• ベストアンサー

歌詞

其実自己一个更開心 只等ni講 其実大家早已嫌大家却扮忙 香港の有名な歌手の歌の一節なんですが、 どうしても内容が知りたいので、 はじめの3行だけ抜き出しました。 niは普通語読みです。 中国人の人に(普通語のみ可)聞いても やっぱり意味が通らないそうなんですが、 どなたか日本語訳できましたらお願いします。 (とくに3行目。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

実は一人でもっと楽 ただ君が先に言うのを待ってる もー相手のことを嫌いになってるから、忙しいふりをした 頼んでしてもらった直訳です。(日本語ぺらぺらで日本の音楽大好きな若い女の中国人の娘が訳)

関連するQ&A

  • 中国語歌詞の日本語訳を教えて下さい~

    張惠妹(アーメイ)の「我可以抱ni me 愛人」という歌の、日本語訳を教えて下さい~!いい歌だなぁ~と思いました。(^-^)

  • 広東語で歌う普通語の歌詞について

    広東語を勉強しているんですが、香港の歌手が歌う曲というのは、広東語の歌詞ではなく普通語の歌詞を発音を広東語に換えて歌っているとききました。 これはたとえば、普通語の自己紹介を尋ねる言葉で 「你叫甚麼名字?(ni3 jiao4 shen2 me0 ming2 zi0 ?)」 と言う場合、これが歌詞に出たら広東語の発音で ( neih5 giu3 sahm4 mo1 mihng4 ji2 ) と置き換えるということなんでしょうか? 広東語の自己紹介には 「你叫名呀?(neih5 giu3 me1 meng2 a4 ? )」 と言うのがあると思うんですが。 もしくは香港の日常会話だけで「你叫名呀?(neih5 giu3 me1 meng2 a4 ? )」を使うんでしょうか? (2)あと、語彙についてよくわかりません。普通語と広東語の比較を交えて教えていただきたいです。

  • 歌の訳について。

    香港の歌手の巨古基?の愛与誠っていう歌があるかと思うんですけど、 歌の日本語訳がほしいんですが、どこかで手に入れられるのでしょうか?

  • 中日の間の歌のことを教えてください!

    中国あるいわ香港の歌手は歌った曲はもと日本の歌が多いですね。その日本語の歌の名前を知りたいですね!たとえば、中国ではやった歌”花心”というのは元日本の歌”花”というものだ。みなさんは知ってるそういう歌を教えてください! よろしくお願いします!

  • 中日間の歌のことを聞きたい!

    中国あるいわ香港の歌手は歌った曲はもと日本の歌が多いですね。その日本語の歌の名前を知りたいですね!たとえば、中国ではやった歌”花心”というのは元日本の歌”花”というものだ。みなさんは知ってるそういう歌を教えてください! よろしくお願いします!

  • 広東語の歌詞の訳

    香港の歌手、謝安[王其]さんの鍾無艷という広東語の歌を気に入り、 辞書片手に歌詞を訳してみようと思いましたが、 所々の単語の意味はわかっても、 全体ではほとんど意味がわかりません…タイトルすら「?」状態です。 どなたか広東語に詳しい方、歌詞を訳していただけないでしょうか。 歌詞の直接掲載は規約違反だそうなので、 歌詞の載ってるyoutubeの動画urlです →http://www.youtube.com/watch?v=hy2nnBU8Kuk (動画情報の詳細部分にあります) よろしくお願いします。

  • 中国語の普通語のきれいな発音の歌

    洋楽ではカーペンターズとかが、きれいな発音と聞いた事があるんですが普通語では有名どころではどんな人がいるのか知っていましたら教えてください。 また上海や香港の人が普通語で歌を歌っていますが、やはり北方の人のようにはいかないのでしょうか?

  • 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。

    中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 中国語の歌でタイトルを知りたい曲があります。 (学問~中国語 のカテゴリーではないかもしれませんが・・・) かなり前に聴いた曲で、最近急に思い出したフレーズが何の曲なのか探しています。 もし以下の内容で、思い当たる曲をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1、確か、曲の始まりが「因為愛ni 愛著ni ・・・」という歌詞だったと思います。 2、女性歌手で、声は 劉若英 のような声質だったような記憶があります。 3、全体的にとても静かなメロディで、別れた後の悲しい後悔のような歌詞だったような気がします。   (初めて聞いたときに 日本の曲?と思うようなメロディラインでした。) よろしくお願いします。

  • 中国語の歌です。曲名と歌手を教えてください。

    2000年2月、マレーシアに旅行に行ったとき、友人(中国系マレー人)の車でかかっていた歌です。 女性歌手でゆっくりとしたテンポのバラード、 キーは便宜上Fmajorとすると、サビのメロディーは ファーーソーー/ラーラーラーラソ/ララ↑ドードー↓ドド/ ラーソソーソファ/ソソ↑ドードー↓ドド/・・・・(以下不明) という感じです。サビの歌詞は 「也許/ 全世界我也/可以忘記 じーしー/  不願意 しーちー/ni的しゃおしー ・・・ 」 だったと思うのですが、何せ私の中国語の実力がないためにほとんど聞き取れませんでした。^^; わかる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある不明の歌を捜している…

    香港人でございますが、日本語はまだまだですので、皆さん、これからお世話になります。n_n 少々伺い致します。 先月、一月二十六、二十七日に、池袋サンシャイン60通りで、ある歌はいつも放送された。 私は日本語がよくないので、その歌を聴いて分からなかった。知る情報は、女性の歌手だけでした。 こんな少ない情報だけで、少々無理でしょうか…? もし何方がその二日にサンシャイン60通りで歩いたら、ぜひ教えても頂けませんか。 ご協力、お願い致します