OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダやアイコンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123724
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

 長年Macを使っていた知人が、職場で必要に迫られて・・・
Windowsを購入したみたいです。
その知人から聞かれたのですが・・・Macは、フォルダの色などを変更できる
みたいでWindowsでそれができるのかどうか・・・
それとアイコンの変更・・・普通に作ったフォルダの肌色のものをデスクトップ上
で変更したいみたいなんですが・・・どのようにしたらアイコンの変更が
できるのか悩んでいるみたいです。
 彼が言うには・・・全部フォルダが同じなので区別がつきにくく、Macでは
色別にできたりするらしく・・・そのあたりがどうなのかと・・・。
Windowsしか使ったことのない私は、特にそんな疑問も湧かなくて
知らないだけなのかもしれないって思いまして・・・
わかる方がおられましたら・・・教えてください!!お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

Windowsでは、フォルダの色を変更することはできません。
しかし、ディスクトップ上でフォルダのアイコン変更は、
ショートカットを使えば可能です。
例えば、 C:\aaaa というフォルダのショートカットを
ディスクトップ上に作成します。
作成後、そのアイコンで右クロックし、「プロパティ」を選択、
「アイコンの変更」ボタンを押せば、お好きなアイコンに変更可能です。
お礼コメント
mgm61

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-25 07:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ちょっとMeでは無いのですが・・・。 Me以外でも使える手なので・・・。 例えば、Cドライブの直下にフォルダを作ります。 そのフォルダの”ショートカットを”をデスクトップに貼り付けてください。 1.フォルダを右クリックして「コピー」 2.デスクトップの、アイコンの無いところで右クリックして、「ショートカット貼り付け」 実は、ショートカットなら、プロパティ画面で、アイ ...続きを読む
こんにちは。

ちょっとMeでは無いのですが・・・。
Me以外でも使える手なので・・・。

例えば、Cドライブの直下にフォルダを作ります。
そのフォルダの”ショートカットを”をデスクトップに貼り付けてください。
1.フォルダを右クリックして「コピー」
2.デスクトップの、アイコンの無いところで右クリックして、「ショートカット貼り付け」

実は、ショートカットなら、プロパティ画面で、アイコンが変更できるんです。

参考になれば・・。
でわでわ
お礼コメント
mgm61

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-25 07:42:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

標準ではできないようで、参考URLのようなフリーウェアがあります。 ...続きを読む
標準ではできないようで、参考URLのようなフリーウェアがあります。
お礼コメント
mgm61

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。さっそく知人に教えておきます。
投稿日時 - 2001-08-25 07:43:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

ウィンドウズもマックも使っているものですが マックほど簡単にフォルダの色を変えることはできません。 ですがababaさんもご紹介されているように フリーソフトなどで変えることができます。 ababaさんと私の使ってるソフトが違ったので 私が使っているソフトも紹介しておきます。参考URLにいれておきますので もしよかったらみてみてください。 また私のソフトに関しては色を変えるというより ...続きを読む
ウィンドウズもマックも使っているものですが
マックほど簡単にフォルダの色を変えることはできません。
ですがababaさんもご紹介されているように
フリーソフトなどで変えることができます。

ababaさんと私の使ってるソフトが違ったので
私が使っているソフトも紹介しておきます。参考URLにいれておきますので
もしよかったらみてみてください。

また私のソフトに関しては色を変えるというよりはそのフォルダに他の
アイコンを当てはめるというものなので
違う色のアイコンなどを準備していただく必要があります。
ちょっと面倒かもしれませんが、YAHOOなどで検索していただければ
様々なアイコンが見つかると思います。
色が違うのもあるでしょうし、ニコニコマークのついたのとかハートマークのついたのとか。
お礼コメント
mgm61

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-25 07:45:05
  • 回答No.5

『フォルダの色の変更』については、わかりませんが、 『アイコンの変更』についてのみ、回答いたします。 と言っても、参考URLの紹介ですが・・・ 私は、このサイトを見て、あのファイルの形をした アイコンが気に入らなかったので、ダイナマイトの アイコンに変えました。 また、以前、アイコンの変更については聞いたことが ありましたので、参考までに。 http://www.okweb.ne.jp ...続きを読む
『フォルダの色の変更』については、わかりませんが、
『アイコンの変更』についてのみ、回答いたします。
と言っても、参考URLの紹介ですが・・・
私は、このサイトを見て、あのファイルの形をした
アイコンが気に入らなかったので、ダイナマイトの
アイコンに変えました。

また、以前、アイコンの変更については聞いたことが
ありましたので、参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109298
お礼コメント
mgm61

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-25 07:45:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ