• ベストアンサー

マレーシア国内便の料金

来年マレーシアに行くのですが、ペナン空港からランカウイ空港へと、クアラルンプールからランカウイへの国内便の それぞれ往復と片道の料金をご存知の方、料金は幾らになるでしょうか? またその航空会社はどこでしょうか?、 チケットの購入は事前に日本の旅行社で予約は可能でしょうか?それとも現地の空港で購入するのとどちらが安いでしょうか? マレーシアの国内に詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.1

まずペナン島~ランカウイ島の移動ですが船が一般的です。飛行機も飛ぶには飛んでますが、新興会社の ファイアフライ(FY)という会社のみが午前午後1本ずつ計2往復飛んでいるだけです。 運賃は搭乗日や空き具合によってかなり変動がありますので記しません。 http://www.fireflyz.com.my/(ファイアフライ公式サイト) こちらをクリックして搭乗予定日の空き状況を調べると、いま現在の運賃が表示されますので調べてください。 またこの会社はKLとの便も1往復飛んでますが、日によっては運行の無い日もあるようです。あとはマレーシア航空、エアアジアですね。 日本国内の旅行会社でマレーシア国内線の手配は難しいと思います。できても手数料が高くなるかと。 早く予約すれば安い運賃で予約できる場合が大半で、ネット予約限定という場合もありますので、 ご自身の英語力を駆使してネット予約することをおすすめします。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

ペナン-ランカウイは#1さんの説明どおり、直行便がほとんど ありません。隣り合った島なので行き来がないのです。日本でも 那覇と奄美大島の直行便は、39席のプロペラ機が1日に1便飛んで いるだけですからね。  クアラルンプールからランカウイですが、マレーシア航空の 国内線は基本的に定価販売で、同区間は 7000 円くらいです。 ただ為替や諸税は変動しているので、1万円以内と思っておくと いいでしょう。普通運賃での発券なので、旅行代理店で問題なく 発券してもらえます。  安く行きたいなら、マレーシアの大手格安エアライン エアアジア を利用するといいでしょう。ここは基本的にウェブサイトからしか 購入できません。簡単な英語なので、大丈夫だと思います。適当な 日付で検索したら、105MRY(マレーシア・リンギット)≒ 3000 円 くらいで購入できそうでした。  こちらは空席が多いほど安くなるシステムなので、早めに買った ほうが確実です。空港には購入後に表示されるページのプリント アウトをお持ちください。チェックインはけっこう混雑しますので お早めに。また、預け入れ荷物も有料です。

参考URL:
http://www.airasia.com/site/my/en/home.jsp
nonlinia
質問者

お礼

• ampang
回答No.2

(#1さんの回答に補足する形になりますが) 以前、ファイアフライ航空に関する質問に回答したことが あります; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4474286.html こちら(↑)で紹介している体験談に 「チケットはマレーシア航空のオフィスで購入できます。 ペナンではKomtarで以前マレーシア航空のオフィス だったところがFirefly専用になっていました」 とあります。 クアラルンプールとランカウイ間は、利用するエアーに よって、KLの発着場所が異なります。マレーシア航空は KLIA(のメインターミナル)ですし、エアアジアだとKLIA のLCCターミナルで、ファイアフライはスバン空港です。 日本からマレーシアへMHで行くのでしたら、それが格安券 であってもたいていランカウイ(かペナン)へも飛ぶことが できます(KULとLGK間の燃油サーチャージ等は必要です)。 正規割引航空券ですと(JLの悟空でも)ストップオーバー は、そのための手数料が発生しますが、KLとランカウイ (かペナン)に行けます。 エアアジアは時々プロモーションがあるので、破格の料金 ということもありますが、適当に日付をいれてみたところ RM55とかRM75という料金が表示されました。

参考URL:
http://b-tabi.com/air_asia.html
nonlinia
質問者

お礼