• ベストアンサー

カスタマイズやフォルダのアクセス

XPを使ってます。 デスクトップのフォルダに大量に残った画像の整理をしていますが 年間ごとにフォルダを作り分けています 整理したフォルダをクリックして開こうとすると重く もう少し早くアクセスできるようにするには なにか良い方法などありますか? 一つのフォルダのサイズは2GB以上になっています あとmac風とかデスクトップアイコンなどの カスタマイズとかもいろいろしたいのですが やはり重くなりますか? 知人に聞くと詳しく判らなければフォルダアイコンなどのみの カスタマイズの方がおすすめだと聞きました いろいろサイトをみて研究していますが 詳しい方、何か良いサイトや アドバイスなどありましたら回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

フォルダの中を更にサブフォルダで分けて下さい。 フォルダの中が全部ファイルならそれはかなり時間がかかるはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダの中に大量のファイルがある場合、そのフォルダを開いてファイルを表示するのに時間がかかるものです。 2GB超のフォルダサイズというのは、その中に画像ファイルが直接保存されているのでしょうか? 仮に jpg ファイルなどの画像が「平置き」で保存されている事を考えると、1画像 500KB ( jpg 画像としては、大きめなファイルサイズです) だとして...単純計算でも4000枚の画像ファイルがある事になります。 それほどのファイルを一つのフォルダに保存できるのか...という部分は調べてないので言及しませんが... 何もしていない状態から、そのフォルダの「プロパティ」を表示するだけでも少し時間がかかっているのではないでしょうか。 一つのフォルダに保存されているファイル数 (この場合サブフォルダの中のファイルは除く) が多いほど、開いた時の表示に時間がかかります。 「年度」だけではなくその中に「月」などのフォルダを作って保管する事も検討してみてはどうでしょうか。 > あとmac風とかデスクトップアイコンなどの > カスタマイズとかもいろいろしたいのですが > やはり重くなりますか? Window Blinds のようなソフトの利用、という事ですか? ウインドウブラインズ http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/windowblinds/ 例えば、ですがこのソフトはパソコンの描画能力を要求するため、グラフィック環境が貧弱なパソコンの場合は相当なストレスになる可能性があります。 上記のページ下部に「動作環境」がありますので、まず最初にこの条件を満たしている事が必要です。 また、動作環境は「推奨 = とりあえず動作するための最低限度」という場合が多く、ここで書かれている環境を更に上回っているほど快適になります。 自分は自宅のパソコンが XP だった頃にこのソフトを利用していましたが、 CPU:Pentium4 3GHz RAM:3GB ビデオメモリ:512MB (ビデオチップ:GeForce4) という環境で、まぁストレスなく使えていました。 CPU が Core2Duo なら、2GHz 程度でもストレスなく動作する...かもしれません。(確認してないので推測です) > 知人に聞くと詳しく判らなければフォルダアイコンなどのみの > カスタマイズの方がおすすめだと聞きました 確かにそういう考えもありますが...フォルダアイコンなどのカスタマイズ (上記ページでリンクされている「アイコン パッケージャ-」のようなソフトです) も、結局はなにをやっているのか?という部分にまで踏み込むと、相応の知識が必要になってきます。 ただ単に「ソフトを利用する」という部分においては、こうした市販の製品を使うなら一緒ではないかと思います。 ただし、使っているパソコンがソフトを快適に利用できるか...という部分の見極めはやっぱり必要ですね。

• ryupyon
回答No.1

>整理したフォルダをクリックして開こうとすると重く もう少し早くアクセスできるようにするには なにか良い方法などありますか? 表示が遅いのは表示方方が『縮小版』になっているからではないでしょうか?表示方法を『アイコン』に変えるだけで速さは全然変わると思いますよ。