• 締切済み

自分の歓迎会の会費は?

先日私の歓迎会兼忘年会がありました。 後日、お金のことは何も言われなかったのでそのままにしたのですが、私から支払を申し出るべきでしょうか? また2次会の会費もお支払したほうがいいでしょうか? マナー知らずですみません。

noname#97215
noname#97215

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

普通歓迎会は主賓扱いなので、会費を徴収されることはありません。 二次会は払った方がいいかもしれません。

回答No.3

二次会は負担した方がいいかもしれません。 ただ、それはその場の雰囲気にもよりますので、場の空気によってお支払いを考えてみてはいかがでしょうか。

• hiroki0527
回答No.2

普通は部内などで主催する場合、歓迎者は会費を徴収しません。 他の参加者が公平に負担します。 その代わり、次に別の歓迎者、送迎者が発生した場合、今度は貴方も負担します。 そういう不文律が普通有りますので、気にしなくて大丈夫です。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

一般的に歓送迎会の主賓は会費を払いませんよ、祝われる立場なんですから。 まぁ質問者さんがそれでもどうしても出したいっていうなら幹事も拒否したりしませんが。