• ベストアンサー

フォルダのカスタマイズについて

WORDやEXCELのファイルをフォルダに保存しているのですが、 一目で分かるようにソフトのイメージ(デスクトップ等で 表示されるアイコン)をフォルダに表示させたいと思います。 ですがソフトのアイコンのイメージファイルがどこにあるのか 分かりません。それとも何か他に方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.2

Word2002ですと、フォルダのカスタマイズで「アイコンの変更」ボタンを押し、参照先を「C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE」を選択し「開く」ボタンを押して、フォルダアイコンを変更します。 Excel2002なら「EXCEL.EXE」を選択します。 Word2003やExcel2003では、参照先の「Office10」のところを「Office11」に読み替えてください。

abeg079f
質問者

補足

ありがとうございます。「\Office10」ではなく「\OFFICE11」と大文字でしたができました。 追記で申し訳ないですが、これではフォルダとして認識しづらいと思いまして、このアイコンを「フォルダのカスタマイズ」の中の「フォルダの画像」で指定することはできないでしょうか。イメージファイルしか選べないようなので。

その他の回答 (2)

• 10FSR
回答No.3

>このアイコンを「フォルダのカスタマイズ」の中の「フォルダの画像」で指定することはできないでしょうか 下記より「KH IconViewer2003」をダウンロードしてインストールします。 KH IconViewer2003を起動し、目的のアイコン(ANO.2の補足欄と同じパス)を選択して「編集」メニューより「選択アイコンを保存」をクリックし、任意の場所に保存します。 保存したアイコンファイルをペイントで開き、「JPEG」で保存し直し、このファイルをフォルダの画像に指定します。 または、このJPEGファイルを目的のフォルダに保存します。 どちらにしても、表示方法が縮小版でないと意味がありません。 KH IconViewer2003ダウンロード先 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se282201.html

回答No.1

何かのエクセルファイルのショートカットを作ってみてください。 それの右クリックしてプロパティを見てアイコンの変更(XPなら)あると思います。 それがエクセルアイコンファイルがある場所です。 それをフォルダのアイコン変更の変更先に指定してあげればよいと思いますよ。

abeg079f
質問者

補足

>何かのエクセルファイルのショートカットを作ってみてください。 それの右クリックしてプロパティを見てアイコンの変更(XPなら)あると思います。それがエクセルアイコンファイルがある場所です。 そのショートカットの場所が表示されるだけでExcelアイコンファイルの場所は表示されません。そもそもファイルを右クリック→プロパティをみても「アイコンの変更」が出てきません。