• ベストアンサー

心の病気?

長男10歳がいるのですが、2年くらい前から、お茶の入った水筒を起きている間じゅう、持っていないと気がすみません。本人いわく、お茶がないと嘔吐するというのです。水筒を常に身に付けていなければならないので運動会の日は休むといった具合です。学校からも、病院に行った方がいいといわれています。病名等何かヒントになることを知っておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73030
noname#73030
回答No.5

>>じっくりつきあっていこうと思います。 ほんとそうしてあげて下さい。運動会のことも「運動会の最中、吐き気が襲って来たらどうしよう」って考えてしまうんだと思いますよ。 ほら、緊張するとえずく人っているじゃないですか、そういう傾向にあるのかもしれませんし。それに心配性・不安が重なって「休む」って言ってしまったと思います。 >>魚釣りをしたり何かに夢中になってるときは手放しても大丈夫みたいなのですが・・・ そうなんですよね(笑) 私もそんな感じでした。。。 でも、不安な時って確実にあるんですよね。 水筒持たせ続けてあげてくださいね。 吐き気は気持ちの問題ですので、怖がったり不安がっているときは、自宅ならコップにお茶いれて出してあげて「大丈夫。大丈夫。お父さんもお母さんもいてるからね」って言ってあげてください。 私なんて、医者から吐き気止めのお薬もらって、お守りとして持ち歩いてましたから(笑) 80%自然と直ります。^^ 大丈夫です。中学生になって続くようなら、怒らず専門家のカウンセリングを受けさせてあげて下さい。 息子さんが、嘔吐恐怖症だとしたら、、、 私もまだ克服できていないので、アドバイスできないです。 明確な治療法がないようです。 息子さんのお気持ち、ものすご~くよくわかるので、 何度も書いてしまって申し訳ないです。 今は、両親の理解、両親が見守ってくれているとわかると、息子さんは少しでも安心すると思います。 それが克服の近道だと思います。 息子さんの為に、理解を示してあげてくださいね。

prinlove40
質問者

お礼

本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

2年前に何があったのか、記憶の糸を手繰ってみてください。 それを明確にして、専門医の診察をうけましょう。 ※2年前に、ご子息が何らかの理由で嘔吐したときに、 烈しく怒ったとか、嘔吐絡みの恐怖体験etc.はありませんね。

prinlove40
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり思い出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73030
noname#73030
回答No.3

私がまったく同じでした。水筒が必需品。 吐き気が怖いんです。吐き気を感じるとお茶を飲む。お茶を飲むと治まると信じていました。 息子さん、実際には吐かないですよね? 吐けないですよね? 吐き気が酷くなった時はパニックになりませんか? 嘔吐恐怖症です。私は未だに吐けません。 お茶・ミネラルウォーターが傍にないと不安というのは、自然に治りました。 水筒が精神安定剤・お守りみたいなものなので、持たせてあげてください。 そのうち自然と手放します。(私はそうでした)

prinlove40
質問者

お礼

書いていただいている通りです。嘔吐はしません。自然となおるといいです。魚釣りをしたり何かに夢中になってるときは手放しても大丈夫みたいなのですが・・・じっくりつきあっていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鍵をしめたかどうか不安で何度も確認してしまって、外出が出来なくなってしまうとか、 何度手を洗っても汚い気がして手がボロボロになってしまう というのに似てる気がしますので、「強迫性障害」だと思われます。 何かそうなるきっかけがあったんだと思いますよ。

prinlove40
質問者

お礼

ありがとうございます。きっかけを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84860
noname#84860
回答No.1

こんにちは 医療機関に勤務する者です(医師ではありません) まず2年前から その症状!?というか 行動が見受けられて その2年間がどうされていたか?が非常に重要です。 簡潔に回答すると 1度 神経内科に受診される事をお勧めします。早い段階が良いでしょう。 その行動が出る以前に何か過度のストレスに見舞われての症状と推測しますが 医師の見解を聞く事が大事です。 水筒はムリに取らないで 本人の落ち着くようなら そのままでいた方が良いです。何か不安にかられての行動ですから まずは医師に細かく説明して相談してください。

prinlove40
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。とにかく、病院に連れて行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

  • 心の病気

    現在中学三年です 自分は「心の病気」か何かかと思っているのです 少し話を聞いて下さい 自分は小学生のときはスポ少でサッカーをしていました 小学4年のときくらいに大会の決勝戦に出場していたのですが、緊張しすぎて 試合中に嘔吐してしまいました 自分はこれが原因だと思うのですが、それからは何をするのも滅茶苦茶緊張してしまいます 何かの行事とかなら皆も緊張するのは分かっています しかし、そんなレベルではないのです 当日は吐き気、腹痛(特に吐き気)がします しかし、それよりひどいのは前日とか1週間前とかです 何かが迫ってくると何も出来なくなります この頃は学校の行事ごとだけでなく普通は楽しいことでもダメになりました。 それまでは楽しかった旅行、外食などもまったくダメで これの原因も緊張です 緊張することなんか何もないのです それでも前日や行く前になると緊張して吐き気がします 小学6年のときのキャンプも行きませんでした 修学旅行は最初は拒絶していたのですが、何とか行きました(行ったら楽しかったです) 運動会も最初は出なくないと言い張っていたのですが最終的には出ました なんでもやる前がダメなのです。 病院などにもいき、今ではかなりマシになったと思います 外食も出来ますし、旅行と聞くと楽しみになるくらいです それでも完全に直ったわけではないんです 今年から新中三になりましたが、中二のときの運動会でも気持ち悪くなり嘔吐しました 文化祭でも学年の歌の発表の前に嘔吐しました(これは結局出ませんでした) これを直したいです 辛いです 新中三になったことで今でも緊張しています 今思っているのは、最後の運動会や文化祭、そして最大の緊張のもとは受験です 自分で言うのはおかしいのですが、学力に問題はないと思います 受験は誰でも緊張するものだとも思います しかし、みんなとは少し違うと思います 今でも吐き気がするほど気持ち悪いです 考えすぎとか言われる時もあります 「大丈夫だと思えばいい」といわれることもあります しかし、そんなことは分かっているのです 分かっていてもそう思えないのです 春休みがおととい終わりました 春休みが終わった日(おととい)なんか昼から気持ち悪くなり何も食べられませんでした。 昨日学校に行ったんです やはり吐き気がするくらい気持ち悪かったです(何とか抑えました。) 幸い今日は休みですが、明日からまた学校です 学校が嫌なわけではありません むしろ友達がいて楽しいくらいです 普段の学校なら気持ち悪くなるのを忘れられる感じです 分かってくれる方 どうやって克服したのですか? 自分は何をすればいいのでしょうか? 絶対に直したいです 直したいという心意気はあります 誰か助けてください

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • 至急!胃腸炎について

    よろしくお願いします。 私の娘が2週間前に ウィルス性胃腸炎を発症しました。 発症前日に いとこの運動会を見に行き 娘は、そこで持参の水筒を使用していました。 その明くる日昼前に 腹痛&嘔吐が始まり 胃腸炎になって、 その日から徹底的に ウィルスを消毒する為に 除去など心掛けてましたが、 その水筒は、 前日に普通に洗剤洗いをして この2週間、眠ってます。 そこで質問です。 娘は、来月運動会の総練習で 水筒を持っていきます。 1、胃腸炎発症前に使っていた この水筒にもウィルスは 付着してる可能性は、あるのか? 2、消毒していない水筒で 来週使って また胃腸炎に感染したりするのか? 3、2週間眠っていた水筒、 今から消毒しても ウィルス殺菌に、間に合うのか? 消毒方法は、ハイターです。 よろしくお願いします。

  • ロタに感染した娘のお茶を飲んだのですが、

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。一昨日前から2歳の娘が 嘔吐が続きまして病院で診ていただいたところ、ロタに感染していたらしく昨日から嫁付き添えで入院しました。 問題は家で残ってた長男(5歳)の方なのですが、娘が嘔吐が続いていたとき口の中が気持ち悪いのかお茶を欲しがりペットボトルのお茶を飲ませてました。その飲ませていたペットボトルのお茶を捨てるのを忘れてまして、今日長男が知らずに直接口をつけて少し飲んでしまいました。この場合娘からお茶あるいはペットボトル経由で感染する恐れはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 筋肉の痛みで悩んでいます。

    私自身の体の話では無いのですが、ご存知の方いましたら、情報提供お願い致します。 正直、何と表現したら良いのか難しいのですが・・・ 痛みで困っている本人は、筋肉が痛いと言います。 それは立っていても、座っていても。 しまいには横になっても痛みが続きます。 その為、様々な病院に行きました。 しかし、どこの病院も原因も病名もわからないと言った具合です。 病院だけでは無く、整体やマッサージも試みました。 やってもらってしばらくは良いのですが、しばらくすると、また痛みが出てきます。 ペインクリニックにも行きました。 しかし、こちらも整体などと同様、その時は良いのですが、効果は持続しません。 本人曰く、温めると少しは痛みが和らぐとの事です。 温かいお風呂などに浸かると、痛みも多少は緩和するようです。 それから、本人は「筋肉が衰弱する、筋肉が無くなる」と言うような表現をしています。 正直、痛みは本人にしかわからにのですが、どうにか痛みを無くしておげたいです。 このような症状について、少しでも心当たりのある方、お話を聞かせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • めまい・繰り返す嘔吐で考えられる病名

    母のことなんですが、昨日夕方突然嘔吐し、その後数回嘔吐を繰り返しました。今も症状は続いているみたいで、加えてめまいもするらしいのです。 母は普段至って健康で、このような事態は初めてです。大病も患ったことが無く、昨日も昼まで私と買物に出掛けていました。 本人は疲れから来ているのだろうと言っていますが、買物の最中は具合悪そうな気配はまったくありませんでした。 以上の点を踏まえて、何か考えられる病名とかはありますか? 病院に連れて行くといっても、「夕方行く」の一点張りで、こっちは心配でたまりません。 どなたか回答お願いします。

  • 腎臓の病気でしょうか?

    母親(60歳)ですが、健康だったのに、先週から急に具合が悪く、症状は、下痢、嘔吐、トイレ(小)によく行く、顔色が悪い、頭痛、食欲不振という状態です。 思い当たるのは、2年程前に購入した(封を開けていた)、ジュアールティーを1.5リットルのお湯で沸かすと記載されていたのに、紅茶を飲むように200cc位のお湯を注いで、私と3回くらい飲みました。 私は、具合は悪くなく、トイレ(小)に何度も行く位です。 調べたら、ジュアールティーは、開封後は、お早めにお召し上がり下さいと書いてあった。腎臓に働き、利尿作用があると書いてあった事から、このお茶が原因ではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 病院にはいき、点滴をしてもっているみたいですが、あまりよくならないみたいです。どこが悪いのでしょうか? 入院しますか?と言われたらしいですが、忙しいので、断ったそうです。 心配です。よろしくお願いします。

  • 老衰?病気?

    私が高校生の時に拾ってきた雑種の猫(メス、去勢済み)なのですが今年で18歳になります。 諸般の事情で15歳のときに実家から引き取る事になり、 他の住民の方の了解を得て新居のマンションで飼い始めました。 本人が散歩ができない等色々と不安はあったのですが、 その時点ですでに高齢だったせいもあり、 外敵がいない環境はなかなか本人も過ごしやすいように感じられました。 病院の先生からも年の割には驚くほど元気だと言われていたのですが 1年程前から繰り返し嘔吐を繰り返す様になり、 3ヶ月ほど前から餌を常に残すようになり、 1ヶ月ほど前からは所構わず尿をするようになりました。 (糞はトイレでするのですが・・・) ここ一週間に至っては食べ物をほとんど口にせず、 牛乳などであれば飲んでは見るのですが 直後に左右に首をかしげながら口を何度も大きく噛む動作をします。 単なる老衰であれば 病院に連れて行く事自体が彼女にとって大変なストレスであろうからと思い 静かに看取ってあげようと思っていたのですが もしや歯や口腔の疾患で、 簡単な治療で本人が空腹を感じないで済むまでにはできるのではないかと ご相談に伺いました。 ご経験のある方、専門家の方、何かしてあげられることがあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー