• ベストアンサー

トルクって何物?

ryoya819の回答

• ryoya819
回答No.8

他の回答者の方が言われるとおり、 馬力=トルク×回転数×係数 で正しいと思います。 よって、馬力と回転数が分かればトルクは分かりますし、トルクと回転数が分かれば馬力も分かります。しかし、これは物理学をある程度理解した人だけだと思います。 加速や最高速は馬力で決まります。しかし、実際にはタイヤが地面を蹴る力、後輪に掛るトルク(力のモーメント)で決まります。 トルクの同じ2つのエンジンがあるとします。ただし、そのトルクを発生する回転数が5,000rpmと10,000rpmとします。10,000のエンジンをギアを使い半分、すなわち5,000まで落とすとトルクは2倍となり加速も最高速も有利になります。 よって、質問者の方の言うとおり馬力が分かればトルクはあまり意味のないもののように感じます。 エンジンの力(トルク)は、ガソリンの爆発力で生まれます。同じ排気量であれば一度に爆発出来るガソリンの量には限度があり、トルクにも限度があります。同じトルクで馬力を出すためには当然高回転にする必要があります。そのため、マルチシリンダー、4バルブ、DOHC、ショートストロークなどの技術が使われます。 高回転、高馬力を求めると犠牲になる部分があります。ある回転数でトルクの発生が少なくなり、乗りにくくなったり、常に高回転を維持する必要があります。 ヤマハのSRを例にとると馬力は同排気量のスポーツバイクの半分です。当然全開走行すると当然遅いです。しかし、通常のツーリングではスポーツバイクは常に高回転を維持しているわけではなく低回転・中回転域を使用します。この回転域では、SRの方がスポーツバイクよりトルクがあり楽に乗れます。また、単気筒独特の鼓動もあり楽しめます。実際には最高トルクもスポーツバイクの方が上ですが、一般的にSRの様なバイクをトルクのあるバイクと呼んでいます。 エンジンの性能曲線を見れば、どの回転でどれだけのトルクが出ているのかが分かり、エンジンのフィーリングが想像つきます。馬力は回転数が分かれば計算できるので本来不要だと思いますが、加速も最高速も馬力で決まるので公表しているのだと思います。ちなみに、ハーレーはトルクは公表していますが馬力は公表していません。

tobetobegx
質問者

お礼

なるほど、やはり加速=馬力で正しいんですね。 SRは私の乗りたいバイクベスト3に入るバイクですが、やはり加速しやすいそうですね。 これも低回転域でのトルクとおかげですか。ありがとうございます。