• 締切済み

会社の人が仕事中に話しをする

会社の人が仕事中にコソコソ話を ずっとしているのがとても気になります。 自分の悪口を言われているような気がしてたまりません。 ほかの人と話をすることも、まったくなく 私は孤独で、会社に行くと死んでしまいたくなります。 すきでもない人と話をすることこそ苦痛でなりませんが、 人と話をするときでも、顔がひきつったりしてうまくしゃべれません。 人と接するのが苦手、人との関わりを避け、こんな私が仕事 を続けていくのは無理のような気がします。 もう死ぬしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.3

そのコソコソ話はあなたの悪口ではありません。 コソコソする側の意見ですが 大体が雑談です。 あそこに出来たお店はこんな味だったとか あの人があんなところに居たのを見ちゃったとか そんな感じです。本人がいるからあえてコソコソ話をすることは 無いです。あとは仕事のことで上に相談したら こんなことを言われて頭に来たとか、そういう話が多いです。 もしその人の悪口を言いたいのならその人がいないときに お話します。あえているのにコソコソしません。^^ 会話が苦手ならあえて喋らなくてもいいとおもいます。 でも挨拶だけは笑顔でしておけば あなたは人畜無害な人だと思われ 話さなくても嫌われ者にはならないと思います。 あとは仕事に集中すればあまり周りが見えなくなるので 気にしないでいきましょう。 自分が思うほど他人はあなたに興味はありません。 とくにあなたのように無口な人は敵を作りにくいので あんまり話題には上りません。 お喋りだったり、生意気だったりしだ時に人は敵を作りやすいので あなたは嫌われて無いし悪口も言われて無いと思います。 会社には必ず喋り下手な人はいますが それで嫌われている人はいません。 社会に出て20年目、色々な職場を体験した 私の意見です。 自信を持って下さいネ。挨拶が出来て 言われた仕事をしていれば悪い印象はありません。 別にお喋り上手にならなくても全然大丈夫です。出るクイは 打たれる。 あなたは出ていないので大丈夫です。 頑張って下さいネ。今のままで大丈夫です。 私も孤独ですが、人間関係のわずらわしさに 振り回されなくて良いし、無駄な出費もなくて 案外 孤独なのは自分にプラスだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.2

あなたは人から嫌われたくないとか自分に自信がない。 いま取り組んでいる仕事は私でなくても誰でもできる仕事だ。 会社に来ても居場所がなく心許せる人がいない環境ですか? あなた自身がそうしてしまった環境です。 自分に甘く人任せで責任感が感じません。 転職しても同じことの繰り返しです。自分に自身を持ってください。 自分で自分の弱い部分を理解し克服しようとするガッツがないと自分がかわらないし周りの評価もあがりません。 幸せは待てば来るものでありません。自分からつかみ取っていくぐらいの気でいてると自然と良いことがありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事に集中することです。あなたのことを話しているわけではありません。仕事に集中すれば雑音も聞こえなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の顔のタイプの話で

    友達で人の顔の話が好きな子がいます 会話してると、 「この人かっこいいと思わない?」って質問されます 「あんまり」とかはっきりいうと 「えー、ぜったいすきそう」っていいます この会話で イヤなき持ちにあります 彼女いわく私はかっこいいひとすき という印象みたいです 彼女は俳優の人の顔の話がすきで しょちゅう、「この人かっこいいと思わない?」 ときかれます 苦痛です。 顔の話ばかりするその子が面食いな気がするんですけど、 もう、またその話? っていっても なおりません。 こう、決め付けて話されると 悲しさとおりこしてちょっと、うざいです 同じ経験者の人いませんか? 私のこのモヤモヤの気持ちをどう 発散したらよいのやら

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • 人と接したくない

    社会人なのですが会社で気を使う先輩などには出来れば顔を合わせたくなく、話してもすごく気を使ってしまいます。 相手の目を見て話したり大人数での会話がすごく苦手です。 仲のよい同期などは全然大丈夫なんですけど… なんでみんなあんな楽しそうに話してるのに自分だけって孤独な気持ちになります。 でも、日によっては自分から話しかけても苦痛を感じない時もあります。 少しでも治したり出来る方法ありましたらぜひ、教えて下さい。

  • 会社の人に会うのが苦痛です。

    毎日会社に行き、会社の人に会うのが 苦痛です。周りの人にどう思われているのか 気になるし、緊張してろくに電話をかける こともできません。他の人が話しをして いても、自分だけが入っていないことがよく あり、入らなければいけないと思いますが、 入ることができません。毎日、会社に行って 会社の人の顔を見るだけでもうんざりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事に行きたくありません…

    仕事に行きたくありません… 今月一杯で契約期間満了になる派遣社員です。 仕事が嫌で嫌で、契約を更新しませんでした。 有給と3連休を合わせ、10日もの休みを頂きました。そして明日、10日ぶりの出勤です。 明日のコトを考えてしまい、最後の休日は楽しめず、もうお昼辺りから憂鬱です。 起床まで何時間…仕事まで何時間…そればかり考えて終わってしまいました。 嫌な理由は派遣先の上司が苦手であること(苦手苦手と思っていたら、顔を思い出すだけで履きそうになってしまいます。最初は仲良くしていましたが、私のトロいところが気に食わないようで今はほとんど無視されてます) 人間関係が最悪でそれが周囲に伝染してること(さっきまで仲良くお話してた人が席と立つと、その人の悪口大会。聞いてるだけで苦痛だし、自分も言われているような気になります。 悪口を言う人は一部ですが、上司も見て見ぬふり) 特にうちの派遣スタッフは不仲が社内中で有名だそうで、他の部署の方は怖がって近寄りません。 基本的に性格のキツい人が多く、トロくてのんびりしている私には合わない人が多い …が主です。仕事自体は楽しいんです。 きっと長期休暇を貰った私の陰口を言いまくってると思います(実際言ってるのを聞いたことがあります)…もうこの人たちと仕事をするのが苦痛です。 特に上司は顔も見たくないです。会社の事務所のドアを開けるのが凄く怖いです。 久々の出勤でミスを絶対してしまうだろうという、仕事に対しての不安も大きいです。 あと2週間足らずの辛抱だ…と思ってきましたが、久々の出勤。ここに来て今、心が折れそうです。 明日休もうか本気で考えています。こんな自分が嫌で仕方ありません。 2週間、私はどうやって耐えればいいでしょうか? 半ば愚痴になってしまったこと、お許しください。

  • 新しい人に仕事の説明をするのが苦手です。

    新しく入った会社の人に仕事の説明 をするのが、苦手で苦痛です。 しかも、自分が苦労して覚えた仕事 を教えなければならず、なんで仕事 をとられなければならないのかが 分かりません。 絶対に教えたくないし、 どうしたらいいのでしょう。

  • 恋人に仕事の話

    7つ上の会社経営をしている彼が、仕事での不安や弱音や孤独だと言う事を話して来ます。 信頼してくれているのだとは思いますが、男の人が仕事の弱音や不安や孤独だと言う話しを話してくるのは、聞いて欲しいだけでしょうか? どうしてほしいのでしょうか? 私に話しても何の解決にもならないのですが、私に求めてる言葉などがあるのでしょうか? 私はいつも、彼を否定せずに話を聞くことしかできていませんが、それでいいのでしょうか。

  • 同じ会社の苦手な人…

    もしよろしければ、アドバイスをください。 私(20代前半・女)の会社に、どうしても好きになれない(苦手)な 人(20代後半・女)が居て、毎日会社に行くのが辛いです。 以前は食事に行ったりするくらいの仲でしたが、 仕事をするのが遅く、ミスばかりする、なのにおしゃべり好きで、 私が忙しいのにも関わらず話しかけてきたり、邪魔してきたり… ここには書ききれないほどいろいろと仕事上で迷惑をかけられた こともあり、いつの間にか私は彼女を避けるようになっていました。 そん中、彼女が結婚し、妊娠していることがわかりあと数ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 毎日その妊娠の話やだんなとの話が苦痛です。 会社帰りにいきなり涙が出てきて止まらなかったり、ストレスがたまっ てなのか食欲が無くなり先日病気になってしまい現在病院に通っています。 嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも 私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 自分でもわからないのですが、毎日辛くてたまらないです。 なるべく会話を聞き流したりしているのですが、気にせず話し かけてきます。 苦手な人に対する接し方、または上手く会話をかわす方法(?)、 ストレス発散方法など、なんでもいいので意見をいただけると 嬉しいです。

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

  • 話を聞いてください。

    私は同性の友達がいません。 上辺だけの付き合いの友達さえいません。 会社でも、部署で女性は私一人。 会社で発する言葉も、数える程度。お昼も一人。 ほとんど人とコミュニケーションをとっていません。 邪魔されたくないから一人でいいんだって割り切っていましたが、どうしてもさみしいって思えてきてしまいます。 ジムに行っても、一人でもくもくと運動しているだけで、さみしいです。 昔、人とわいわいするのが苦手で苦痛に思えてそれから一人でいいって思ってました。 でもどうしようもなく寂しいときがあります。 何を質問してるのかよくわからないです。 用は自分が変わらないと何も変わらない。 そういったことはわかっているんですが行動に移せずです。 人に合わせることが苦痛だったトラウマ。 自分の悪口を影でいわれてた事を聞いてしまったトラウマなど、 対人関係のトラウマがいろいろとあるから、踏み込むのが怖いっていうのもあります。 こういう人ってどう思いますか?なんか寂しい人間ですよね。

専門家に質問してみよう