• ベストアンサー

心の病気?

長男10歳がいるのですが、2年くらい前から、お茶の入った水筒を起きている間じゅう、持っていないと気がすみません。本人いわく、お茶がないと嘔吐するというのです。水筒を常に身に付けていなければならないので運動会の日は休むといった具合です。学校からも、病院に行った方がいいといわれています。病名等何かヒントになることを知っておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73030
回答No.5

>>じっくりつきあっていこうと思います。 ほんとそうしてあげて下さい。運動会のことも「運動会の最中、吐き気が襲って来たらどうしよう」って考えてしまうんだと思いますよ。 ほら、緊張するとえずく人っているじゃないですか、そういう傾向にあるのかもしれませんし。それに心配性・不安が重なって「休む」って言ってしまったと思います。 >>魚釣りをしたり何かに夢中になってるときは手放しても大丈夫みたいなのですが・・・ そうなんですよね(笑) 私もそんな感じでした。。。 でも、不安な時って確実にあるんですよね。 水筒持たせ続けてあげてくださいね。 吐き気は気持ちの問題ですので、怖がったり不安がっているときは、自宅ならコップにお茶いれて出してあげて「大丈夫。大丈夫。お父さんもお母さんもいてるからね」って言ってあげてください。 私なんて、医者から吐き気止めのお薬もらって、お守りとして持ち歩いてましたから(笑) 80%自然と直ります。^^ 大丈夫です。中学生になって続くようなら、怒らず専門家のカウンセリングを受けさせてあげて下さい。 息子さんが、嘔吐恐怖症だとしたら、、、 私もまだ克服できていないので、アドバイスできないです。 明確な治療法がないようです。 息子さんのお気持ち、ものすご~くよくわかるので、 何度も書いてしまって申し訳ないです。 今は、両親の理解、両親が見守ってくれているとわかると、息子さんは少しでも安心すると思います。 それが克服の近道だと思います。 息子さんの為に、理解を示してあげてくださいね。

prinlove40
質問者

お礼

本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

• formidable
回答No.4

2年前に何があったのか、記憶の糸を手繰ってみてください。 それを明確にして、専門医の診察をうけましょう。 ※2年前に、ご子息が何らかの理由で嘔吐したときに、 烈しく怒ったとか、嘔吐絡みの恐怖体験etc.はありませんね。

prinlove40
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり思い出してみます。

回答No.3

私がまったく同じでした。水筒が必需品。 吐き気が怖いんです。吐き気を感じるとお茶を飲む。お茶を飲むと治まると信じていました。 息子さん、実際には吐かないですよね? 吐けないですよね? 吐き気が酷くなった時はパニックになりませんか? 嘔吐恐怖症です。私は未だに吐けません。 お茶・ミネラルウォーターが傍にないと不安というのは、自然に治りました。 水筒が精神安定剤・お守りみたいなものなので、持たせてあげてください。 そのうち自然と手放します。(私はそうでした)

prinlove40
質問者

お礼

書いていただいている通りです。嘔吐はしません。自然となおるといいです。魚釣りをしたり何かに夢中になってるときは手放しても大丈夫みたいなのですが・・・じっくりつきあっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

鍵をしめたかどうか不安で何度も確認してしまって、外出が出来なくなってしまうとか、 何度手を洗っても汚い気がして手がボロボロになってしまう というのに似てる気がしますので、「強迫性障害」だと思われます。 何かそうなるきっかけがあったんだと思いますよ。

prinlove40
質問者

お礼

ありがとうございます。きっかけを考えてみます。

noname#84860
noname#84860
回答No.1

こんにちは 医療機関に勤務する者です(医師ではありません) まず2年前から その症状!?というか 行動が見受けられて その2年間がどうされていたか?が非常に重要です。 簡潔に回答すると 1度 神経内科に受診される事をお勧めします。早い段階が良いでしょう。 その行動が出る以前に何か過度のストレスに見舞われての症状と推測しますが 医師の見解を聞く事が大事です。 水筒はムリに取らないで 本人の落ち着くようなら そのままでいた方が良いです。何か不安にかられての行動ですから まずは医師に細かく説明して相談してください。

prinlove40
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。とにかく、病院に連れて行ってみます。