• ベストアンサー

年賀状

裏も表もいまだに手書きに拘る年配の人にどうしても年賀状ソフトで作らなくてはいけなくなった場合最低限あなたはどうしますか? 書いてもらってる時は文字だけだったようなのでイラストはなし。、イラストを使用しても例えば墨字「丑」とかにしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.3

ソフトで作ると確かに便利ですよね。 でもその一方で事務的な感じがして気のせいか妙にオリジナル感がなくて楽しみという気がしません。 方々から表も裏もプリンターで印刷して、今は育児ラッシュですからすべて子供の写真入り。 まるで個性のない「ただの名刺」をもらってる感じです。 35歳女ですが、裏はソフトで作っても一筆は必ず手書きでいれるようにしています、あるいは文面を自分の言葉でいれるようにしています。 表の宛名は必ず自筆。 字がヘタでも自筆のほうが「年賀状らしさ」がでて好きですね(^^)

gooric333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

墨字「丑」にこだわらず、空白の部分を多くとり、一筆書いてもらうのは?(書けなくなったのですか?)

gooric333
質問者

補足

そういう人をよく見かけますね。 ちょっと質問も説明不足のところがありました。

• bea1212
回答No.1

こんにちは。 お相手からどのような年賀状をいただこうと、 自分は自分のスタイルのものを送ります。 写真でもイラストでもよいのでは? 私の祖父母はこだわってというより、 それしか送ったことがないので両面手書きといった感じですが、 写真付きなど、喜んで見ています。 ただ、すべて印刷だと失礼だと教わったことがあるので 必ず一言は手書きで入れるようにしています。 よい新年のご挨拶になることを願っています。

gooric333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。