• ベストアンサー

政策問題についてですが。

今、ゼミでこれらについて話し合っています。できるだけ多くの人の意見が聞きたいので、どなたか時間がございましたら、ご回答お願い致します。 1、同時多発テロの原因とは何か。 2、それに対して、アメリカの政府はどのような行動を取るべきか。 3、インドとパキスタンの間の核開発競争とミサイル開発競争を良くしするにはどのような手段が考えられるか。 4、パレスチナ問題はなぜその後、泥沼化したのか。解決の糸口はどこか。 5、拉致問題と、北朝鮮と日本との国家間関係は、この事件によって影響されるべきではないという見解について、日本の国益をキーワードにするとどういった見方ができるか。 6、大量破壊兵器開発を継続する国家に対して、どのような対策をすべきか。 7、同時多発テロの問題は世界中を震撼させたのに大使、アフリカ諸国の地域紛争はほとんど日の目を浴びなかったのはなぜか。 以上です。よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikey
回答No.4

高校生の意見ですが見てください。 1、アメリカの帝国主義に対するレジスタンス。アメリカはアラブを荒らしすぎた。ヨーロッパ的なものの見方を植えつけようとした。 2、石油と政治家の結びつきを弱めること。そのためにはアメリカ国民の市民運動の盛り上がりが必要。 3、被爆国日本が間に立ち、解決に至ることは可能だと思う。あっちの方の人たちは日本の存在をすごくおおきく見ている。 4、世論。泥沼化した時はメディアが報道していたが(偏っていたが)今は全く報道しない。やはり、1000年以上もの間、エルサレムにイスラム、ユダヤ、キリストが、平和的に存在していたんだから「宗教的な、運命的な争いなんだ」と決め付けてしまっているのは間違い。日本人ももっとアピールしていくべき。 5、右翼が言っているような日本も核を持つ、なんてことは抑止効果があるからいいと思うかも知れないが、実際は日本を軍国化させたいだけ。実際問題では北朝鮮は核を持っていても、持っていなくても変わらない。日本には原発がいくらでもある。だから核って言葉は特別じゃない。 6、アメリカなんかはすでに軍に喰われてしまっている。日本は軍に喰われてしまったら、後戻りは出来ないんだから自衛隊を廃止すべき。自衛隊が「自衛」を出来る部隊である以上、仮想敵より強力な武力を持たないと自衛は出来ないからいくらでも軍拡を許すことになる。世界にこの事実を広げるためにも日本の若者は憲法9条を絶対に守らなければならない。そして世界の軍縮に先立つべき。 7、アフリカの情報を流しても儲けにはならない。それにアメリカの都合の悪い情報を流す可能性もある。同時多発テロの時の情報もかなり偏っていて、客観的な情報は少なかった。

その他の回答 (3)

回答No.3

1 イスラエルばっかえこひいきしてるから。 2 中東から一切手を引くべき。   人の家に口だしするな。 3 けんか両成敗。とりあえず双方に経済制裁。   あとすべての国家が核を手放し、見本を示す。 4 イスラエルが出ていくべき。   出ていかないなら、新参者らしくもっと腰を低くしろ。   パレスチナ人に保証とかちゃんとしろ。 5 とりあえず国交正常化して、どさくさにまぎれて   拉致被害者もなんとかする。 いまは逆の順番でやってるからね。 6 アメリカだって持ってるんだから、どこで何を持とうが   規制できないのでは? 7 アフリカの地域紛争はこちらに飛び火する可能性が0だから。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。社会人(職種・・・お茶酌み(爆))の意見です。 1、直接的にはアメリカが特定の人物をテロリストと決め付けてそれを名目に戦争をはじめたことです。それ以前にアメリカはテロリストを政治利用するために沢山養成しました。その人たちが今のテロリストのご先祖様です。 2、自分でまいた種です。自分で刈りましょう。 そもそも、アメリカが世界で唯一の警察国家だなんて誰も決めてません。 そういう態度をとることからしてやめなきゃ類似の現象がどこで起きても不思議じゃありません。とにかくアメリカは外国に介入しすぎです。 3、特定の国だけを名指しして核を持つなということ自体無理があると思います。 核をもっていい特権国家が存在する限り無理でしょう。 4、歴史的にも諸国が介入を繰り返してきた歴史なので、他国のあらゆる介入を一切禁止し、自分の国のことは自分たちで決めていただくべきです。 5、日本の外交が下手すぎる事が問題をややこしくしていると思います。 日本の外務行政がもっとしっかり勉強していただくことが国益にもかなうでしょう。 6、すべての国がそういう国と外交関係を持つ条件にそういうことをしないという条件をつけては?あるいは国際社会の場で、そういう方法を奨励するよう発言しては? 7、アメリカの一方的な宣伝によります。

回答No.1

えっと、普通の大学生の意見です。 1.まず、アメリカは石油がどうしても欲しいので、戦争をするきっかけが欲しかったのではないかと思います。そのため、起こさせたとも考えるのは極端ではありますが、アメリカの情報網をもってすれば、多少は防げたのではないでしょうか? 2.すぐ戦争だ!と言ってもいいのでは?止めるのが他の国の役目です。 3. 被害を受ける国ががんばるしかないです。アメリカが北朝鮮問題に対して消極的なのは、ミサイルが届かないのと核をもっていないことです。 4.高校で世界史を習ったくらいですので、あまり言えませんが、中東ではしょうがないとしか思えません。 5.北朝鮮に食料とか送らなくちゃいけないので、国としては損です。 6.国連(安保理)の権力をあげ、査察等に力注ぐ。 7.巨人とロッテみたいなものじゃ? さすがに、長いので適当ですいません。