• 締切済み

貯蓄と節約方法。

大学院生、女です。 貯蓄をして上手に生活したいと考えています。 大した収入がないのですが、ストレスも多く、ついつい買い物をしてしまいます。 特に食費と服などです。 アドバイスお願いします。 うまいやり方が載っている本なども教えてください。 また、家計簿も続きません。うまい書き方なども載っていると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pinknoie
回答No.4

家計簿が続かないのは、普通だと思います。私もです?! 100円ショップに売っているおこづかい帳のACCOUNT BOOKというのを今使っていますが、結構いいですよ。   良いところをあげると、家に帰ってから付けなくても大丈夫な点。 手のひらサイズなので、買ってから、車の中とか、トイレ?とかちょっとした時に書けます。 あと、もし同じのを手にしたら、支出合計をあんまりしないほうが、ストレスはたまらない様な気がします。書きっぱなし、でOKで。   少し続けていると、必要じゃないものは買わないかなーと意識がでます。その位の簡単な感覚でいかないと出費の多い人は、 出費の多い月の合計でやられてしまいます。 あと来年の家計簿でこんな私でもいけそうだと買ったのが わんこのらくらく家計帳です。本屋で450円です。結構、中身も可愛くなってます。参考になるのかどうか、こんな感じです。

回答No.3

買いたいと思った時は一度我慢して、しばらく経ってまだ欲しいなら買います。 寂しさを紛らわすのに買った物は結果浪費につながる事が多いですね~。 似たような物がないか、自分に必要かどうかも見極めます。 家計簿は年間で考えるとなかなかの額になるので食費でも、生活費でも 期間を長めに観察・把握して無駄がないかをチェックするようにしています。 目的も無く貯蓄するのも経済にとっては良くないので、どんどん使うのもいいかと思います。

• aoi35
回答No.2

食費に関してですが、 私が実行中のやり方は”たなおろし”です。 冷蔵庫の中、食器棚の下の引き出し、台所周り、レンジの下、 いつか食べようと思って買ったけど食べてない物がたまってませんか? 夏に買った麺類などなど、、とにかく全てを食べてしまいましょう 食費を切り詰めるとストレスと反動で”どえらい出費”に後々 繋がる 事も良くありますのであまりムキにならずに進めましょうね(笑)体験談です >家計簿も続きません。うまい書き方なども載っていると嬉しいです。 大雑把につけたらどうですか? 食費、衣類、娯楽費みたいな感じでねっ。 何円使ったかを明記すると言うよりも出費のバランスを理解する意味で、 人と比較するのではなくて自分の今現在の生活をするにはコレ位のお金が 必要だという事を知る事が重要だと思います。

• nik670
回答No.1

失礼ながらこういう人というのは うまいやり方があってもまず無理 です。 お金があるから使っちゃうんです。 じゃあ無ければ使わないと思うんです。 まさかクレジットカードで使ったり しませんよね? だから、毎月1回一定額現金でおろす んです、それ現金で1ヶ月やりくりす ればいいんです。 なくなったからといって通帳からおろす ようでは何やってもぜったに無理です。 これだけは保証します。 あるいは財形貯蓄みたいに給料から 強制的に貯金しちゃうとか。

speed_st
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ある限り使う…感じです。 学費も支払わなければいけないので、少し貯蓄しては消えていく…そんな状況です。