• 締切済み

最近やたらと創価学会のCMを見ますが

最近テレビにてやたらと創価学会や創価大学のCMを目にしますがこれは危険な兆候ですか?

みんなの回答

回答No.13

>最近テレビにてやたらと創価学会や創価大学のCMを目にしますが  そうかな?そんなにやたらに目にしてないけど?  何でそんなに創価学会ばかり目の敵にするのかな~?  まぁ『アンチ巨人も巨人ファンの一部』とか言うしねぇ・・・(^o^  昔から、テレビやラジオでは、早朝には宗教番組がつきものだった。「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをともしましょう」とか「心に愛がなければ、どんな立派な言葉も相手の胸に響かない」とかね。君が知らないだけ。  別に宗教番組が盛んだからといって、一般市民に何ら影響があるわけでもない。「見たくなければ見なければ良いだけ」という、No.13氏の意見はまことに正論。まして・・・ >これは危険な兆候ですか?  なんでこういう発想になるかな~?「誰」の「何」にとって「どのように」危険なの?ぜひ補足してくださいな。できるものなら。  信教の自由は日本国憲法にもうたわれている。宗教を弾圧してきたのは歴史上、為政者の側だから。「信教の自由」はむしろ力のない庶民にとってこそ必要なものなのだよ。信長の比叡山焼き討ちや一向宗征伐、「踏絵」に象徴されるキリシタン弾圧など、学校で習わなかった?

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/宗教番組
  • jacta
回答No.12

CMそのものは特に問題ありません。 むしろ、マスメディアと創価学会の利害関係が明確になるという利点があります。 創価学会が嫌いなら、それに加担するテレビ局や雑誌・新聞などは見なければよいだけの話です。見るとしても、信用しなければよいだけのことです。

回答No.11

創価大学のCMが増えたとたん、テリー伊藤が創価批判をやめたのが笑えた。それどころかたまには、おほめの言葉もはっしてる。流石テリー伊藤。逆説ぶってるだけで、結局 弱いものに強く、強いものに弱いだけ。ああいう馬鹿が煽ってまともな議論を潰しまくってる、それに乗せられてる30代40代が多いのだから世の中アホらしい。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テリー伊藤は大嫌いなので同意です。

• 3691819
回答No.10

こんにちは。 CMを出してもらったマスコミは、確実に学会と公明党の批判が しづらくなります。私が思うに学会の宣伝よりもマスコミの口封じ が、CMを出す一番の理由だと思っています。  CMがもし増えてきているとしたら、やはり危険な兆候とみるの が妥当なのではないでしょうか。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>CMがもし増えてきているとしたら、やはり危険な兆候とみるの やはり普通の感覚の人なら回答者さんのように危険と思うでしょうね。

• tyr134
回答No.9

まぁ、創価大学のCMはこれから受験シーズンですから、他の大学と同じようにCMやってるだけですかね。 受験シーズン以外では、オープンキャンパスシーズンの夏くらいしか見たこと無いですし。 宗教団体のCMは創価学会以外もやってますね。 神社とか、「天理教」とか「阿含の星まつり」とか。 結構、昔からやってますよ。 でもまぁ、創価学会のメディアとの関係は様々な噂が飛び交ってますよね。 CDの売り上げなんかを出すオリコンと繋がって、チャートは捏造だとか、電通と創価学会が組んで芸能界を支配してるとか・・・。 この手の噂は昔からあって、そこかしこでささやかれていますね。 陰謀論の域を出ないのは、本当に濡れ衣なのか「圧力」があるのか・・・。 そこが陰謀論の怖いところ。(結局、信じる・信じないの話になっちゃうからね) >危険な兆候ですか? う~ん、なにをもって「危険」というのかは分かりませんが、個人的には「自自公」政権が出来た辺りから危険な気がしますけど。 「定額減税(定額給付金)」案を蹴れなかったことでやめちゃった福田前首相を見て、自民党は公明党に食われてるな~と思いましたね。 TVCMよりそっちの方が個人的には怖いです。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「天理教」とか「阿含の星まつり」とか。 これらはイベントのCMがほとんどです。特に「阿含の星まつり」は何月何日にどこで~という告知CMです。 今の学会のCMはイメージCM、つまり学会をアピールするCMなので意味合いが違ってきます。

• huna-huna
回答No.8

久本雅美とかがテレビに出るようになってから危険を感じます。 なんといってもニセモノ宗教ですからね(byひろさちや)。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真相は知りませんが久本とかの学会芸能人が楽屋で執拗に勧誘しているという話はよく聞きます。先の方のお礼に書きましたが先日の「アメトーク」の久本特集は原口あきまさ、モンキッキー、松村邦洋などの学会芸能人総出演でした。

• koketa58
回答No.7

>これは危険な兆候ですか? わかりません。 創価学会以外の宗教法人でもテレビCMはやっています。 まぁ資金力でCM本数や時間帯は違います。 アメリカなんぞはゼニさえあればもっと露骨な宗教系のスポットCMがあるし宗教団体が時間帯を買い切って布教番組を流しているしね。 創価のCMなんぞ見た瞬間では一体何かわかりません。(サブリミナルでも仕組んでなきゃね)

回答No.6

トヨタ自動車の奥田碩・取締役相談役の発言を事実を報道しただけで 全く取り上げず 批判もしないことを見れば分かるように 番組を作っているのは スポンサーのようなので 創価学会が放送したい番組になるでしょうね 公共放送を有る程度コントロール出来るようになるのでは ないでしょうか 〇公共放送を使った布教活動になるように思います 〇学会批判は出来なくなるでしょうね 〇思想の影響も出るように思えますね(偏った放送になるでしょうね) 〇関係の深い中国・韓国寄りの放送になるでしょう 〇学会員の芸能人を使うように言われる可能性もありますね 〇与党公明党ですから政権批判もしにくくなるのでは ないでしょうか

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はスポットCMが多く、提供番組はほとんどないと思います。(BSであったかなと?) この後にだんだんと地上波にもどんどん進出してくるでしょう。

• lions-123
回答No.5

◇選挙近し ◇布教・信者獲得へのPR、広報の一環 だと思います。 創価学会・公明党に限らず 信教の自由であり、広告自体は問題なしと思います。 公明党は政教分離の面で疑問があり、創価学会の勢力拡大機関や意図が無いならば→福祉や人類の平和面での個々の議員が理念を実現する為だけならば、一つの政党を名乗り創価学会の資金や選挙運動のバックアップで実態として一身同体の現状は矛盾である。 現に居られる国会議員や都道府県・町村議員は政権与党、一会派でなくても、己の政策、政治信条に近い他の既存政党に属して政策実現に活動すれば良いと思う。 宗教は教義や拡大戦略の非合法性が無ければ、どんな宗教・信仰であれ、自由で良いと思います。 ただし、それが他宗教への排他性、信じる方への強制や搾取が強く行われたり、その度合いで身分を決めたり、差別をするような階級性が出てくれば、それはカルト化の兆し?ならば、どんな宗教、教義も信じることが頼ることに、社会正義や法令と相反することに繋がる方向になれば、集団としての目的実現を優先する活動に向かう危険が出てくる。 その宗教では、内部だけの独立社会(価値観・倫理観・評価)を形成し、本質や問題点、内部に於ける事故、暴力や抑圧等が隠蔽されたり、特定幹部への権限集中等がオープンで情報公開されていることが危険性無しの前提条件です。 一般社会や法制度から乖離しないようなチェック、是々非々で批判される為には→健全な社会、非信者との共存共栄が可能な協調性が求められる。 その協調には、調整弁が社会やメディア、我々の関心・価値観に存在することも前提です。 現時点での創価学会・公明党等の活動は、上記の観点から言えば一つのサークル、グループであり、多少の熱心な新聞&集会への勧誘がうるさく煩わしいけれども、それが直ちに勢力拡大に非合法・強制&暴力的な手段であるわけではなく、我々非創価学会員に社会に特段の迷惑行為や危険性が強まってるようには思いません。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選挙対策というのはどうでしょうか? 選挙の時期は「公明党」がCMをガンガン流します。 有名なのは神埼前党首の「そうはイカンザキ!」です。 僕が問題視しているのは学会本体および大学のCMです。

• kojinnkui
回答No.4

危険だと思えば、なにか、危険でない方法を、見つけ出してください。お願いします。 雇用問題、など社会情勢の悪化を防ぐ良い方法を。ネガティブに考え、人、団体を批判(政治家など)するからこんな社会になったのではないでしょうか? 日本人は協調性の無い方が多すぎる。。。情けない、哀れだと思う。 他力本願では、社会は余計悪くなり、最後には自分にも降りかかる。他人に損気は自分に損気だというでしょう。 批判するのは結構ですけど、必ず罰当たりますよ。 政治家も含め。。。。 本当に危険だと思うのであれば、 政治家などすべて税のかかる危険な人を根絶してください。

unco-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。