、ウェアーをいれたいです。 板の長さから考えるとどちらのサイズが良いですか? ちなみに身長178cmです。 お願いします

  • スノーボードの板の長さで迷っています

    身長175センチで体重が56キロの男です! 毎年フリーランメインに滑ってました。今年からグラトリとフリーラン両方やっていきたいと思います!そのため板を新しく買いたいと思うのですが考えているのがBURTONのCustom Flying Vです!その板の151と154で悩んでいます!体重があまりないのでどちらのがいいのでしょうか?よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう