• ベストアンサー

中国東莞市タンシャの治安・物価について

来年1月中国東莞市タンシャの現地法人に駐在します。 治安・物価などについておしえてください。 またこの地区の詳細情報を得られるサイトを知っている方は是非教えてください。 現地で日本人が通えそうな小学校があるかどうかについても具体的におしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

以前深センに住んでいて、東莞のタンシャ(塘厦ですよね?)は20回近く出張で行っていました。 4~5年前は、何も無かったところにいろいろ作り始めた感じでした。 3年前はショッピングできる街の一角ができましたが、夜はそこを離れるtととても暗いところでした。 現在は行っていませんが、いわゆる深センのような都市部ではなく、遠隔地の「鎮」です。(ちん。人が集まる場所の意味。ただし東京のように町がとなりあっていないので、周囲は山、低い林、荒野、工場などしかない) 夜は繁華街をちょっと離れると、かなり暗いです。 また東莞はまだまだ貧しく、夜は恐喝や殺人がわりと起きているところです。私の香港人同僚も、夜9時頃店の外で電話をしていたら、殴られて財布と携帯を取られました。 現在旧正月の1ヶ月前であるため、不景気で仕事を失った地方の労働者が、なんとしてでも地元へ帰りたいと思っているため、車のガラスを割ってでも金目のものを手にいれようとするそうです(深セン在住、東莞方面勤務の台湾人談)。 東莞のほとんどは、子供を日本式に育てるような場所ではありません。 多くの香港人や台湾人のマネージャー格は、深センのゲート内に住み(深センは貧しい人を数年前まで入れないようにしていた壁がある。安全なののは、城壁内の町)、東莞に車で通勤している人が多いです。日本企業はマネージャーといえども別格扱いしないので、それは難しいかもしれませんが、家族で住むなら深センの壁の内側の南山区か福田区にして、通勤することを薦めます。 いずれにしても、あなたが自分の目でまずタンシャを見て、子供を呼べる場所かどうか確信がもててから、呼ぶべきです。 私だったら、家族はタンシャには呼びませんけど。

kananjob
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#87844
noname#87844
回答No.5

現在、この地域もかなりの工場がつぶれています。 失業者があふれる=もっと危険になる 今年の1月は旧正月があります。 年末は治安が悪いのは有名な話。手ぶらで故郷には帰れない、故郷に帰るお金が欲しいという理由と、工員も銀行口座を持たず、会社で管理してもらっていたものを現金で持って帰る人が多いから。 日本人なら、日本人学校か、インターナショナルスクールに通わせるのが一般でしょう。 場所を聞いただけでも、家族は広州か、香港に住んでもらうかな。。。 私の知り合いは、シンセンに住んで通ったと記憶してます。 警備員がいるマンションもあてにはなりません。 なぜなら、警備員は、あなたがいつ留守か見て知っています。 私なら学校は 香港か、広州のインターを選びます。  広州の日本人学校、あまりいい評判を聞かなかったので、ただこれは 通っている人に聞いたわけではありません。 ご自分の目で見て決めて下さい。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

ちなみに脅すわけではないですが(実は脅しているのですが笑)、この地域の住居ビルの窓ガラスのすべてに鉄格子がかかっています(オフィスビルとホテルは、そうでもない)。 これは強盗がよじのぼってでも、窓から入ろうとするからだと思います。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

たびたびです。 偶然にも現在出張で深センにきており、今日東莞方面の工場地帯に足を伸ばしたので、そのときに写真をとってきました。 訪れた場所は深センの宝安区の沙井といって、深セン中心部からは東莞市の塘厦とほぼ同じくらいの北上距離(緯度的に同じ)にある場所です。 雰囲気は似ていると思います。 塘厦も工場があるので、だいたいアップした画像のような感じです。 たぶん現在はショッピングがきるデパートがある中心地域があると思いますが、そこを300mも離れたらもうこの画像のような感じだと思います。そして店のある通りの裏にはいると、夜はもう真っ暗。 家族で住むにはちょっとな街ですが、それでもホテルに泊まりホテルで食事をし、ホテルのマッサージなどを楽しむ出張族には、値段も安いので東莞好きも多いのも事実です。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 以前、広州に滞在していたことがあります。 その経験から言うと、女性だったからというのはありますが、トンガンには絶対に行きたくなかったです。 一度トンガン(タンシャではなかったです)に行ったとき、バスの中でカバンを切られました(幸い気がつくのが早くて取られずに済みましたが) それ以降二度と行かないと思いましたね。 広東省の中でも治安の悪さにおいてはトップクラスでした。 シンセンも経済特区と特区外とでは全く違っていて、シンセンの特区外とトンガンの治安に関しては良い話を聞いたことはなかったです。 物価はシンセンや広州に比べたら安いです。 トンガンは日系や台湾や香港企業の工場が多く、もともと貧しい地域だったのが急に発展したというのと、1番の方も仰っているように広州やシンセンと違ってまだまだ貧しいので、強盗や恐喝、殺人もあると聞いてました。 特に旧正月近くになると広州でもひったくりとか増えてましたから、トンガンだと余計そうかなと思います。 駐在前にこんなことを言って申し訳ないのですが、宿舎で強盗に襲われた日本人や台湾人の話しも聞きました。 日本人学校は広州にあります。 日本式の教育をというのなら広州の日本人学校に通わせるしかないと思います。トンガンにはないと思いますし、何よりそんな危険な地域に妻子を帯同なんてできないでしょう。もしも帯同しても家族は広州やシンセンに済むのなら(中国国内で単身赴任となる)、日本で待ってもらっていたほうが貴方も奥さんも安心かと思います。 どうかくれぐれも気をつけて赴任してください。

kananjob
質問者

お礼

回答有り難うございます。 東莞が危険な地域だということが分かりました。 気をつけていくことにします。

関連するQ&A

  • 広州市 深セン市から東莞市まで

    来年東莞市に仕事で 住むことになります。子供2人(2歳と10ヶ月)あわせて 4人です。 東莞市について 調べると治安が悪い、日本人学校などもないとの書き込みがたくさんあって びっくりしました。 質問ですが 広州市または 深センに 部屋を借りて 車等で 東莞市まで通うのは 可能でしょうか?時間ですが車だとどのぐらいかかりますか? 広州市と 深セン市 から 東莞市までだと どっちの方が近いですか? 生活に便利なのは  広州市? 深セン市? 家族4人の場合 家具など付の物件を借りた場合 広州市と 深セン市でいくらぐらいかかりますか?2,3部屋のマンションを借りる場合 2000元~3000元で借りられますか? お願いします。

  • 中国の物価について

    たびたびスミマセン。 中国の現在の物価って、どれくらいなのでしょうか。 1ヶ月あたりの生活費とか・・・。 旅行番組とか見ると、かなり物価が高いですよね。 印鑑なんかも日本円で15000円くらいのものとか売ってるし・・・ということは、日本とほぼ同じ物価ということになってしまいますよね。 現地のかたたちは、そんなに収入があるのでしょうか。

  • 中国就労ビザについて

    日本の企業に勤めているものですが、中国に当社の現地駐在所を設立し、ゆくゆくは独資法人企業化するべく、現在はFビザにて滞在しております。 中国に駐在所を設立したとして、そのまま中国国内で就労ビザへ切り替えることは可能でしょうか? また、駐在所設立や現地法人化について参考となるような例などがあれば教えてください。

  • 中国の物価について教えてください!!

    旅行のカテゴリなのですが、中国の物価について教えてください。 (どなたでも構わないのですが、特に福建省に詳しい方に教えて頂きた いのですが・・・。) いきなり具体的で申し訳ないのですが、 日本円で¥4、000って、中国の物価でどの位なんでしょう。 例えば・・・ ・中国の1ヶ月の平均所得 ・ちょっといいレストランで食事した場合の1人の値段 ・スタバ以外のカフェ、喫茶店の値段 ・映画の値段 細かく教えて頂けると幸いです。 もちろん細かくなくてもかまいません!!何でも教えてください!! お願いします。

  • 大阪k府堺市中区の治安を教えてください

    現在岸和田市に住んでいます。 訳あって引越しすることになりました。 堺市中区の久世小学校、平井中学校地区と 東深井小学校、深井中央中学校地区周辺に 物件を借りようと思っていますが、 10ヶ月の子供がいるため、将来のことも考えて 治安が気になります。 その周辺で良い治安のところなど、 情報をお願いします。

  • 大分市の治安・学童について

    こんにちは。 大分市への引越しが決まっているので教えてください。 生活するにはどの地区がおすすめでしょうか? 買い物・病院・学校・・・ 学童保育が充実している学校・長期連休でも預かり保育のある幼稚園があったら教えてください。 また、大分市で治安などの生活環境の評判のいい地区などありましたら 教えてください。

  • 中国の治安

    今、尖閣諸島の問題がありますが、中国の治安ってどうなんでしょうか? もしかしたら上海や杭州あたりに出張するかもしれません。 日本人だとばれないようにすれば大丈夫と聞きましたが、言葉以外で、どんな点が日本人ぽさを醸し出してしまうのでしょうか。 見た目だけで日本人とバレるのは、やっぱり服装とか化粧、髪型でしょうか? 私も一応(笑)女なので、化粧もしたいし好きな服着たいと思ってしまいます。でも安全には変えられないので、なるべく現地人化した方がいいのかなと思っています。

  • 中国での運転免許証の取り方教えてください!!

    現在私は、中国の広東省東莞市に住んでいます。 駐在という形で、中国のFビザで中国に滞在をしております。 有る程度お金が溜まったので、人生で初めて車を購入しようかと考えています。 (人生初の車購入が中国になってしまいましたが・・・) 日本の運転免許証は持っているのですが、中国は国際免許が使えない国なので、 こちらで取得するしかないという事は分かっています。 しかし、どうやって取得するのかが全く分かりません。 是非とも具体的な方法を教えて頂けないでしょうか。 知り合いに聞いたり、インターネットで見た限り、裏の方法もあるようですが、 知っている方がいればそちらも教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中国深せん市のインターネット環境について

     4月から中国深せんで駐在員生活をすることになりました。当社から同地への派遣は初めてで情報が極端に不足しています。パソコンを日本から持ち込むつもりですが、深せんではADSLとかISDNとかLANの環境は構築されているのでしょうか?現地駐在の経験者いらっしゃったら是非ご教示下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 台湾の物価はどうですか

    お訪ねします。 台湾台北市の物価が知りたいです。 日本円が現地でいくらくらいか? 例えばコーラがいくらくらいで買えるのか? 例えばいくらあれば1年貯金だけで生活出来るか? 等々、台湾台北市の物価が知りたいです。 よろしくお願いします。