• ベストアンサー

蛇口のレバーが取れて…

新築で購入して築8年の一戸建てに住んでいます。 先日、台所のシングルレバー蛇口のレバー(上下で水を出したり止めたりするレバー)が壊れて取れてしまいました。(信じれない!) 水が出っぱなしになり困りました。 実家や知人の家は15年以上住んでますが全くそんな話は聞いたことがありません。(パッキンが古くなって多少の水漏れは聞きますが、レバーがとれるなんて…) すぐさま、家を建てたところに問い合わせましたが、現在メーカーが潰れてしまい、部品の交換が出来ないと言われました。(粗悪品かなと思いました) 今度は間違いないメーカーのと希望して「TOTO」のと全て交換してもらいました。 築後すぐにも窓のレバーの部品が壊れて取り替えてもらったこともあります。 さて、今回の交換時に取り替えてもらった際に生じた費用を請求されていますが、支払わなければいけないのでしょうか? しかも請求書には「一週間以内に支払って下さい」と内容でした。期限が過ぎましたが払ってません。 納得いかないので質問させてもらいました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.4

ハウスメーカーでクレーム処理係していますが、台所の水栓の不具合クレームも結構あり、水栓そのもの老朽による交換も少なくないです(水栓本体が取れたというのはあまりありませんが)。 確かに、製品によって当たりはずれがあり「すぐ壊れるようなものを」と言われる事があります。でも、家を新築する時に、修理のための保証期間を、お客様とメーカーとの間で合意の上で定め、契約しています。お気持ちはわかりますが、保証期間の過ぎたものについては仕方がないのですし、8年なら十分使用されたと考えて欲しいのですが(保証期間は大体2~3年です)。 ただ、新しい水栓の取り付けをする際に、見積もりを提示して、質問者さんに納得していただけてから、施工すればよかったですね。水栓そのものの値段より、出張費や技術料などがバカにならないですから。 やはりここは、やってもらった以上は、お金を払うべきだと思います。メーカーさんとは上手に付き合ったほうがいいですよ。次に何かが起こった時に、前回の修理の状況を参考にする場合が多いですから。いいお客様にはたくさんサービスしてあげたくなるものです。

tensyoku7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10176
noname#10176
回答No.3

築1年以内とかだったら、瑕疵条件とかいうのに当てはまって無料で交換してくれるんじゃないかと思いますが、8年もたっているんじゃ無理じゃないですか? 全て、って、家の蛇口全部ですか?壊れてないところも? もしかしてずっと壊れなかったかもしれないところも?  けっこう高かったでしょうね。ただでやってもらうつもりだったんですか? それなら先に交渉しておかないとね。 今後壊れる心配がなくて使えるんだから、いいじゃないですか。家が水浸しになるより安いかも。あきらめて払いましょう。

tensyoku7
質問者

お礼

• syunmaru
回答No.2

>今回の交換時に取り替えてもらった際に生じた費用を請求されていますが、支払わなければいけないのでしょうか? 気持ちは良く解かります。 運、不運は、有ります。 tensyoku7さんがご自分で頼んで交換しました場合は、その交換した業者に代金を払うのが普通です。 家を建てた業者が、責任を持って交換してくれる所は、少ないと思います。 納得出来無い場合は、話し合いで解決するしか有りません。 良く話し合って見てください。

tensyoku7
質問者

お礼

• yuuyu1
回答No.1

納得いく行かないの問題ではないでしょう。 形ある物はいつか壊れる宿命です。 壊れるのが早いか遅いかの違いであって、8年も経って施工業者のせいにするのは、ちょっと外れていると思います。 今回取り替えた間違いのない部品だって明日壊れるかも知れませんよ。 ここはかかった料金は、支払っておいた方がいいとおもいます。

tensyoku7
質問者

お礼