• ベストアンサー

身体の代謝を良くする方法

初めまして。 現在ダイエットをしています。 食事療法に加え、半身浴・筋トレ・ストレッチ等を毎日続けています。 ですが、人よりも代謝が悪い様で、 体脂肪率等が測れる体重計で計測すると、 体重や見た目の割に体脂肪率や、燃焼率、消費カロリーが少なめです。 代謝を良くする方法(ストレッチ等)、 食べ物やサプリメント(健康保障有り)があれば、 是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.6

新陳代謝を活発にさせるには、食事・運動・睡眠の規則正しく取る事が良いと言われています。 新陳代謝を良くする方法としては、 水分を摂る・陳代謝を高める食品(唐辛子など発汗効果)・サプリメント(新陳代謝をあげるアミノ酸)・半身浴(岩盤浴も効果的)・腹式呼吸・運動等です。 新陳代謝は年齢と共に衰え、新陳代謝が悪い人は、傷の治りにくい・肌がくすむ・免疫低下・病気や風邪をひきやすいなどの症状がでることもあり、健康維持のためにも活性化させることが好ましいです 低体温の人は、新陳代謝が低下している場合が多いので、新陳代謝をよくすることで、痩せにくい体質が改善されるそうです。 からだがむくみやすい人や、冷え性の人は、半身浴を行なうと新陳代謝を良くなり改善されるそうです。

korirara
質問者

お礼

食事や、運動の他にも、睡眠も関わって来るのですね。 それは初耳でした。 今とても規則正しい睡眠リズムで生活しているとは言い難いので、 そこを見直す事も視野に入れたいと思います。 他の方も仰っていましたが、水分摂取・発汗作用のある食品・半身浴も効果的な様ですね。 半身浴は既に始めてひと月程になりますので、今後も継続して行きたいと思います。 後は、発汗作用のある食品・サプリメントにも注目してみたいと思います。 複式呼吸は、一日5分間正坐をしてやる方法をネットで検索して調べた結果、毎日の腹筋やストレッチメニューに取り入れています。 横になった状態でも、試してみようと思います。寝る前とか…。 新陳代謝の悪さによって、傷が治りにくかったり、肌がくすんだり、風邪を引き易いという事は何故かないんですよね。 寧ろ、骨折を、打撲と勘違いして、放置したまま自力で自然治癒した位なので(…) 風邪も、年に1度引くかどうか程度、それも軽い物です。 低体温ではあると思いますので、意識的に身体を温める様にしたいと思います。 色々為になるお話を有難う御座いました。

その他の回答 (8)

noname#175206
回答No.9

お礼、ありがとうございます。  筋トレの全般的なことについては、 http://www.know-dt.com/ http://www.cudan.ws/kinyo/ あたりを取っ掛かりにしてください。しかしベンチや重いダンベルが要りますね。そこまで揃えるのは大変でしょうから、実践としては、NHKで紹介されたスロトレ、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html で効能や簡単なやり方をご覧いただき、書籍としてはまずは女性がターゲットで好評の、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230651187&sr=1-1 を見ていただいて実践されるとよいでしょう。道具は軽めのダンベルと椅子です。少しステップアップしたくなったら、「体脂肪が落ちるトレーニング」、 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=pd_sim_b_3 が男性ターゲットですが、女性にも向いています。

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

補足、承りました。  説明不足があったようで申し訳ありません。高強度の筋トレをしても女性はムキムキやマッチョにはなりません。あまりに筋肉が不足している場合は、普通程度に戻すことはできます。女性ビルダーがいるじゃないか、と思われるかもしれませんが彼女らは10年以上計画的に筋肥大を狙った生活をした結果です(ハードトレーニング、栄養摂取などなど)。まあ、女性が筋トレを普通に10年やっても細いままです。万が一、ムキムキになり始めたら、トレを減らせばいいだけです。  女性にとっての筋トレの恩恵は、何と言ってもプロポーションを崩さず(むしろ良くして)体脂肪を落としまくることができる点です。高強度の筋トレを行うと分かりますが、一両日は体がぽかぽかします。このとき体脂肪がバンバン燃えています。有酸素運動の体脂肪減少効果は筋トレに劣りますし、プロポーションの土台となる筋肉もそぎ落としてしまい、きれいに痩せることができません。あと、筋トレで大量に出る成長ホルモンで肌も美しくなったりします。浅田真央が高強度の筋トレをしているのは有名です。もしそれでも高強度の筋トレに不安があれば、低い負荷で高強度の筋トレと同等の効果があるスロトレもあります。  ちなみに「筋肉をつけて基礎代謝を上げる」という俗信がありますが、あれは嘘です。基礎代謝は単に体重に比例するといっていいです。筋肉1kgの1日の消費カロリーはたった13kcalです(体脂肪は6kcal)。まあ、それでも無理な食事節制や長時間の有酸素運動をやると、基礎代謝が明らかに下がるということはあります。これを戻したり防いだりできるのは筋トレです。

korirara
質問者

お礼

再度有難う御座います。 女性は、やはり元々脂肪が多い身体だからなのでしょうか、筋肉が付き難いのは。 高強度の筋トレ、興味有りますが知識がありません。 ネットで検索すれば出て来ますでしょうか。 一応、少しずつですが代謝も上がっている様で(ヘルスメーターの、脂肪が燃えやすいかどうかの数値を参考にしています)、体脂肪率も以前より減って来ているので、今の自己流の筋トレは続けたいと思います。 高強度の筋トレで、一日身体がポカポカするって凄いですね。 浅田真央ちゃんの様に締まった身体の持ち主(スポーツ選手主)はやっぱり、並大抵の努力ではないのですね。

回答No.7

お礼、ありがとうございます。  きちんとした筋トレというのは、6~12回で力尽きるような強度で行うことです。それを3セット以上、全身に対して行います。すると、一両日は体がぽかぽかします。このとき代謝が上がっており、成長ホルモンも出ていますので、体脂肪がバンバン燃えています。こんな状態になるのですから、代謝が悪いことで悩むはずがないのです。そうならないということは、筋トレの効果が出ていないということで、筋トレの強度が足りないということが考えられます。  そういう筋トレを行う場合の栄養面で気をつけることは、充分なたんぱく質です。除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が必要となります。炭水化物も重要で、不足したまま筋トレすると筋肉が分解されてしまい、最悪、逆効果となります。  こういったことを行っておられるのでしょうか?

korirara
質問者

お礼

ありがとうございました。

korirara
質問者

補足

こちらこそ、また書き込んで頂き有難う御座います。 何だか本格的な筋トレという感じですね。 私が今している筋トレは、筋トレというよりはややストレッチに近いのだと思います。 腹筋だけは、一日150回程度する様にしています(大抵一度に50回を、一日3回) 6~12で力尽きる様な筋トレは、考えていません。(別にマッチョになりたい訳ではないので…女性ですし) 筋トレというか、代謝は以前よりは上がり始めていますよ。 一日の消費カロリーも増えましたし、筋肉量も増えました。 因みに、食後の筋トレですので、炭水化物はしっかり摂った状態で行っていますよ。 無理な筋トレで続かなくなるより、地道でも少しずつでもいいから効果が出て来ている今までの方法でやりたいと思っています。 有難う御座いました。

• ht-yuzu-
回答No.5

水をよく飲むと代謝が上がるとどこかで聞いたことがあります。 水は、いくら飲んでも太らないのでダイエットには、 とてもいいと思います。

korirara
質問者

お礼

水分は、積極的にもっと摂らないとやはり駄目ですね。 朝起きてすぐのコップ一杯の水と、半身浴後のコップ一杯の水は、 必ず摂る様心掛けているのですが、朝は特に忘れがちになってしまいます(汗) 今後、もっと意識的に水を飲む様にしてみますね。 アトバイス有難う御座いました。

回答No.4

おかしいですね、きちんと筋トレしたら毎日はできないものですが? もう中級者になられて分割法を取り入れておいででしょうか。それにしても続けても4日やって1日休みくらいのはずですが。そのうえ、きちんと筋トレできていたら、代謝が悪いと悩むことはないはずなのですが。私のような駆け出しトレーニーでさえ、体重をどうやって増やしたものか、悩んでいるというのに・・・。

korirara
質問者

お礼

ええと、すみません、ちょっと文章の意味が解らないのですが(汗) 一応、解る部分にだけレスをさせて頂きます。 きちんと筋トレ、とありますが、トレーナーさんについて頂いている訳でもありませんし、 ジムに通っている訳でもありません。 自己流です。 確かに、以前よりは代謝は上がりました。 ですが、もっと効果的な方法を得たくて、このトピを立てさせて頂いたのです。 どうして上がらないのか問われても困ります(汗)

• diet7
回答No.3

代謝を上げるのは、本当はたいへん難しいことです。 糖尿患者の治療薬に、代謝を上げる効果があるとして認可された ものがありますが、入手困難ですし、特別に顕著な効果は期待 できません。 また、一般に運動をすると、代謝が向上すると言われますが、 実験してみると、運動中の筋肉だけは、懸命にエネルギーを出して いますが、その他の部分はなんとか体力を温存しようとしていて、 運動を停止すると、ただちに心拍も血圧も体温も低下させ、 体力を回復しようと努めます。 筋肉を肥大させると、基礎代謝が向上するとも言われますが、 これも、女性の場合は、あまり期待されるような効果がありません。 太れば、代謝があがることは間違いのない事実ですが、 代謝を上げるために太ったのでは本末転倒の感があります。 ところで、代謝をあげるための、確実な方法があります。 消費カロリーが1400Kcalの人が1400Kcalの食事をすれば、体重維持 になるはずですが、同じ人が、1600Kcalの食事をしても太らないと すれば、実質的な代謝が向上したと考えられます。 または、消費カロリーが1400Kcalの同じ人が、1400Kcalの食事をして 痩せ始めたとすると、これも実質的な代謝が向上したといえます。 このような実質的に、代謝を向上させる栄養バランスの食事方法が 存在します。 そのためには、サプリメントもいりませんし、普通の食品を食べる ので、お金もまったくかかりません。 違うのは蛋白質をたくさん食べることだけです。ダイエットは カロリーだけではないのです。ダイエットで最も大切なことは、 栄養バランスなのです。 もしも、あなたが、精密体重計をもっていて、毎朝、規則正しい時刻 に体重を測定し、毎食のカロリーと栄養バランスを正確に測定する 手段をお持ちでしたら、そのことが簡単に実証できます。 その食事方法は、蛋白質を積極的に食べるだけです。

korirara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成程、蛋白質を摂るのですね。 知らなかったので、目から鱗状態です。 これからは、蛋白質を積極的に取り入れた食生活に 変えてみようと思います。 持っている体重計では、体重・消費カロリー・骨量・筋肉量・ 燃えやすいか燃えにくいかの段階表示・体脂肪率が測れます。 もっと精密に色々測れる体重計も探してみようかと思います。 とても参考になりました。有難う御座いました。

• blazin
回答No.2

代謝を良くするには有酸素運動が大切です。 ウォーキング、軽めのジョグ、自転車に乗ってのサイクリング。 何でも良いんです。負担にならない範囲で少し長めに継続的に身体を動かす事で体内の脂肪が燃焼する準備をしますからね。 貴方の場合多少代謝が悪いなら、まず30分続けて有酸素運動を。それで初めて体脂肪が燃える準備をしますからね。プラスしてさらにもう30分の運動。それによって初めて体脂肪が燃えていきます。それを継続的に続けることで脂肪の燃えやすい、代謝の良い身体作りにもなりますからね☆

korirara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 状況上、運動に時間を割くのが難しいのです(汗) なので、半身浴や筋トレ、ストレッチで補おうと考えています。 有酸素運動は興味があります。 外でなくても出来ると聞いた事があるので、 チェックしてみたいと思います。 有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歩く事はどうでしょうか? 私は代謝がよくなりました それと食事ですがお米をよく食べると 日本人独特の体内の酵素が動いて、代謝がよくなるそうですよ ご参考までに

korirara
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難う御座います。 今の現状ウォーキングの時間を取る事が難しいのですが、 参考にさせて頂きますね。 お米は、炭水化物ですが、食べても大丈夫なのでしょうか? 有難う御座いました。