• 締切済み

貯蓄と節約方法。

大学院生、女です。 貯蓄をして上手に生活したいと考えています。 大した収入がないのですが、ストレスも多く、ついつい買い物をしてしまいます。 特に食費と服などです。 アドバイスお願いします。 うまいやり方が載っている本なども教えてください。 また、家計簿も続きません。うまい書き方なども載っていると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pinknoie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

家計簿が続かないのは、普通だと思います。私もです?! 100円ショップに売っているおこづかい帳のACCOUNT BOOKというのを今使っていますが、結構いいですよ。   良いところをあげると、家に帰ってから付けなくても大丈夫な点。 手のひらサイズなので、買ってから、車の中とか、トイレ?とかちょっとした時に書けます。 あと、もし同じのを手にしたら、支出合計をあんまりしないほうが、ストレスはたまらない様な気がします。書きっぱなし、でOKで。   少し続けていると、必要じゃないものは買わないかなーと意識がでます。その位の簡単な感覚でいかないと出費の多い人は、 出費の多い月の合計でやられてしまいます。 あと来年の家計簿でこんな私でもいけそうだと買ったのが わんこのらくらく家計帳です。本屋で450円です。結構、中身も可愛くなってます。参考になるのかどうか、こんな感じです。

回答No.3

買いたいと思った時は一度我慢して、しばらく経ってまだ欲しいなら買います。 寂しさを紛らわすのに買った物は結果浪費につながる事が多いですね~。 似たような物がないか、自分に必要かどうかも見極めます。 家計簿は年間で考えるとなかなかの額になるので食費でも、生活費でも 期間を長めに観察・把握して無駄がないかをチェックするようにしています。 目的も無く貯蓄するのも経済にとっては良くないので、どんどん使うのもいいかと思います。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

食費に関してですが、 私が実行中のやり方は”たなおろし”です。 冷蔵庫の中、食器棚の下の引き出し、台所周り、レンジの下、 いつか食べようと思って買ったけど食べてない物がたまってませんか? 夏に買った麺類などなど、、とにかく全てを食べてしまいましょう 食費を切り詰めるとストレスと反動で”どえらい出費”に後々 繋がる 事も良くありますのであまりムキにならずに進めましょうね(笑)体験談です >家計簿も続きません。うまい書き方なども載っていると嬉しいです。 大雑把につけたらどうですか? 食費、衣類、娯楽費みたいな感じでねっ。 何円使ったかを明記すると言うよりも出費のバランスを理解する意味で、 人と比較するのではなくて自分の今現在の生活をするにはコレ位のお金が 必要だという事を知る事が重要だと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

失礼ながらこういう人というのは うまいやり方があってもまず無理 です。 お金があるから使っちゃうんです。 じゃあ無ければ使わないと思うんです。 まさかクレジットカードで使ったり しませんよね? だから、毎月1回一定額現金でおろす んです、それ現金で1ヶ月やりくりす ればいいんです。 なくなったからといって通帳からおろす ようでは何やってもぜったに無理です。 これだけは保証します。 あるいは財形貯蓄みたいに給料から 強制的に貯金しちゃうとか。

speed_st
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ある限り使う…感じです。 学費も支払わなければいけないので、少し貯蓄しては消えていく…そんな状況です。

関連するQ&A

  • 貯蓄の方法

    結婚資金としての貯蓄を考えています。 現在の貯蓄ですが、恥ずかしながら財形貯蓄と積立定期でやっと20万円です。 手取りが12万円の給料で、7万円を家に入れています。残り5万の使途としては、 ・昼食、付き合いなどの食費として1万5千円~2万円 ・彼との付き合いに1万5千円 ・買い物(服や書籍、雑貨いろいろ)に1万円~2万円 ・500円玉貯金に5千円くらい が大体の目安です。 家に入れている分としては ・奨学金返済1万6千円 ・生命保険 3万円(母の分も支払) ・携帯電話 2万円(母の分も支払) が目安です。 ここから貯蓄するには、どんな方法が一番効率いいでしょうか? (ちなみに25歳女です。)

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • どれぐらい貯蓄をすれば安心?

    どれぐらい貯蓄をすれば安心かはさまざまなのですが、私は「貯蓄できてる!」と思っても夫は「大丈夫?」と思ってるようです。 私が甘いのか、夫が心配性なのか判断&見直しのアドバイスお願いします。 家族構成 夫 33歳 妻 27歳 子供 1歳 (もうすぐ2人目) 家計 収入    41万    (出張旅費などが振り込まれて多少増えることも) 支出     食費 4.8万    光熱 1.3万    車  1.3万 (2台)    育児 1.1万    通信 1.4万    家賃 7.5万    保険 8.0万 (実際には両親が払っているのでつもり貯金になっています)    他  7.8万 (出張、帰省、大きな買い物を含みます)    貯金  10万          夫の心配の理由 1.保険料を自分で払ったら貯金ができなくなる 2.年限契約である現在の職業 1に関しては自分で保険料を払うようになったら、もう少し安い保険に入るつもりなので私は気にしていません。 2は私も気にしています。 

  • 結婚している二人のレジャー費や妻の化粧品代はどこから?

    結婚して3年目になります。 夫の収入は30万ですが 家賃/ 光熱費/ 電話新聞その他/ 保険 の<必要経費>プラス 夫の小遣/ 積立 の<準経費>を 差し引くと 9万円残ります。 そしてそこから食費と生活費 5万を引き、残り 4万円が貯蓄に まわるのですが、まーったくお金が貯まりません。 月に、食費と生活費5万なんて、とってもムリなので ウチではちょっとしたお出かけや、私の服や化粧品は 貯蓄部分から使ってしまい、月 4万貯金しても、 レジャー費などでそれ以上使うと、当然貯まりませんよね。トホホ・・・ 結婚していて(していなくても)共働きでも一人働きでも 家計を一緒にしている皆さんにお聞きしたいんですが 月に純粋に食費・生活費としておいくらくらい使っていますか? また土日の小旅行や、妻の化粧品・美容院代は どこから捻出されているのでしょう?? 私は一応パートで働いていますが、不定なので給2万~7万でバラつきあり これはすべて手付かずにしていますが、上記で書いたように 大きな買物をする時には、そこから使ってしまうので なかなか貯まりません。 よく「うちの家計簿大公開」などで、月々の欄に 「医療費」とか「衣服費」とか「美容院代」とわかれていますが 使わない時だってあるし、服なんかは特に金額が大きくなる 場合もありますよね(冬物コートとか)うーん、謎です。 ウチはカードをあまり使わないので現金払い。 大きな買物や旅行時には もーぅ目に見えて減っていきます(まあ、カードでも払う額は一緒なんだけど) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは  ・食費&生活費としていくらを目安に置いてあるか(収入から)  ・レジャー費等はどこから捻出しているのか  ・(差し支えなければ)月々の貯蓄額は収入の何割くらい??    です。 よろしくお願いいたします。   

  • 毎月の貯蓄はいくら必要ですか?

    今年結婚をしましてようやく生活が落ち着いたところです。 そのため、今後の生活を考えていきたいのですが、 毎月いくら貯蓄すれば安定した生活が送れるのかわかりません。 ご意見をお願いします。 今の家計は下記の感じです。 夫の収入  手取り18~20万 ボーナス20万×2 出費   家賃(会社8割負担) 2割は給料天引き済       食費 3万       光熱費・電話(固定・携帯) 3万弱       夫小遣い 4万(定期代1万、昼食代含む)       私小遣い 1万 現在貯蓄 50万 (内緒で私の貯蓄500万) これから保険で約2.5万くらい掛かりそうです。 あと、私は結婚して仕事を辞めざるを得なかったため、 これから扶養の範囲で働こうと考えています。 また、現在車はありませんが、子供ができたら購入も考えています。 年間100万を目指しているのですが、それでは少ないですか? また、今の状況では難しいですか? ご意見宜しくお願いします。

  • 家計簿のアプリ、簡単で使いやすく節約できるもの

    iPhoneで家計簿のアプリをさがしていますが、 なにが、なんだかわかりません。 わたしはかなり浪費家で、 いまの生活を見直すべく、 ちゃんとしようと かんがえています。 家計簿つけたことがなくても、 簡単にできて、 食費、 公共料金、 など、 わかりやすく、 しっかり 把握できるものがいいですが、 むずかしいのは 無理なので 簡単なものがよいです。 よく、レシートをスキャンする みたいのがありますが あれはつかいやすいですか? 他に 一緒に銀行などのこともできるとありがたいです。 無料でなくても、 かんたんで 機能のよい、 節約がんばれる 家計簿アプリあれば おしえてください。 !! かなり真剣です。 いま、 収入23万に対して、 考えると、 25マンは要るような生活をおくってしまっていて、 20マンに 抑えるべく、 がんばろうとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 節約の方法を教えてください!!

    専業主婦です。毎月貯金ができません。収入は普通なのですが、支払いや食費やこづかいを振り分けるとゼロです。 ○1ヶ月にかかる項目   ・住宅ローン 9万円 ・車のローン 1万3千円     ・車保険 5千円   ・駐車場 1万円   ・電気 1万1千円     ・ガス  5千円~6千円    ・水道  5千円~6千円      ・電話  2千円     ・携帯  旦那:8千円 妻:4千円 計1万2千円   ・食費  2万円     ・ガソリン  1万円(←残高は食費にプラス)     ・子供費  1万円   ・学資保険 1万円   ・通信講座 4千円(←旦那が仕事上取得中)   ・こづかい 旦那:3万円 昼食、たばこ代 かかりすぎている項目がいくつかあるかと思います。まず光熱費です。他の方の家と比べてどうしてこんなに高いのかと思います。電気⇒トイレに自動換気扇付き、お風呂に浴室乾燥機付き。水道⇒マンションのため、蛇口をひねってからお湯になるまで時間がかかる。そのような理由も考えられるのかと思いますが。節約方法がありましたら教えて下さい。その他、携帯代を8千円~1万円で収めたいところです。 現在恥ずかしいことにほとんど貯蓄がありません。この先もう1人は子供も欲しいので出産費用等も必要です。幼稚園や保育園に入れるとなるとさらに出費です。ボーナスを貯蓄に回す考えでいますが、月々ほんの少しでも貯蓄しておかないと何だか先行きが不安で。最終的にはパートをするつもりでいます。旦那の給料が1年に1回5千円ほどプラスになりますので、現在を基準にして、これから増える分はそのまま貯蓄予定なので、来年からは5千円ずつですが可能になります。 今後の生活のために早くそれなりに貯蓄できるようにするべきよね?今は現状維持でボーナスを貯蓄、年々月々の貯蓄を増やすという計画でも大丈夫なのでしょうか?

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう