• ベストアンサー

賃貸の蛇口交換について

キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。 しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。 ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。 交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。 小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。 たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。 大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。 もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

私も話すのが筋だと思います。 気のいい大家さんだと「いいよ~」と言ってくれます。 うちの大家も(借りている事務所ですが)「どんどんいいですよ」 などと言ってくれます。 築年数が古いせいもありますが。 新しいとなんか言われる可能性もあるのでちょっとは覚悟してください。年数がいってれば「現状復帰すればいいですか」といえば大抵OKでしょうし、復帰の必要なく退去の可能性もあると思います。 もし、ダメと言われればひとのものですからあきらめましょう。 でもこんなのもありますよ。 http://www.scrio.co.jp/store/products/1287.html

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わ!こんな便利なグッズがあるんですねー!なるほど参考になります!築年数はかなり経っているので、OKしてくれることが一番嬉しいのですが、ダメだったらこういったグッズで対応していこうと思います。

その他の回答 (5)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

水栓工事を素人が簡単にできるよう書いているひとがいますが、うそです。 きちんと工事しないと簡単に水漏れします。ほんの少しの水漏れでも、気付かずに放置すると1日でとんでもないことになってしまいます。 大家さんが交換okといったとしても、経験がないのであれば、自分で交換しようなんて決して考えないでください。

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらにしても、不器用&自信なし!なので業者さんに依頼しようかと思っています。集合住宅なので水漏れは怖いですもんね。まずは大家さんがOKくれるかドキドキしてます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 交換自体は可能です ・勝手に交換して退去時に元に戻す ・大家に相談して「退去時そのまま」 上記が一般的です ・大家に相談して設備費用を負担して貰う...ダメ元での交渉ですね その他では ・簡易レバーに交換...自分での交換が可能で原状回復も自分で出来ます http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987850356/ >イタズラ防止したり、危険防止したり 子供も簡単に使うようになりますが...???

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大家さんサイドからのご回答大変助かります。なるほど、退去時に戻せば勝手にしてもいいのですね。でもクセのある大家さんなのでやはり話はしておいたほうがよさそうです。設備費用の負担をお願いする勇気が・・・。でもエアコンとかの掃除を他の住民の方は大家さんに負担してもらったと伺ったので聞いてみる価値はあるかもですね。 たしかに、逆に子供も水が出しやすくなりますね。しかし痛みには変えられない、、涙。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.4

NO.2の方のご意見通りが世間の常識です。 現状復帰が条件の第一ですから、外した蛇口は無くさないように、オイルを塗って保管しましょう。 で、交換は簡単ですから素人でも出来ます。工具は水道レンチだけです。給水バルブを閉めてから行えば良いです。 口径がイロイロありますから お間違いないように・・・・・・・・・・・・・・・・・・

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、現状復帰を求められたらオイルを塗って保管ですね!了解です!なにせ古い形なので、取り付けられるものがあるかも不安ですが、口径には注意します!

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

私の場合は、大家さんに相談して、自己負担で交換した経験があります。 一応、大家さんに話をするのが、筋かと思いますが・・。 断られる可能性は少ないと思いますが・・、 断られた場合は、退去時に現状復帰するしか方法はないでしょうね。

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、借りている立場なのでまずは相談からですよね。けっこうクセのある大家さんなのでドキドキしますが頑張ってみます。現状復帰を前提に進めていきたいと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

特に大家さんに相談しなくても良いと思います。 退去時に原状復帰すればいいのです。 現実にはシングルレバー水栓にされて困る、ということはないでしょうから、原状復帰しなくても、そのままで退去できると思いますが。 私も交換して、そのまま退去しました。

andeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 築年数がかなり経っていますので、新しいものに変えるのであれば大家さんにもご理解いただけるかもしれませんね。現状復帰を心がけて工事ができればと思います。

関連するQ&A

  • 蛇口の取替え費用、これは妥当な金額ですか?

    マンションで10年ほど前の設備なのですが、サビが発生したため2ヶ所の取替えが必要になりました。 1)キッチンの水とお湯に別れたダイヤル式の2つ蛇口を、レバータイプの一つ蛇口に交換 2)洗面台でシャンプーができるシャワー蛇口・ダイヤル式の水・お湯の3つに別れた蛇口を、新しいシャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換 以上で、TOTOの材料費を合わせて9万5000円とのことでした。 2)の材料費だけで5万円するとのことです。 いかがでしょうか? お手数ですが、だいたいの予想で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 蛇口のレバーが取れて…

    新築で購入して築8年の一戸建てに住んでいます。 先日、台所のシングルレバー蛇口のレバー(上下で水を出したり止めたりするレバー)が壊れて取れてしまいました。(信じれない!) 水が出っぱなしになり困りました。 実家や知人の家は15年以上住んでますが全くそんな話は聞いたことがありません。(パッキンが古くなって多少の水漏れは聞きますが、レバーがとれるなんて…) すぐさま、家を建てたところに問い合わせましたが、現在メーカーが潰れてしまい、部品の交換が出来ないと言われました。(粗悪品かなと思いました) 今度は間違いないメーカーのと希望して「TOTO」のと全て交換してもらいました。 築後すぐにも窓のレバーの部品が壊れて取り替えてもらったこともあります。 さて、今回の交換時に取り替えてもらった際に生じた費用を請求されていますが、支払わなければいけないのでしょうか? しかも請求書には「一週間以内に支払って下さい」と内容でした。期限が過ぎましたが払ってません。 納得いかないので質問させてもらいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 分岐水栓付き蛇口への交換

    パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

  • 浴室の蛇口からの水漏れ

    賃貸ワンルームマンションに暮らしています。 最近、浴室の蛇口からポタッ、ポタッと水漏れします。 サーモスタット式です。 シャワーと水道管の切り替えの所を調整すると止まる時がありますが、時間がかかります。 時々、一晩中ずっと漏れているときもあります。 築15年くらいなので、劣化しているのでしょうか? 賃貸なので、管理会社に言うつもりですが、修理や取替えの場合、その料金は大家さん持ち?それとも、借りている私持ちでしょうか? ちなみに以前、ガスコンロの火がつかなくなった際は、大家さん持ちで交換してもらえました。

  • 浴槽の蛇口が固定(とまらない)しない

    浴槽の蛇口から湯(みず)を出さない状態することができません。混合栓というのでしょうかシャワーも出るようになっていレバーで切り替えるようになっています。どちらか一方の動きしかしません。つまり普通に蛇口から出るか、シャワーになるかだけで水を止めることができず(レバーの位置を中間で水は止まるはず)取り敢えずとめたい時は蛇口脇にある元栓を止めています。我が家は公団で10年位前にリホームして風呂釜も外にありメーカーも蛇口の種類もわかりませんが工事屋さんに近々に見積もりを依頼しています。蛇口を交換するようになった場合古すぎて商品がないということで浴槽本体まで新品に変えるはめになるのではと心配しています。原因は何でしょうか。私の素人判断ではレバーの溝が磨耗による劣化かなと思ったり、ではなぜシャワーや通常給水はできて、水をとめることだけができなくなったのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • シングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

    キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。 それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。) そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。 自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。 店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。 幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。 このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。 みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しによる蛇口交換費用の行方

    一年以上住んでいるアパートの蛇口が老朽化で小さい穴があいてしまったので、自分でパテ埋めして直しました。 すごくきれいに仕上げた自信はあるのですが、小さな亀裂も走っていたため結構広範囲を補修することになり(具体的には縦0.5cm、横2.5cmくらいの長方形)、銀色の蛇口にねずみ色のパテあとは結構目につきます。 もし引越しすることになったとき、敷金から交換を求められる可能性はありますか?また、その場合払う必要はあるのでしょうか。 次に入居する人にとっては嬉しいものではないので交換したい気持ちは分かりますが、機能的には何ら問題ないので、どうしても交換したいなら大家さんが実費ですべきだと思うのですが。 払わなければいけないのなら今から新しいのを買って自分が使う方がましなので教えてください。

  • 賃貸入居時のシリンダー交換。退去時返して貰える?

    新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に入居時、退去時の条件等はなく、交換費等の記載もありません。 入居時に希望すれば、管理会社経由で業者が取り替えるのも可能ということです。管理会社に貰った鍵交換のパンフレットの料金では高額なので、 自分で鍵屋さんを探すつもりでいました。 その時点で大家さんが言うには、シリンダーは新品に換えてあるとのことでした。 鍵の受け渡し時になって渡されたのは、合鍵が2本です。 新品の鍵ならば、少なくとも本キーが3本、多ければ5本ついているはずなのに合鍵を渡され、 変に思いました。 毎回新品に換えているのであれば、わざわざ合鍵を複製して渡すとは考えにくいと思います。 管理しているのは大家さんのみで1本だけですし、そうなると無くす可能性を考えても 十分な本数だと思います。 無くしたとしても退去時には新品に交換するのであれば、何の問題もないように思います。 管理会社から大家さんに再度聞いてもらい、その際シリンダーを使い回ししているのであって、 新品ではないですよね?という話をしましたが、新品だとの一点張り。 シリンダーの鍵穴を見てみると傷だらけで、明らかに使用感があります。 交換したのは大家さんが贔屓にしている内装やさんのような人で、その人に聞いてみたところ、 大家さんから交換するよう渡されたので交換はしたが、新品かどうかはわからないといわれました。 新品であれば包装等でわかると思いますが、立場上わからないと濁したように思います。 不信感がつのり、やはり自分で鍵屋さんを探し、シリンダー交換をすることにしたのですが、 大家さんがその内装やさんを大家さん代理人として立ち会う場合のみ、 鍵交換してもよいといわれました。 大家さんがいうには、内装やさんを立ち合わせ、外したシリンダーは持ち帰る、 そのときに一緒に新しい鍵を1本預かり、内装やさんが大家さんに渡すということでした。 こちらとしてはやり取りをしていて、大家さんに不信感があり、 その内装やさんとも会って話をしていますがいい印象ではありません。 代理人とはいえ、直接関係のない人を間に挟んで、合鍵を渡すのも少し嫌な気がします。 鍵を大家さんに渡すことは普通のことだと思いますので、それはかまわないのですが、 シリンダーを使いまわししている、古いほうは返すことを考えると、 こちらが退去する際、シリンダーはそのまま置いていきますので、 シリンダーの使いまわしローテーションに、こちらが自費で買ったものが 追加されることになりますね。 大家さんが鍵交換代の一部でも持ってくれるわけではありませんし、 なんだかちょっと納得がいきません。 部屋の鍵の種類、シリンダーを探してみると交換がかなり簡単な種類であるのがわかり、 自分で交換もたやすいとのことです。 写真付で細かく説明もあって、自分で出来そうで難易度もかなり下の評価がついています。 そこで代理人の立会いはなしで、シリンダーを自分で交換、 新しい鍵は1本管理会社経由で大家さんに渡し、外したシリンダーは自分で保管、 退去時にシリンダーを戻して、大家さんに元々付いていたたほうのキーを返し、 自費で交換して大家さんに預けていたキーは返してもらうというのを考えています。 原状回復は当たり前のことなので、これでいいような気がするのですが、この理屈は通りますか? 他のものだとこの理屈で通ると思うのですが、鍵の場合はどうでしょうか? それともどんな理由であろうと、自費で交換した鍵も大家さんのものになってしまい、 返してもらうことはできないでしょうか? また、他にいい案があれば助言頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションで風呂釜を交換したい

    半年ほど前、東京ガスのガス点検の時に、風呂がまに亀裂があるので、取り替えをしてください。のちのち、ガス漏れの原因になり兼ねます。と言われ、不動産屋に持っていって下さいと、書面を貰いました。 後日、主人が不動産屋に書面を持っていくと、大家と一度風呂釜を見てから、取り替えるか決めますとの返答でした。 数日経っても来ないため、主人が不動産屋に問い合わせると「今は交換しません。壊れたら・・」というような回答だったそうです。 今は、問題なく使用できるので、その点では問題ないのですが、いつガス漏れがあるのか・・と思うと心配です。 そこで、質問ですが、 上記の理由で、再度交換を依頼できますか? 通常は交換する決まりになっていたりするのでしょうか? 交換した場合、引越しする際、敷金から引かれるってことはないですよね? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約

    賃貸契約 賃貸契約についてですが、 店舗として借りた物件を 大家が今年で1年なので退去して欲しいと 言ってきました。 確かに契約書(一般借家契約)には1年と書かれてありますが、 退去しなければならないのでしょうか? また、どうしても大家側が私的理由で 賃貸主に退去してもらいたい場合 立ち退き料としてどのぐらい支払いを するのが妥当でしょうか? 当方は、100万ほどお店など色々なものに 経費がかかっています。 よろしくお願いいたします。