• ベストアンサー

弥生会計のデータ破損

弥生会計02をつかっていたら突然フリーズしてしまいました。 仕方無しに強制終了をしてシステムの復元を行ったのですが以前のもの(本日以前)も戻って来ません。 いくつか会計を行っているのですが破損したのはそのときに使っていた物のみのようです。 データフォルダを調べましたらデータは残っていて700kbほどあるのですが開きません。 バックアップは取っていませんでした。 とても困っています。 どなたか教えてください 弥生会計02でOSはウインドウズXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playcats
回答No.1

ハードディスクにあるバックアップを使用できませんか?場所は:D&S/All Users/Application Data/Intuit/Account7/BackupFiles  Account7は、バージョンによって違います。 ファイルの表示を詳細にして、最近の日付のものを確認します。 選択の仕方は、弥生会計の「ファイル」の「開く」で、バックアップファイルを選択して、ファイルの種類を全てで選びます。  わからなければ、弥生のサポートの方が確実です。

shyrina
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。!! どきどきしながらやっていったら無事復元できました。 フリーズしてしまった時点のは仕方がないのでぼちぼち入力していきます。 ほんとバックアップは必要ですね! 本当にありがとうございます。!!

その他の回答 (1)

回答No.2

バックアップを取られていなくても履歴の自動バックアップがHD上に標準で5個残っています。 ファイルの探し方 (1)マイコンピューターからツールバーの検索アイコンをクリックします。ファイルとフォルダすべてを検索を選びます。 (2)壊れた弥生会計のファイル名を仮にABCDとします。ファイル名のすべて又は一部のところにABCD.ab6と入力します。探す場所をマイコンピュータにします。 検索を押すと$ABCD-1.ab6というファイルが見つかると思います。それが自動バックアップファイルの最新版です。 (3)それをダブルクリックするとバックアップの復元画面が出ますので、復元先を壊れたファイルのフォルダに変更して復元を開始します。上書きメッセージが出たら上書きします。この作業で前回の正常終了時点での自動バックアップデータが復元されます。 被害が少ないといいですね! 弥生マスターインストラクターより

shyrina
質問者

お礼

ありがとうございます。   $ABCD-1.ab6のファイルはこのやり方では出てこなかったのですが次のかたのアドバイスと総合して無事復元できました♪フリーズしてしまった時点のは仕方がないのでぼちぼち入力していきます。 ほんとバックアップは必要ですね! 本当にありがとうございます。!!