• ベストアンサー

蛇口の交換方法について教えてください

以前より台所の蛇口のレバーの付け根から水漏れしています。メーカー(ジャニス)に問い合わせたところ、「弁はすでに製造打ち切りでありません」と言われてしまい、蛇口交換を考えてます。ジャニス製の蛇口より有名メーカー(TOTO、イナックス)等に交換された方アドバイスお願いします。 蛇口は15年ほど前のジャニス製で型番はわかりません。携帯で撮影した写真を添付します。 1.一番安上がりなので、互換性のある弁があったら教えてください。 2.交換する際、蛇口のメーカーと型番をできればお願いします。 3.交換する際の注意事項をお願いします。(特殊工具が必要?) 4.交換手順がどこかのサイトにありましたらURLをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

◆修理の場合 シングルレバー水栓の漏水はパッキン不良程度のものから本体自体の摩耗による漏水まで考えられます。パッキン不良程度なら互換性は気にせずに同サイズのパッキン(Oリング)交換で済むこともあります。 本体自体の摩耗の場合は本体の交換をお勧めします。 どちらの場合も本体の分解が必要です。 六角レンチで分解するタイプからプラスドライバーで分解、あるいは工具不要のものもありますが、写真から判断できません。 ハンドルを上に引き抜くと、中にプラスねじで止めてあるタイプにも見えますが、現物を見ないとあまり勝手なことは言えませんね。 ◆本体交換の場合 基本的にはどのメーカーの水栓でも取り付け可能ですが、水栓取り付けの開口径が小さい場合は開口部を削らなくてはなりません。 流しの下(中)をのぞいてください。アングル水栓(ハンドルの付いた水栓)が壁(もしくは床)から2本出ているでしょうか?それぞれ水と湯の水栓になります。 ※水栓が見当たらない場合は点検口の中で接続されている場合もあります。 この水栓がある場合は商品を買ってきて取り付け説明書通りに取り付ければ簡単に取り付けられます。最近の商品は取り付けに関しては簡単にできると思います。 ※取り付けの際、給水・給湯ホースが上記のアングル水栓まで届かない場合は継ぎ足しソケットが必要になりますが、正規品だと高価なものになります。購入前にホースが届くかどうかを確認するとよいでしょう。 ◆必要な工具 必須:モンキーレンチ 商品によって必要:六角レンチ、縦型アングル止、プラス・マイナスドライバー

PC_HELI2
質問者

お礼

nukarunayoさん ありがとうございます、早速台所の下を確認したところ2本のパイプがありました、1本は約33cmの銅管と2本目約38cmの銅管でした。 早速DIYショップに行きお店の方と相談しTOTOのTKY15とフレキシブルパイプ2本(15cm)とオスオスの継ぎ手2個を購入(蛇口メーカーによって下に伸びるパイプの長さが違うので選定に若干悩みましたがフレキシブルパイプを継ぎ足すことで解消) し説明書に従い工事をし先ほど終了しました。 ☆意外と簡単でした。 工具はモンキーレンチが自宅にありましたので特別工具は必要ありませんでした。 大変参考になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

もう少し 全体がわかる 写真があれば シンクに取り付け状態が 判るのですか これでは判りにくいです

PC_HELI2
質問者

お礼

osamu36さん 申し訳ありません、携帯で撮影したらつぶれてしまいました。色々アドバイスを頂先ほど交換が完了しました。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 DIYが趣味です。おそらく、専門家の方から回答がつくと思いますので参考まで。  まず、シンクの下にもぐりこの蛇口の取り付け状態を確認してみてください。まず、現状の蛇口をはずせることができるかどうかがポイントです。100均でも買えるようなモンキーなどではずせるのならよいですが特殊工具が必要かも知れません。おそらく、モンキーですと蛇口を取り付け台に固定している六角の径が合わないため水道菅用の工具が必要かも知れません。湯・水各菅の止水栓をしめて水・湯を止めましょう。そして元の菅と蛇口の菅を外してみてください。蛇口を取り外した後、シンクの取り付け部の穴の径を確認する必要があります。この穴に合う混合線の蛇口を買えば穴の加工することなく取り付けられると思います。  素人なのでわかりにくいですが参考まで。

参考URL:
http://kakudai.jp/try/washroom/002_4_single.html#Anchor-51689
PC_HELI2
質問者

お礼

hkinntoki7さん URL大変参考になり台所の下を見なくてはいけない事がわかりました。おかげさまで無事交換が終わりありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

弁体はメーカーが違えば互換性がありません(同じメーカーでも水栓の型番によっては互換性がありません) 水栓を丸ごと交換しましょう キッチンシンク上取り付けタイプのようですからシンク下から覗いてどのように給水管や給湯管が接続されているか確認しましょう 現在の水栓の取り外しには水栓回しなどの特殊工具が必要な場合もあります 新しい水栓は TOTOなどで出ている、特殊工具不要タイプのリプレース用のものを使えば取り付けは簡単です いずれにしても既存の管との接続方法がわからないと製品の案内が出来ませんし、場合によっては素人工事は不可能です

PC_HELI2
質問者

お礼

URDさん ご回答ありがとうございます、TOTOの特殊工具が必要のないTKY15型を購入しまし取り付けが無事うまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛇口のレバーが取れて…

    新築で購入して築8年の一戸建てに住んでいます。 先日、台所のシングルレバー蛇口のレバー(上下で水を出したり止めたりするレバー)が壊れて取れてしまいました。(信じれない!) 水が出っぱなしになり困りました。 実家や知人の家は15年以上住んでますが全くそんな話は聞いたことがありません。(パッキンが古くなって多少の水漏れは聞きますが、レバーがとれるなんて…) すぐさま、家を建てたところに問い合わせましたが、現在メーカーが潰れてしまい、部品の交換が出来ないと言われました。(粗悪品かなと思いました) 今度は間違いないメーカーのと希望して「TOTO」のと全て交換してもらいました。 築後すぐにも窓のレバーの部品が壊れて取り替えてもらったこともあります。 さて、今回の交換時に取り替えてもらった際に生じた費用を請求されていますが、支払わなければいけないのでしょうか? しかも請求書には「一週間以内に支払って下さい」と内容でした。期限が過ぎましたが払ってません。 納得いかないので質問させてもらいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 蛇口のパッキン交換教えて

    TOTOのTKG32UPBXの蛇口から水がポタリ、ポタリとまりません。どのようにしてパッキンを交換するのでしょうか? またパッキンの型番が分かりますか?

  • 1つ口タイプの蛇口を交換したい

    台所の1つ口タイプの蛇口の水が止まりにくくなったので交換したいと思っています。 レバーが一番下にある状態で水が止まり、上げると水が出て レバーを右に動かすと水のみ左に動かすほどお湯になるタイプです。 ホームセンターで相談したところ大きなボルトで止まってるからそれさえ はずせれば業者に頼まなくても自分で交換できますよとのことで ボルトを回す大きなスパナみたいな工具を勧められましたが 写真の通り下に出っ張ったシンクが邪魔で工具が入りそうにありません。 ホームセンターで言われた大きなボルトというのは写真にある 銅みたいな色の丸型の部品のひとつ奥にあるものだと思いますが あれをまわせば蛇口の交換ができるのでしょうか?またまわす方法は どうすればいいでしょうか? アドバイスまたは参考になりそうなサイト等ありましたらよろしくお願いします。

  • 水道の蛇口が折れて取り替えたいのですが・・・。

    台所の水道の蛇口(長い蛇口)が根元の部分から折れてしまいました。 取り替えようと思いましたが、根元の1センチ程度が蛇口のつけ根の中に残ってしまいどうやっても取れません。取り除く何か良い方法か工具があったら教えてください。

  • 水道蛇口の交換代金

    アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。 混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。 パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

  • 水道蛇口 ノズルの付け根部からの水漏れ

    アパートの蛇口がTOTO のTKJ30UXというものなのですが、ノズルの付け根部から水漏れしています。 ノズルが多少傾いていて、水を出すと付け根からも水が出てしまいます。 調べてもカートリッジの交換しか出て来なかったのですが、どのようにしたら直りますか?

  • 混合水栓の蛇口を付け替える方法

    かなり無謀かと思うのですが、DIYで台所の蛇口を付け替えようと思います。 オークションで本体は入手しました。 取り外しに必要な工具(ペンチのようなもの)と水漏れを防ぐテープを買いました。 後は、水栓を閉めて工具で元の蛇口を取り外して付け替えれば終わり、、、 と文字で書いてしまえば簡単ですが、具体的にどういうところに注意すれば 良いかわかりません。 ご経験のおありなかた、専門家のご助言・ご指導をお願いいたします。

  • INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水漏れ修理

    INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。 築15年の分譲マンションです。 1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが ポタポタと。 そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと 蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。 多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。 水栓の型番は、冒頭に書きました。 壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか? ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。 素人ではここまでが限界なのでしょうか? 水漏れを直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所の蛇口から水漏れしています。

    台所の蛇口から水漏れしています。 一度、専門の方に見てもらったんですが、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を付けているので、蛇口を新しいタイプに替えなければ、直してもまた同じところから漏れてくる。という話でした。 確かに浄水器を外すと漏れは止まるんですが、今まで十数年、色々な所を引っ越してきましたが、こんなことは初めてです。 本当に蛇口を二万円位かけてレバー式のタイプにすれば浄水器を取り付けても水漏れを起こさないのでしょうか? 結構な金額ですし、営業されているだけなのではと少し疑ってしまって… 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 蛇口交換後、お湯が出なくなりました。

    知人の依頼で、台所の蛇口交換をしました所、交換前には出ていたお湯が出なくなりました。 作業としては、台所の水抜栓1本の開け閉めと洗濯場の水抜栓2本の開け閉めとボイラーの電源のonとoffです。 話を聞くとボイラーはメーカー、型番は控えていませんが、13年使用していて度々お湯が出なくなるということで修理に出しているとのことでした。 ボイラー周りを少し見てみてわかったことは (1)水抜栓を開けた時にエラー画面になり、中のリセットボタン?を押したら元に戻りその後は通常の 画面に戻りました。 (2)全ての蛇口を止めても減圧弁がある管から水が出ている音がしていて、水道メーターが回ってい る。 (3)見える範囲では水が漏れている所が見あたらない。 以上の3点で考えられる対処方法(業者に頼んだ方が良いか、個人で修理可能かも含め)回答よろしくお願いします。 追加で業者に依頼する場合の料金の目安など教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう