• 締切済み

住み込みで働きたいのですが

はじめまして、来年の春に中学を卒業する女ですが、 高校に行かずに働こうと思っています。 親には、高校行かないなら出て行ってくれと 言われてるので、卒業したら住み込みで働きたいと考えています 旅館の住み込みをいろいろと探したのですが どれも、高校生不可と書いてありました 16歳は雇ってもらえるでしょうか? 高校に行けない理由がいくつかあるので 高校行ったほうがいいなどの意見はお控えください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

女性の住み込みの採用は職種を問わず厳しいものがあります。親ともう一度話し合ってみてください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078456.html?ans_count_asc=20 http://school.2ch.net/part/kako/1028/10285/1028510566.html 高2の夏(当時16歳)、夏休みに旅館で住み込みのバイトをしました。 捜し方は旅行ガイドや雑誌を見て、掲載されてる旅館にひたすら電話・・・ 上記情報があります。探せばあるようです。 例えば近くのハローワーク行き係員に相談するのが一番早い ように思います。 なお、女性の場合は18歳未満の方は夜10時から朝5時までは働いてはいけない法律があるので、夜の片付けはできません。

sattyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 住み込みで働こうと思ってるんですが。

    今親にも言わずに高校辞めました。 だから今帰る所がありません。そこでいきなり旅館とかに行って「住み込みで働かせて下さい!!」とかいったら働かせてくれますかね??

  • 住み込みアルバイトについて

    僕は高校中退者で16歳です。 (理由は聞かないでください。いろいろあって・・・) それでアルバイトを探していて、普通のアルバイトも探しているのですが、特に住み込みのアルバイトがしたいです。 インターネットで調べてみると、たまに「高校生不可」っていうのがあるんですけど、それは18歳未満不可ってことですか? それから16歳で採用してくれるところはあるのでしょうか? (やはり考えが甘すぎますよね?)

  • 旅館の住み込みについて

    現在、非常に悩んでいます。 僕は今、高校2年生で都内の私立高校に通っています。 悩みというのは学校を辞めるかどうかということです。 1年生の頃は何とかついていけたものの、進級して全くわからなくなり、ついに赤点を一回のテストで2回取ってしまいました。親からは留年させる余裕はないと言われたし、自分自身、留年するくらいなら自主退学しようと考えてました。まだ留年は決まってないですけどこれ以上耐えられません。早く辞めたいです。 でも、辞めたら何が残るのか?そう考えた時、浮かんだのが旅館の住み込み働きでした。 退学した息子を親は見離すでしょうし、自分自身、親元は離れたいです。 ニートは嫌なので、自分の力で生計を立てようと考えました。 なら、旅館の住み込みが最適だろうと自分は思いました。 住む場所も与えてくださるし食事など苦労しないようにしてくださります。 半端な気持ちで考えてはいません。本気で働きます。 ここからが質問です。 高校を中退してきた人間を旅館側は雇ってくれますか? やっぱり地方の方ですかね? 月給はいくらくらいですか?

  • 住み込みのバイト探しています!

    京都府在住の大学1回の男です。 バイト経験もなく、ありきたりな日々を過ごしている毎日ですが、大学は中学や高校と違って、1年間を通しての授業が少ないため宿題がほとんどないということや、夏休みの期間が長いということに気が付き、2~3週間程度住み込みのバイトをしてみたいな、と思いました。 海に近い、民宿か旅館でやってみたいと思っていますが、初めてのバイトにはきつすぎますか? あと、北陸や四国でいい住み込み先があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 16歳で住み込みの仕事・・・

    私は現在通信制高校に通う16歳(高校一年生)の女性です。 家庭の事情により、住み込みで働いて貯金をしたいと思っています。 そこで、 1.16歳でも住み込み可能な職場はどのようなところがあるのか 2.その職場はどういったところで探せばよいのか 3.住み込みで働きながら通信制の高校を卒業することは可能なのか アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住み込みのアルバイト高校生

    私は現在高校1年生です。 でもコミュ障などで学校がつらくて今の学校にいても同じだと思い9月からルネサンス高校という通信制高校に入りたいと思っています。 Web学習なので時間はたくさんあります。なので自立してしっかりしたいので、旅館やスキー場など住み込みのアルバイトをしたいです。かわるキッカケになればいいなと思います。 頼ってばかりじゃなく大人になりたいです。 将来のためにも旅館だったらそうじ、食事など?いろいろ勉強にもなると思います。 高校1年生でも大丈夫なできれば寮費無料の住み込みのアルバイトはありますか? また、住み込みの経験者がいたら面接についてや生活や仕事など詳しく聞きたいです。

  • 住み込みの仕事。

    高校中退の17歳です。 中卒が就職等で厳しいのはわかってるのですが、再び高校に行くことや高認取って大学行くことは考えてません。母子家庭で金がない、借金もあるってのもあって働きたいのですがそれと同時に色々理由があって家を出たいです。 本題ですが、17歳で住み込み、寮がある仕事って雇ってもらえますかね?22時?からは働けないってのはどこかで見たのですが。 ネットで住み込みって検索して一番上にあるサイトを見てたんですが、ハロワに行った方がいいのあったりすんでしょうか? 後、どのような職がいいんでしょうか?住み込みの求人サイトを見てると、旅館・新聞配達・建築系・ホールスタッフとかがありますが、 やはり手に職を付けるって意味で建築、技術系で未経験でも雇ってくれる所を探すべきですか? 新聞配達の社員、契約社員が月給25万とかで出てますけどそんなに貰えるんでしょうか?新聞配達と言えば何万ってイメージがあるんですけど朝刊+夕刊+勧誘とかやるからそんなに貰えるって事ですかね?

  • 来年春卒業の中3不登校なんですが・・・

    来年春卒業の中3不登校なんですが卒業したら住み込みバイトをしながら通信制高校に通おうかと思っています。 16歳で働ける住み込みバイトってありますか?

  • 旅館、住み込みについて。

    仕事経験豊富な方、人生の先輩方宜しくお願いします。 現在、三十代前半で就職活動してるのですが、今のところ全滅状態で途方に暮れてる状態です。 そこで、旅館の住み込みの仕事が求人であるのですが、家も借りたいし、仕事もしたい今の自分にはこの仕事しかないのかなと思い迷ってるのですが、心配なのは年齢的な体力と住み込みともなると激務になるのかなと…。 実際に住み込みで旅館の仕事なされた事のある方、どうでしたか!? もし良ければアドバイス等お願いしますm(._.)m

  • 高校生の住み込みで働ける場所。

    高校生で、住み込みバイトが出来るところを探しています。 私の両親は父の二度の借金で夫婦仲は完全に冷え切っているのに、離婚しません。一番下の、現在小学生の弟が中学を卒業すると別居するつもりだそうです。 父は元の原因なのだからもちろん嫌いだし、一番節約しなくちゃいけない人間なのに水は出しっぱなしにするわ冷蔵庫開けっぱなしにするは電気つけっぱなしにするわです。酒ばかり飲んでいるし何度やめてって言っても部屋でたばこを吸います。 母はとにかく厄介で、父の姿を見たくないらしく朝は喧嘩ばかりで声で目が覚めることも少なくない。夜帰ってくると苛々して私たち兄弟にまで八つ当たりします。 子供が虐待されて殺されたニュースを見たら「可愛そう。最低。こんなん絶対にやったらあかんで」とか言ってくるくせに母は反抗ばかりしている姉を平気で殴ります。姉の高校受験のときは酷かった。痣が出来るくらいまで殴っていました。 普通に家から追い出して真夜中に閉めだしします。 私に「ほんまあいつ死ね」って言ってきます。私に言ってどうしいんでしょうか。同意を求めてほしい?ただ不快にしてるだけ。あの人は弟がいればよく、私と姉は興味を持たずにストレスをぶつけてくるだけ。現に私はテストの結果も通知簿の成績も聞かれていません。 片づけたのに「なにここ。綺麗にしろよ」とか、自分の部屋で寝転んでると「だらだらしとるから太るねん」とか、携帯をいじくっていると「あんたほんまいいかげんにしろよ。パケホ消すで」って言ってきます。成績が下がったらパケホ消すからなって、携帯を買ってもらったときに言われました。それなのに、使っているだけで消すでって言ってきたり。実際には消してませんが、どう考えても苛々してるから八つ当たりしてくるだけです。 私は自分で言うのも何なんですが頭がいい方で、しかも期末テストは成績がかなり上がって学年でも二十番以内に入れました。それなのにパケホをやめる理由が分からない。 私は確かに標準よりぽっちゃりしていて、157の身長に対し51キロです。でもその理由はストレスですぐに食べたくなってしまうからです。それによるだって眠れない。試しにネットでの鬱病検査をしたら100%鬱病だって言われた。 友達は一応いるけれど、こんなこと恥ずかしくて言えない。マンションが一緒の友達にも借金のことすらいえていない。 苛々しているからって八つ当たりする親がどこにいますか。暴力をふるう親がどこにいますか。暴言を吐いてくる親がどこにいますか。「お前も反抗するつもりなら姉みたいに殴るで」って脅してくる親がどこにいますか。楽しそうに笑う友達の家族を見てると泣きたくなります。 もうこんな家出て行きたい。弟が中学卒業と同時に私は高校を卒業する。そんなとこまで待てない。 かといってまだ私は中2で、だからあと一年半。高校から出ていって、住み込みで働きたいです。 女で、現役高校生で、長期間で、残業も出来ないそんな人間を雇ってくれるところは無に等しいと分かっています。 ですが、なにか参考になることがあるなら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう