• ベストアンサー

フォルダーの配列

お世話になります。 フォルダーの中にワードやエクセルなどのファイルを数十個入れているのですが、このフォルダーを開くと自分で並べた順番に なっていません。 大きいアイコンになっていたり、最小化されていたりと症状は さまざまです。 自分で設定してファイルを閉じていますが、再度開くと バラバラになっています。 何か対応策があればよろしくお願い致します。 PCはビスタが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1の方のURLと同じことですが、レジストリを直接いじるのが、いやな場合はこの方法でどうぞ -----------ここから----------- Windows Registry Editor Version 5.00 [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags] [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU] ------------ここまで--------------- を、メモ帳に貼り付け「1.reg」という名前で、どこでもいいので保存します。 次に -------------ここから--------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags] [HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders] [HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell] "FolderType"="NotSpecified" [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell] "BagMRU Size"=dword:00001388 --------------ここまで--------------- を、メモ帳に貼り付け「2.reg」という名前で、どこでもいいので保存します。 メモ帳は閉じても構いません。 そして、保存した「1.reg」をダブルクリックし、警告メッセージを無視して そのまま進めてください。 同じように「2.reg」も実行します。 すると、全てのフォルダの設定がリセットされ、 変更されたフォルダの設定を忘れないようになります。 また、アドレス帳フォルダは、右クリックし、プロパティを開き カスタマイズタブでフォルダの種類を「連絡先」にしてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここからは、読んでも読まなくても構いません。 1.reg・・・今までの保存したフォルダの設定      (ファイルの並び順、アイコンの大きさなどの情報)を削除する作業 2.reg・・・フォルダの設定を忘れないようにする作業と、 デフォルトならフォルダ400個分の設定しか保存できないのを、       フォルダ5000個分の情報を保存できるようにする作業

k-kaka
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

レジストリをいじればできるようです。やり方が下のURLにあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html