• ベストアンサー

スノーボード選び

身長が185cm体重73キロでおそらくブーツサイズは29センチ位です。初心者で初めてボードを買うのですが、BURTONのCLASH(160)かBULLET(160か164)を購入検討中です。 上記3つではどれがベストと思われますか?できるだけ軽くて扱いやすいボードがいいのですが・・・もっと長いボードのほうがいいのでしょうか?逆にもっと短いとバランス悪いのでしょうか? 他にお勧めのボードはありますか?

noname#75329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2008ELF
回答No.1

ただ単純に身長から言わせて貰えば164ですが自分の目指すスタイルで板は変わると思います。(私は3枚保有していますよ。) グラウンドトリック系なら少し短め160でOKだと思うし、カービングなどに重点をおきたいのなら164の方がいいと思います。 また少し板も調べましたが2万円程度で変える板の違いは、はっきり言って乗り手には分からないと思います。厳密に言えば滑走面の素材や本体の材質などで違いは相当あります。ただ、その価格帯では大量生産の商品と判断せざるをえません。 決められた予算内で買い物となるのは承知ですが、見方を変えて2シーズン程度のモデル落ちのトップ(クラス)モデルの購入を個人的にはお勧めします。 理由はスノボを「これから長く続けていこうと思う」という思考が変わるほどの、板からの体への答えが違います。つまり(かなりの極論ですが)安く粗悪な板では出来ないことが板を変えれば出来るようになり、板からくる体の疲れ(バランス・反発力など)が全然違います。100%の力で出来ていたことが60%程度で出来るようになればその余力は他の事・・・スピート増時の更なる安定や技の一つに化けることもあるとおもいます。 手前味噌ですが、保有の3本を紹介します。 1本目の理由:私は少し体重が重く、通常の板(本体が木材系)ではカービングはその板の反発力が少なく不満に感じていました、また最初は良くても板のへたりなどが気になり毎年板を買い換えていました。ですが、ゴルフの石川選手のスポンサーのヨネックスの板(オールカーボン素材、当時1STモデルはガッタ?14年位前?)に出会い、そのメーカーの板を何代も買い換えています。(メインボード) 2本目:サロモンのフランクダニエル・モデル154(ストラクチャー入り)(滑走進行方向へ浅い溝が掘られているもの)これは完全に雪質の悪い時に(シーズン初めと終わり頃)のための板でカービング重視。 3本目:あまり使いませんが晴天時のお遊び用。グラウンドトリック系149・・・これもいい板だったと思います。 全ての商品には得意なところ、そうでないところがあると思います。よく見極め経験が長い先輩・知人を上手に使いショップに行きうまい買い物が出来るように・・・。怪我なく楽しいスノボライフを!

質問者

お礼

2シーズン程度のモデル落ちのトップモデル!大変参考になりました。 詳しく説明いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuzu_1219
回答No.2

だいたい身長-15~-20cm位の板を選んだ方が・・・。といいますね。 基本的に板が長いとスピード出した時の安定性が増し、短い板だと操作性が増すと言われています。 そして板が柔らかいと板の反応が遅いが扱いやすい、硬いと反応は早いが扱いずらいとも言われています。 簡単に言うと、、、 長め&固めの板はパウダーやキッカー、ハーフパイプ、スピード出したフリーラン、スノーボードクロスなど。 短め&柔らかめの板はグラトリやジブ、スピード出さないフリーラン、地形遊び。などに向いてる傾向にあります。 これは全てあくまで個人的な意見ですが。。。。。 たぶん160の板だと短いと思います。最初は扱いやすいと思いますがちょっと上手くなってきてスピードを出せるようになると板が安定しなくなってきそうな気がします。 そこそこ滑れるようになった後、グラトリやジブのみをやるのであれば良いと思いますが全てをこなすなら断然164をおすすめします。 今年モデルのBurtonにこだわるのであればDeuce Wideの167でも良いと思いますよ。 今シーズンでの自分のおすすめは K2  http://www.k2snowboarding.com/product/format_wide 165 http://www.k2snowboarding.com/product/anagram_wide 163 Burton http://www.burton.com/Gear/Default.aspx#/gear/productdetail/mens/boards/10411/206790000167/ http://www.burton.com/Gear/Default.aspx#/gear/productdetail/mens/boards/10427/206691000164/ K2とBurtonしかわかりません、、、ごめんなさい。。。 やはり2008ELFさんがおっしゃっているように今年モデルのレベルの低い板よりも1~2年落ちのトップレベルの板を探した方がいいと思います。。。 また、新品の板でもフラットが出てなかったりするので同じ板でもチューン出すだけでだいぶ変わります。板のチューニングは出した方が良いです。ストラクチャーも入れるとさらに良くなりますよ。 (お店によってかなり値段、内容、仕上がりの具合が違いますのでチューン出す時にはお店選びが重要です!!!!) 後は滑れるようになってきてからどのような事をやりたいかによって板の長さや硬さは変わってくると思います。バインディングの硬さなどもいろいろあるので友人に借りるなどしていろいろ試してから購入した方が良いと思いますよ。 自分も用途によって3本の板と2個のバインディングを変えています。 自分的には板をしっかり選ぶよりブーツにめちゃめちゃ時間もお金もかけてしっかり選んだ方がこれからのためになるし上手くなる近道だと思っていますが。。。 自分の場合ですが、今のブーツ(DEELUXE ID 熱形成サーモインナー)とインソール(CONFORMABLE 成型インソール)だけあればどんな板でもどんなバインでもあまりにも合ってない場合を除きある程度の事は何でもできますので、、、、、、、 板に関しては試乗会などに行けばいろいろな板に実際に乗ってメーカーやショップの方に板の解説を聞いて滑れるのでかなり参考になると思います。

質問者

お礼

色々詳しく説明いただきまして本当にありがとうございました。 今、ご紹介いただいた板を参考に購入検討中です。

質問者

補足

ちなみに名のですが・・・ ZEPPELIN WIDE 163 についてはどう思われますか? おそらくご紹介いただいたボードより硬いですよね? まったくの素人で知識が乏しくすいません。