グラフィックボードの温度について

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードの温度について質問です。当方のPCは自作PCで、グラボはATI Radeon4800です。温度がネットを見ているだけで60~80度、ゲーム(Crysis)の高で設定している時は80~90度程度になります。一応ファン設定に49%で回しています。またPCケースにはファン7箇所あります。正常値?異常値?グラボについては知識が少ししか無いので、分かりません。誰か教えてください><
  • グラフィックボードの温度についての質問です。自作PCを使用しており、グラボはATI Radeon4800です。ネットを見ているだけでの温度は60~80度で、ゲーム(Crysis)の高設定時は80~90度程度になります。ファンの設定は49%で回しており、PCケースにはファンが7箇所あります。グラフィックボードの温度について正常値か異常値か分かりませんので、教えていただければと思います。
  • ATI Radeon4800を使用した自作PCのグラフィックボードの温度について質問があります。ネットを閲覧しているだけでの温度は60~80度であり、ゲーム(Crysis)の高設定時は80~90度程度まで上昇します。ファン設定は49%で回しており、PCケースには7箇所にファンが設置されています。グラフィックボードの温度が正常なのか異常なのかについての知識が少ないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの温度について

グラフィックボードの温度について質問です。 当方のPCは自作PCで、グラボはATI Radeon4800です。 温度がネットを見ているだけで60~80度(結構重いと・・) ゲーム(Crysis)の高で設定している時 80~90度程度になるんですが、 これは正常値とみて良いのでしょうか? 一応ファン設定に 49% で回してます。 またPCケースはファン7箇所あります。 正常値?異常値?グラボについては知識が少ししか無い為、 分りません。 誰か教えてください>< あと設定とか間違ってませんか?一応温度スクリーンショット http://down11.ddo.jp/uploader/download/1229489296.jpg

noname#77820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、4800というのがないので、細かい型番を示してください。 4870か4850か4830か解らないと、なんともいえないです。 また、ケースに関して言えば、ファンの数は関係なく、空気の流れを如何に正しく作るかに注力し、必要な場所に必要な回転数・風量のものを確保することに専念してください。 前面下からたっぷりの空気吸気して、後背面からはたっぷりの空気を排気します。ケース内に縦横無尽にファンを取り付けても、暖まった空気が内部で充満する危険があり、非常に危ないです。 >>一応ファン設定に 49% で回してます。  これは論外。大変危険です。即辞めましょう。  GPUの温度に応じて自動的に回転させ、どの程度回転するか必ず自分で見極めましょう。解らないけど自働を切るというのは、自殺行為です。  温度だけに関しては、安全に駆動できる温度の目安としては約80度前後が一般的に言われています90度を超すと危ないです。100度は何かしらの問題が即発生する可能性があります。  繰り返しますが、GPUの耐熱温度を知らない状態で、自働で制御して安全を確保してくれている機能を切るのは辞めましょうw 設定を弄るときに、“この機能を使うと保証がなくなります。ご注意ください。”という言葉は、伊達ではないのです。

質問者

お礼

型番:4850ですね。 書込みを忘れてましたが、 このケースは前から空気吸気して、 後背面からはたっぷりの空気を排気する流れ仕様になってます。 またそれでは足りない?為、 横にも排気する場所(CPU付近)にありますが、 PCケースを開けると少し温い温度が漂ってきます。 やはりPCケースを変えた方がいいのかな・・。 ファン設定については指示通り、Autoにしました。 ケースに問題がありそうです。 ありがとうございました。