フォルダの不具合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • あるフォルダを開いた際にフォルダが最小化されたまま同じフォルダが複数表示される現象が起こります。
  • エクセルデータを上書きした後、アイコンがエクセルデータではなく認識されないアイコンになっています。
  • この現象は特定のフォルダだけでなく、PC上の全てのフォルダに共通して発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの不具合について教えてください。

あるフォルダを開き、その中のエクセルデータを開いた際にフォルダを最小化しました。エクセルデータを入力し終わり、上書きし、念のため確認しようとして最小化していたフォルダを選択したところ、そのフォルダは一回しか開いていないのに4個程度同じフォルダが最小化されていました。中身を見ると全部同じデータでした。さらに、先ほど上書きしたデータのアイコンがエクセルデータアイコンではなく、認識されないプログラムの白っぽいアイコンになっていましたが開くことが出来ました。 ちなみに、このフォルダだけでなく、このPCにあるフォルダ全てに対してこのような現象が起こっています。PCはDELLのディメンションというデスクトップで、OSはXPです。 インターネットで調べたのですが、なかなか同じような現象が見つからず対応策が見つかりませんでした。 どうしたら治りますか?些細な情報をお持ちの方、対応策を知ってみえる方いましたら教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どう考えても異常です。 ウイルスチェックしても駄目なら、 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップして下さい。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データを保存して再セットアップしてみます。 また過程で何かトラブルがあって分からなかったら助けてください。 御願いします。 ありがとうございました、。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答遅れてすみません。 再セットアップということは一度リカバリーではなく、PC購入時に付属されているアプリケーションやらのBIOSをインストールするということでしょうか?

関連するQ&A

  • フォルダーの配列

    お世話になります。 フォルダーの中にワードやエクセルなどのファイルを数十個入れているのですが、このフォルダーを開くと自分で並べた順番に なっていません。 大きいアイコンになっていたり、最小化されていたりと症状は さまざまです。 自分で設定してファイルを閉じていますが、再度開くと バラバラになっています。 何か対応策があればよろしくお願い致します。 PCはビスタが入っています。

  • ウインドウズのフォルダ表示不具合

    ウィンドウズ10です。 本日急になんですが、 フォルダを開くと、右上に、フォルダ表示の3つのボタンがありますが その最小化、最大化はできるのですが、真ん中の「ファイルを適当な大きさで複数表示するアイコン」を押すと、だいぶ小さい窓で表示され、その中に表示される文字が点滅して固まる、という現象が起きます。 仕方がないので、×印を押してフォルダを閉じようとすると、 一度ブラックアウトして元に戻りますが、ブラックアウトしたまま戻らないときもあります。 エクセルなどのソフトでは問題ないのですが、PCのフォルダと外付けHDのフォルダでその現象が起きます。 再起動、電源切って立上げても直りません。 どなたか原因・対策をご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • データが入ったCDのフォルダが開きません

    データ(音楽や写真)が入ったCDをパソコンに入れ、自動再生で『フォルダを開いて表示する』を選んでもCDの内容が表示されません。 マイコンピューターのCDのアイコンを右クリックして、『開く』を行っても、「カチッ」というだけで、表示されません。 音楽を再生することは、できるのでCDを読み込んではいると思うのですが、内容を見ることができません。 原因は何でしょうか? けっこう困ってます・・・ 分かりにくい質問ですみませんが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコンはDELLのDimension 4700C、OSはXPです。

  • WinXPでのフォルダ表示の変更が出来ません

    はじめまして。 皆さんにお聞きしたい事があります。 フォルダ表示の変更が出来なくて困っています。 現在、設定している表示方法が、「アイコン」であった時、このフォルダ表示を変更する場合、通常は「表示」→「縮小版」~「詳細」のいずれかを選択するとそれに対応した表示方法になるはずですが、どのフォルダも、上記の方法で選択し、表示方法はその時は変更出来るのですが、ちがうフォルダに移動後、元のフォルダに戻って来ると、表示方法が変更されていないという現象になっております。 ツールのフォルダオプション内の表示タブ内の詳細設定等を変更したり、上記の現象が出る前にシステムの復元を行ってみてもダメでした。 どなたか、変更方法をお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 使用OS:WinXP ホームエディション ぱそこん: DELL DIMENSION 4500

  • fontsフォルダの内容を初期化したい

    会社のphotoshopにfontsが数百もはいっており、起動が遅いため自分のPCに入っているfontsをインストールしようとしたのですが、途中で「上書きできません」というファイルがでてきたため上書きがとまってしまいました。それで削除できなかったファイルと飛ばして上書きしようとしても、また「上書きできません」というファイルがでてきてしまいました。そのため、fontsデータがゴチャゴチャして必要なのがあったりなかったりする状態です。 また、最終的には、自分の作ったfontsフォルダを、WINDOWSのfontsフォルダに上書きしてしまったため、アイコンのマークもおかしくなり、システムファイルとして認識されなくなってしまいました。 すっきりfontsを初期化したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。ご教授お願いします。

  • tempフォルダに出来る、拡張子

    Excel を開くと、tempフォルダに拡張子"EMF"のファイルができます。 これが、Excelを閉じても消されないことがしばしばあり、困っております。 ざっと調べたところ、"EMF"ファイルは印刷関連のファイルのようなことが載っていたのですが、 これは何のtempファイルなのでしょうか? ※何をするとできるのでしょうか? また、消されない現象に関しまして、対応策がありましたらご教授ください。 ※手動で消す以外の方法で よろしくお願い致します。

  • バックアップを上書きしたい

    タイトル通りなんですが、バックアップの上書きをしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? 詳しい方、わかる方宜しくお願いします。 (今は定期的にひとつのフォルダに複数のお気に入りなどデータファイルを入れて、フォルダのタイトルに日付入れてCD-RWにバックアップしてますが、古い日付の分は不要なので上書きしてバックアップしたい) WindowsXPSP2使用ドライブはDVD-ROM・CD-RW PCはDELLのDIMENSION2400

  • CD-Rの一部のフォルダが空に…

    初心者の私です。 検索もかけたのですが、全部のデータが開けないので はないので、改めて質問させてください。 CD-Rの一部のフォルダの中身が空になってしまい ました。思い当たることとしては、「容量がいっぱい です」という表示がでてしまったので、そのせいか もしれません。 フォルダが何個か作ってあったのですが、フォルダは 残っていて、中身が空なのです。 他のPCで見てみることとクリーニングくらいしか、 対策はないでしょうか? CD-Rなので、上書きできないし、削除できないし こんな簡単にデータが見れなくなるとは思ってもいな くてへこんでいます。 また、専門業者に頼むと20万くらいかかると載って いましたが、今のこの状態で、そういったことは可能 なのでしょうか? 本当に初心者ですので、なにか説明に不足があれば 補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたし ます。

  • フォルダを開くとフリーズ(?)の件

    自作PCを二年近く使っているのですがここ最近、おかしな現象が出始めましたのでその現象について解消法をお教えいただきたく書き込みいたしました。 どんな現象かというと外付けHDDの中身のデータを開こうとするとフリーズしてしまうのです。 詳細としましては、外付けHDD、またはカートリッジ式のHDDの中のデータ(主に動画ファイル)を開こうと思い、そのドライブを開いてそしてフォルダを開き、フォルダ内部のデータを見ようと思って縦にスクロールボタンでスクロールしていると砂時計マークが出てフリーズしてしまいます。 (データを開こうとする前に砂時計マークになります) そしてCtrl+Alt+DelでWindowsタスクマネージャーを立ち上げ、 その該当フォルダの状態が「応答なし」となっているので、それを選んで「タスクの終了」をしないと終了出来ません。 そしてそれで終了させると「応答していないプログラムexplorer.exeを終了することを選択しました。」と出て「エラーの報告をする」か「送信しない」のどちらかを選ぶとやっと正常な状態に戻ります。 何か変わった作業をした後にこの現象が出始めたというわけではなく、じょじょにこの現象が起きるようになって現在では毎回出るようになってしまいました。なお、CドライブとDドライブの中のデータに関してはなんの問題もなく開くことが出来るので外付けHDDとカートリッジ式HDDのみ起こる現象のようです。それと例えばDドライブから外付けHDDへのデータ移動は不思議なことに問題なく出来ます。 環境 OS:WindowsXP Proffesional CPU: Pentium4 2.8CGHz Memory: 1GHz HDD: 160GB(Partation C:30GB/D:130GB) 外付けHDDは二個、カートリッジは三個すべて同じ現象。 以上、この現象の回避策を教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダが見つからなくなってしまいました

    フォルダをCドライブに保存していたつもりが、いつの間にかなくなってしまい、作成されているショートカットの保存先を調べてみると、F:○○○○となっています。何かUSBメモリーとか外付けHDDとかに保存されているのでしょうか?あらゆるUSBとかHDDを調べてもなく、フォルダの中身にエクセルデータが複数あったので困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、フォルダの復活もしくはこれらのエクセルデータを復元することはできないでしょうか。

専門家に質問してみよう