• 締切済み

弥生会計のデーターが消えてしまいました。

弥生会計04プロフェッショナルを使用しています。1週間前までは正常に使えていましたが、昨日立ち上げましたら8月以降に入力したデータが消えておりました(それ以外は正常です)バックアップの復元をしてみましたが(自動バックアップのほかUSBメモリーと別のドライブのフォルダにも取っていました)それらも同じでした。こんな経験の方おられませんか?ソフトが壊れたのでしょうか?正常に動いていた時のバックアップからどうにかデータを戻す事はできないものでしょうか?誰か教えて下さい。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

弥生会計のソフトの問題以外が関与しているのではありませんか? バックアップを複数とっておられるようですから、取りあえずあわてず、バックアップのファイルは壊さないことに心がけましょう。 具体的にはバックアップのUSBメモリがあるとすれば、まずこれを他のシステムで、HDD,又は2つ目のUSBにコピーします。このあと 当該弥生会計のパソコンにUSBをさし、HDDの適当な所に弥生会計のデータをコピーします。その後弥生会計を起動してこのバックアップファイルの内容を確認する手順にします。 以上の手順を踏めば、たとえシステム自体が異常でもバックアップファイルは壊すことはありません。 次に、具体的な問題は私ならこうします。と言った手法ですが 1番 パソコンの時計は正常でしょうか? 2番 取りあえず今日の伝票、その他の適当な処理を入力してみます。 それらが、正常に保存され、パソコンを再起動後にも正常に再現されるかを確認します。 3番 弥生会計が読み込んでいるファイルは間違いありませんか、他のファイルを読んでいたりしませんか? 4番 他のパソコンに弥生会計をインストールし、バックアップファイルを読み出し、正常かを確認 あとは思い浮かびませんが、とにかくバックアップファイルはどさくさになくさないように、手を付けていない隔離されたファイルまでが消えることはあり得ません。落ち着いて手を考えましょう。 あと一歩!

s-suidouya
質問者

お礼

回答ありがとうました。やってみます…が、パニクってしまいひょっとしたらもう既に(消えたデータの)上書きをしてしまったかも…と青ざめています(涙) PCの時計は正常です。昨日打ち込んだ伝票は、再起動時にも正常に出てました。後は、知人のPCを借りてやってみます。