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トルクを上げたい!!

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お礼率 0% (0/7)

エンジンのボアアップ以外で、オフロードバイクのトルクを上げる方法はないでしょうか?
お金がないのでなるべく安く仕上げたいのですが・・・
自分が考えてるのはキャブの交換か、ギア比を変えるとか・・・
ギア比を変える場合はフロントスプロケットとリアスプロケットの比率の計算方法とかあるんでしょうか?
よろしくお願いします!!


YAMAHATTR250R
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回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

トルクアップの方法で最良なのは排気量を上げる事ですが、格安で体感出来るのは二次減速比変更(スプロケ交換)です。比率の計算方法はリヤスプロケの歯数割るフロントスプロケの歯数です。ちなみに、値段はFrスプロケの方が安いので1T減らすだけでもかなり違いがでると思いますよ。逆にRrは値段が高いのと、大きくするとチェーンが足らなくなる事があります。レースの様に微妙なギヤ比を出すときには前後とも変えてセッティングを出 ...続きを読む
トルクアップの方法で最良なのは排気量を上げる事ですが、格安で体感出来るのは二次減速比変更(スプロケ交換)です。比率の計算方法はリヤスプロケの歯数割るフロントスプロケの歯数です。ちなみに、値段はFrスプロケの方が安いので1T減らすだけでもかなり違いがでると思いますよ。逆にRrは値段が高いのと、大きくするとチェーンが足らなくなる事があります。レースの様に微妙なギヤ比を出すときには前後とも変えてセッティングを出します。キャブ交換はパワー重視の変更向きで、口径を大きくすると低速域では扱いにくくなります。mak2さんの使用用途が分からないのですが、一般的にクロスミッションはノーマルの2速~6速を細かく6等分する様なもので、1速でトルクが足りないのなら逆効果です。
参考URL:レース経験者
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

一番確実な方法は・・・・ ヤッパ ”ハイコンプピストン”っきゃないっしょ。(金掛かっけどね) ハイクロスミッションも良いけどもっと金かかるぞ~。 とにかく圧縮比を上げるべし!!(無理するとエンジン死ぬけど・・・)
一番確実な方法は・・・・
ヤッパ ”ハイコンプピストン”っきゃないっしょ。(金掛かっけどね)
ハイクロスミッションも良いけどもっと金かかるぞ~。
とにかく圧縮比を上げるべし!!(無理するとエンジン死ぬけど・・・)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ヘッドの面研磨っていう安上がりチュ-ンが有ります。 ヘッドをはずし、板ガラスの上にのせ、ヘッドの合わせ面に対してコンマ数ミリの高さで平行な線を一周引きます。 次にガラスに研磨剤を轢いて、その上でヘッドをすり合わせます。鉢巻上に引いた線を気にしながら、(傾かないように)丁寧に削っていきます。 これで燃焼室容積が減りますので圧縮比があがりトルクアップするはずです。 注意点は2つ。 まず、2ストなら大 ...続きを読む
ヘッドの面研磨っていう安上がりチュ-ンが有ります。
ヘッドをはずし、板ガラスの上にのせ、ヘッドの合わせ面に対してコンマ数ミリの高さで平行な線を一周引きます。
次にガラスに研磨剤を轢いて、その上でヘッドをすり合わせます。鉢巻上に引いた線を気にしながら、(傾かないように)丁寧に削っていきます。
これで燃焼室容積が減りますので圧縮比があがりトルクアップするはずです。
注意点は2つ。
まず、2ストなら大丈夫ですが、4ストの場合ヘッドをはずしてピストンの頭が大きくえぐれてたら(バルブの逃げ)やめましょう。ピストンの上死点でバルブが突き刺さる場合があります。(オフ車は余りこのような場合は無いはずですが)
それから余り削り過ぎないこと。出来ればヘッドの取り付け面の面積をトレ-シングペ-パ-の方眼紙に写してコンマ何ミリ削ると圧縮日がどれだけ上がるか計算してから鉢巻線を書いて作業をするようにしてください。

それとすこしお金はかかりますがス-パ-トラップというマフラ-(サイレンサ-部分のみ)があります。排気孔のところにじゃま板の設定があり、この板の枚数を増減させることで排圧を変化させ狙った回転数でのトルクアップを図ります。
乗りながら自分のほしいところのトルクアップを図れるのが大きなアドバンテ-ジになります。サイレンサ-部分のみのクリップオンのため、手軽に自分でもつけられ、調整も自分でできつけてからの楽しみのあるマフラ-です。
2ストなら結構kにせず
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

快楽バイク天国スイートの店長に相談しよう! BBSで相談受付けやってます。 おいらのバイクはここでいじってもらってます。 http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ 新車、中古車、旧車、絶版車、カスタム、修理、WAKO'S、etc バイクの事ならなんでもおまかせ! 安くて確実です!! ...続きを読む
快楽バイク天国スイートの店長に相談しよう!
BBSで相談受付けやってます。
おいらのバイクはここでいじってもらってます。
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
新車、中古車、旧車、絶版車、カスタム、修理、WAKO'S、etc
バイクの事ならなんでもおまかせ!
安くて確実です!!
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

エンジンのトルクをあげるには、ほかに、ハイオクを、使ってはどうでしょうか。そ して、ぎりぎりまで、点火時期を上げるのです。点火時期は早いほうが、トルクが上 がります。チェーンのギヤ比を返るのは、ファイナルギヤを変えるのと同じで使用の 状況を考えなければなりません。ギヤ比は、ミッション側歯数/タイヤ側歯数という ことになります。
エンジンのトルクをあげるには、ほかに、ハイオクを、使ってはどうでしょうか。そ
して、ぎりぎりまで、点火時期を上げるのです。点火時期は早いほうが、トルクが上
がります。チェーンのギヤ比を返るのは、ファイナルギヤを変えるのと同じで使用の
状況を考えなければなりません。ギヤ比は、ミッション側歯数/タイヤ側歯数という
ことになります。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

プラグを変えると、キャブのセッティング以上に効果があると言うのを 昔、読んだことがあります。試したら、確かに高回転型になって気分よく 走れたんで良かったです。 ttでオフで単気ってことなら予備って意味にもなるし、一本持っていてもイイか 位の意味で下げ気味か上げ気味かを試してみては?
プラグを変えると、キャブのセッティング以上に効果があると言うのを
昔、読んだことがあります。試したら、確かに高回転型になって気分よく
走れたんで良かったです。
ttでオフで単気ってことなら予備って意味にもなるし、一本持っていてもイイか
位の意味で下げ気味か上げ気味かを試してみては?
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私のお勧めもgokuhさんのおっしゃる面研ですね。何しろお金が掛からない。 根性のみでチューンできます。あとは吸・排気のポートとキャブ内の砂型の段つきとかは全部鏡面に仕上げてください。レスポンスが違います。 その他にはガソリンにニトロを混ぜるとか、ニトロが手に入らないときにはアセトンも有効ですよ。<どっちもかなり危険な薬物ですから扱いには気を使ってくださいね。 もっと簡単なのはレーシングGASを使う ...続きを読む
私のお勧めもgokuhさんのおっしゃる面研ですね。何しろお金が掛からない。
根性のみでチューンできます。あとは吸・排気のポートとキャブ内の砂型の段つきとかは全部鏡面に仕上げてください。レスポンスが違います。
その他にはガソリンにニトロを混ぜるとか、ニトロが手に入らないときにはアセトンも有効ですよ。<どっちもかなり危険な薬物ですから扱いには気を使ってくださいね。
もっと簡単なのはレーシングGASを使うことで簡単にトルクアップはできますよ。
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